in万年床

京都でゆったりヴァイスやってます。
書くのは今日のカードで気になったやつとか、開封結果とかですかねー。思いつきとかも書きますよ。
構築とかプレイングにはそんなに自信ないですが…。どうぞよろしくお願いします。
Twitter:@blackfall_ak

カレンダー
<<2019年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒い秋
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【今日のカード】11/28 バンドリ RASTD・カードリスト公開カード

今日の公開は3種ですね。
明日からの先行販売に合わせてカードリストも公開されているので、そちらでの判明カードも続けて紹介します。



確かな実力 レイヤ
3/2/10000 ソウル2 トリガー:なし 《音楽》《RAISE A SUIEN》 TD
【永】あなたのターン中、他のあなたの《音楽》のキャラが2枚以下なら、このカードのパワーを+2000。
【自】[③手札を1枚控え室に置く]この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードが手札から舞台に置かれたターン中、このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを【スタンド】する。


自ターン中《音楽》2枚で3/2/12000、CIPターン中相手リバース3コス手札1枚で再スタンドします。

自分のターンのみですが、簡単な条件でパワーを2000伸ばせます。
安定的にパワー12000を出すことができ、リバース要求の再スタンドとも相性がよいですね。


CIPターンにリバースを取ったときに3コストと手札1枚で再びアタックが可能になります。

タイミングを限定し、リバース要求にすることでCX不要にも関わらず現実的なコストで連パンが可能です。
リバース時3コストということで、メイン中にストックを使い切ってもテキストが使えるのは便利ですね。

自身でパワー12000になることも含めて、RAS構築ではもちろん、グッドスタッフでもCX不要の汎用フィニッシャーになり得るポテンシャルがあるテキストです。

初出は「Admiral Hipper級重巡3番艦 Prinz Eugen改」ですね。
TD収録カードにも「“さあどこへ行こうかな”松浦 果南」が存在しています。




ステージの上 パレオ
3/2/9500 ソウル2 トリガー:1 《音楽》《RAISE A SUILEN》 TD
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の《音楽》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+X。Xはあなたの《音楽》のキャラの枚数×500に等しい。

CIPヒールと同タイミングの1面体数比例、最大2500パンプです。

クロック回復は言わずもがな便利なテキストですね。
TDに無難なものが収録されることで新規タイトルにもとりあえず使いやすいヒールが存在するのはよいですね。
バンドリでも、《RAISE A SUILEN》内のヒールの選択肢になるでしょう。
RASではBP収録の「圧倒的な歌唱力 レイヤ」が「“受け止めたい思い” 青葉モカ」と同様のアンコールステップタイミングのヒールを持っています。

タイトル内のCIPヒールは「“Poppin’Party” 花園たえ」「Glitter*Green 牛込ゆり」「ハッピークリスマス♪ 沙綾」「満月の下で 香澄&りみ」(ストブヒール)「Starrin’ PARTY 牛込りみ」「水着の有咲」「“努力の跡” 今井リサ」「“受け止めたい思い” 青葉モカ」(アンコールステップの始めにヒール)「“はじまりの音” 戸山香澄」「“鳥籠の歌姫” 湊友希那」「“未知数の存在” 氷川日菜“ちびキャラ”弦巻こころ“ポテトはいかがですか?” 丸山彩」「“怖くないし!” 美竹蘭」(クロックの下からヒール)「“あたしの大事なもの” 奥沢美咲」「“りみの大事なもの” 牛込りみ」「“夢に続く道” 白鷺千聖」「“最後まで走ろう” 奥沢美咲」「“止まらずに、前へ” 美竹蘭」(思い出ヒール)「“気合いの円陣” 戸山香澄」「“こぼれ落ちる涙” 湊友希那」「圧倒的な歌唱力 レイヤ」(アンコールステップの始めにヒール)が存在しています。22種ですね。

CXシナジーなどを持たない青の汎用ヒールとしては「“Poppin’Party” 花園たえ」「水着の有咲」「“努力の跡” 今井リサ」「“未知数の存在” 氷川日菜」「“こぼれ落ちる涙” 湊友希那」に続く6種目になります。


登場時パンプは邂逅互換のパンプを《音楽》キャラ1枚に付与できるものです。
展開順に気を配ることで、回復のついでに最大2500パンプを振れるのは便利です。

シンプルなパワーパンプとして、TD内では特に「確かな実力 レイヤ」のサポートに活用しろと言うことでしょう。
もちろん通常の盤面争いの上でも使い勝手がよく、自身に振って12000でアタックできるのも便利です。

「島風改」互換パンプを持つ「“努力の跡”今井リサ」はアタック時ということで返ってくればもう一度テキストを活用できますが、最大値は2000になっています。




Change the world!
2/0 トリガー:なし TD
このカードは、あなたの《音楽》のキャラがいないなら、手札からプレイできない。
以下の効果のうちあなたが選んだ1つを行う。
『あなたは自分の山札を見て《音楽》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。』
『あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000し、このカードをストック置場に置く。』

山札サーチか3000パンプとストックブーストかを選べるイベントです。
お願いか…命令か…」互換ですね。

それぞれの効果は「ぎんかの部屋」と「裏コード ザ・ビースト」を始めとして2/0のイベントとして存在し、「《音楽》のキャラがいないなら、手札からプレイできない」という条件で二つから選択できるようになっています。

ノーコストのサーチイベントは、手札のイベントをそのままキャラに変換するような使い勝手になりますね。
欲しいキャラに手軽にアクセスできるのは使い勝手がよいです。

タイトル内のサーチイベントは「慣れない電話」「大切な短冊」「レペゼン・ハロハピ」「昼下がりのハンバーグ」ですね。
それぞれトップチェックやバンド指定などで、汎用的なものは「慣れない電話」に限られますが・・・。


残念ながらカウンターアイコンがついていないので、3000パンプも自ターン中の使用に限られますね。
確かな実力 レイヤ」などリバース要求のテキストとの相性が売りですね。

メインフェイズ中にストックを補充できるのも便利です。

パワーパンプを行うイベントは、相手リバース時の2ルックテキストを付与する2000パンプの「夜空の下で」、3000パンプを選択できる「慣れない電話」、盤面条件で1500パンプを2面に行う「怖さはんぶんこ」、「手袋」互換の「陽だまりのひととき」、レベル置場入れ替えと2000パンプの「雨声と涙」、控えCX1枚につきパワーを1000伸ばす「リサらしい歌詞」です。

1/1イベントの「慣れない電話」が同値、「陽だまりのひととき」と「リサらしい歌詞」はそれぞれストック6枚、控えCX3枚でパンプ値が並びます。


状況に応じて手札の質を上げるか、パワー支援を行ってストックを増やすかを選べるのは便利ですね。


・・・「慣れない電話」、すごくね?




以下はカードリストで確認できたカードです。

確かな情熱 マスキング
0/0/1500 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《RAISE A SUILEN》 TD
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《音楽》のキャラなら手札に加え、あなたは自分の手札を1枚選び、控え室に置く。
【自】このカードがアタックした時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+500。

コンソールとアタック時の500パンプです。

コンソールは不要なカードのカットも含めた手札交換のほか、集中のサポートにも活躍できます。

タイトル内のコンソールテキストは「キラキラ香澄」(「蔵の中にあったもの」も対象)、「“あの日見た夕焼け” 青葉モカ」(2000パンプのアラーム付き)、「“歌姫の覚悟” 湊友希那」(1500パンプとリバース相手ボトム送り獲得の共鳴持ち)、「“お手伝いしたくて” 松原花音」(コンソールバニラ)、「“伝えたい気持ち” 山吹沙綾」(登場ターン中0/0/3000)、「“自分らしい良さ” 上原ひまり」(集中メタのアラーム持ち)が存在しています。
緑では3種目になります。


アタック時の1面500パンプも小回りが効いて便利なテキストです。
自身に振ってパワー2000、コンソールのみを持つカードと同値でアタックすることも可能になっています。

同様のテキストを「“短冊の行方” 氷川日菜」が持っていますね。

他のL0帯の他面パンプを持つ既存カードは、
1500パンプの「“キズナの音楽” 戸山香澄
1000パンプの「届け!私たちの歌 花園たえ」(他の自分の《音楽》のキャラ)「“カラフルポッピン!” 市ヶ谷有咲」(あなたのキャラ)「“青春の証”宇田川巴」(他の自分の《音楽》)、
島風改テキストの「真夏のギタリスト 香澄&たえ」「“愛の告白” 奥沢美咲」「“休日のショコラ” 牛込りみ」「止まらない音楽 レイヤ
2枚に500パンプの「“大切なきっかけ”氷川日菜」、
レベル1パワー1000付与の「香澄たちの先輩 ひなこ」「“人混みはニガテ” 白金燐子」「“煌めくステージへ” 氷川日菜
ダイレクトアタック時1面1000パンプの「“まだまだやれる!” 美竹蘭」、同じく1500パンプの「私達、Poppin'Partyです!
ですね。


爪弾くメロディ レイヤ
1/0/5000 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《RAISE A SUILEN》 TD
【自】このカードがアタックした時、他のあなたの《音楽》のキャラが2枚以上なら、そのターン中、このカードのパワーを+2000。

アタック時他の《音楽》2枚で1/0/7000になります。

シンプルにパワーを出せるデザインのカードですね。
最大パワーが特に秀でているというわけではありませんが、手軽にパワーを発揮できるテキストです。

自ターン中やガウル亜種のものなど、同様に1/0/5000から1/0/7000になるものは様々存在していますね。
去年の記事で一度比較しています。


ステージの上 マスキング
2/1/2500 ソウル1 トリガー:1 《音楽》《RAISE A SUILEN》
【起】【カウンター】助太刀3000 レベル2 [①手札のこのカードを控え室に置く]

3000拳ですね。

既に「鵜沢リィ」「本当の気持ち 沙綾」「“カッコイイ!ドラマー” 宇田川あこ」「“ブシドーの精神” 若宮イヴ」「“みんなの支え” 羽沢つぐみ」が存在しています。

“ハードストローク” 宇田川巴」はパワー2000ソウル1付与のアラームのついた3000拳です。


確かな想い ロック
2/1/6000 ソウル1 トリガー:なし TD
【永】他のあなたの《音楽》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+1000。
【自】[①]アンコールステップの始めに、他のあなたの前列の【レスト】しているキャラがいないなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを【レスト】する。

1000ガウルで最大2/1/10000、1コス復帰テキスト持ちです。
若干の電源メタへの意識を感じる2/1の10000サイズ、復帰テキスト持ちのカードですね。

舞台を埋めれば相手ターン中も10000サイズを維持できるのは便利です。

タイトル内で2/1かつ自身テキストで10000サイズに到達できるのは
他のキャラの登場時にトップ落としを成功させれば3000パンプをターン2で行う「“STAR BEAT!~ホシノコドウ~” 戸山香澄」(最大13500)
登場時1000パンプの邂逅テキストを持つ「満足気な香澄」(最大12000)
イベント使用時2000パンプ、キャラ1枚レストで1000パンプを持つ「ぷち沙綾」(イベント使用で9500+1000パンプ)
他の《音楽》キャラアタックごとに1500パンプを行う「“生真面目な努力家” 氷川紗夜」「“噂の王子様”瀬田薫」(3パン目10000)
同じく2000パンプの「“たくさんの思い出の品” 山吹沙綾」(3パン目10500)
自ターン《音楽》2枚上で2/1/11500になる「“ブシドー!” 若宮イヴ
特定カードマーカーで常時2/1/10000の「“みんなでリフレッシュ” 宇田川あこ
アタック時他の《音楽》キャラ1枚につき1000パンプの「ステージの上 レイヤ」(最大11000)
が存在しています。
このうち相手ターン中も10000サイズを維持できるのは「“みんなでリフレッシュ” 宇田川あこ」のみです。


前列キャラの全滅が条件になる1コスト復帰テキスト、「榛名アンコール」も1コストで次のターン以降のアタッカーを確保できる便利なテキストです。

タイトル内には「“揺るぎない覚悟” 氷川紗夜」「“カラフルポッピン!” 山吹沙綾」「“緊張してきちゃった” 牛込りみ」「“天然ビューティー” 花園たえ」「“たこのタオル”美竹蘭」が存在していますね。


昂る熱狂
トリガー:プール TD
【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。

プールアイコンのCXです。

姉妹のひととき」「熱狂の一声」「しゅわりん☆どり~みん」「That Is How I Roll!」に続く5種目になります。

なんかこれもBPで宝アイコンになりそうじゃない?


鳴り止まぬ歓声 チュチュ
1/1/5500 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《RAISE A SUILEN》 TD
【永】他のあなたの《音楽》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]

ガウルタイプの75アンコです。

最大パワー7500、アンコールでの場持ちの良さは「“みんなでお花見” 戸山香澄」などの盤面条件、「キラキラ有咲」「真夏のビーチサイド 沙綾&りみ」などの経験条件のものと変わりありませんが、盤面が1面でも欠けるとパワーは下がってしまいますね。

他の1/1のアンコール・復帰テキスト持ちキャラとしては
盤面条件の「届け!私たちの歌 戸山香澄」(最大7000)
アタック時色数参照パンプの「“ステージ” 若宮イヴ」「“本気・待機……” 丸山彩
前列左枠条件の「“天才少女”氷川日菜」(最大8000)
アタック時の盤面条件とクリキンパンプの「“マイペース” 青葉モカ」「“緊張してきちゃった” 牛込りみ」「“たこのタオル” 美竹蘭」(最大8000)
が存在しています。


究極のサウンド
トリガー:2 TD
【永】あなたのキャラすべてに、ソウルを+2。

ソウル2のCXです。
TDにはつきもののカードですね。

バンドリ内には「高まるドキドキ! 胸のトキメキ!」「この曲……すっごく楽しい!」「お月見の会」「学園七不思議」「商店街でゲリラライブ!」「秋の味覚!」「ちょっと寄り道」が存在していますね。

大半がTD収録、BP収録のものは1種のみですね。
皆さんはどれかわかりますか?





カード番号は
確かな情熱 マスキング」が「BD/W73-T03」
爪弾くメロディ レイヤ」が「BD/W73-T05」
ステージの上 マスキング」が「BD/W73-T06」
確かな想い ロック」が「BD/W73-T08」
昂る熱狂」が「BD/W73-T12」
鳴り止まぬ歓声 チュチュ」が「BD/W73-T17」
ステージの上 パレオ」が「BD/W73-T18」
Change the world!」が「BD/W73-T19」
究極のサウンド」が「BD/W73-T20」
です。

カードリストが公開されたことで、全収録カードが判明しています。

T01 「“UNSTOPPABLE” レイヤ」(0/0/500のキャラ、公式サイト先行公開(2))
T02 「大歓声の中 ロック」(0/0/1000のキャラ、公式サイト先行公開
T03 「確かな情熱 マスキング」(0/0/1500のキャラ、カードリスト公開カード)
T04 「“UNSTOPPABLE” ロック」(1/0/4000、公式サイト先行公開(2)
T05 「爪弾くメロディ レイヤ」(1/0/5000のキャラ、カードリスト公開カード)
T06 「ステージの上 マスキング」(2/1/2500のキャラ、カードリスト公開カード)
T07 「“UNSTOPPABLE” マスキング」(2/1/4500のキャラ、公式サイト先行公開(2)
T08 「確かな想い ロック」(2/1/6000のキャラ、カードリスト公開カード)
T09 「ステージの上 レイヤ」(2/1/7000のキャラ、公式サイト先行公開
T10 「確かな実力 レイヤ」(3/2/10000のキャラ、公式サイト先行公開
T11 「激奏」(宝アイコンのCX、公式サイト先行公開(2)
T12 「昂る熱狂」(袋アイコンのCX、カードリスト公開カード)
T13 「確かな慧眼 チュチュ」(0/0/500のキャラ、11/26今日のカード
T14 「“UNSTOPPABLE” チュチュ」(0/0/1000のキャラ、公式サイト先行公開(2)
T15 「“UNSTOPPABLE” パレオ」(0/0/2500のキャラ、公式サイト先行公開
T16 「確かな信頼 パレオ」(1/0/5500のキャラ、11/26今日のカード
T17 「鳴り止まぬ歓声 チュチュ」(1/1/5500のキャラ、カードリスト公開カード)
T18 「ステージの上 パレオ」(3/2/9500のキャラ、11/28今日のカード)
T19 「Change the world!」(2/0のイベント、11/28今日のカード)
T20 「究極のサウンド」(ソウル2のCX、カードリスト公開カード)




先行発売に先駆けてカードリストが公開されました。


ガルパ弾のTDは全て19種でしたが、今回はアニメ1期のものと同様に20種ですね。

クセのない1連動に、汎用フィニッシャーとこれだけでも十分にデッキとして、BPのカードを加えることで一通りのデッキになるでしょう。
BP発売が楽しみですね。


ご意見ご感想などございましたらお気軽にコメントかtwitterまでどうぞ。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  BanGDream!  バンドリ  RAISE A SUILEN  RAS 

あなたはこのブログの 376 番目の読者です。


テーマ:新カード投稿日時:2019/11/29 00:18
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2019年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。