in万年床

京都でゆったりヴァイスやってます。
書くのは今日のカードで気になったやつとか、開封結果とかですかねー。思いつきとかも書きますよ。
構築とかプレイングにはそんなに自信ないですが…。どうぞよろしくお願いします。
Twitter:@blackfall_ak

カレンダー
<<2019年
10月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒い秋
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
バンドリ RASTD 公式サイト先行公開

TD+[RAISE A SUILEN]の商品ページで収録カード4種が公開されました。

事前の情報通り、加速がRASのテーマになるようです。




確かな実力 レイヤ
3/2/10000 ソウル2 トリガー:なし 《音楽》《RAISE A SUIEN》 TD
【永】あなたのターン中、他のあなたの《音楽》のキャラが2枚以下なら、このカードのパワーを+2000。
【自】[③手札を1枚控え室に置く]この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードが手札から舞台に置かれたターン中、このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを【スタンド】する。

自ターン中《音楽》2枚で3/2/12000、CIPターン中相手リバース3コス手札1枚で再スタンドします。

自分のターンのみですが、簡単な条件でパワーを2000伸ばせます。
安定的にパワー12000を出すことができ、リバース要求の再スタンドとも相性がよいですね。


CIPターンにリバースを取ったときに3コストと手札1枚で再びアタックが可能になります。

タイミングを限定し、リバース要求にすることでCX不要にも関わらず現実的なコストで連パンが可能です。
リバース時3コストということで、メイン中にストックを使い切ってもテキストが使えるのは便利ですね。

自身でパワー12000になることも含めて、RAS構築ではもちろん、グッドスタッフでもCX不要の汎用フィニッシャーになり得るポテンシャルがあるテキストです。

初出は「Admiral Hipper級重巡3番艦 Prinz Eugen改」ですね。
TD収録カードにも「“さあどこへ行こうかな”松浦 果南」が存在しています。




ステージの上 レイヤ
2/1/7000 ソウル1 トリガー:1 《音楽》《RAISE A SUIEN》 TD
【自】このカードがアタックした時、そのターン中、このカードのパワーを+X。Xは他のあなたの《音楽》のキャラの枚数×1000に等しい。
【自】加速 [あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く]あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+1000し、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたは自分の山札の上から2枚までを、ストック置場に置く。』

アタック時体数パンプで2/1/11000、加速は相手リバースでストックを2枚稼ぐものですね。

アタック時に他の《音楽》キャラの数に比例してパワーを伸ばします。
L2汎用アタッカーとしてはもちろん、リバース要求の加速とも相性のよいテキストです。


加速はCXフェイズにクロック1枚でパワーを1000伸ばし、リバースを取ったときに2枚分山からストブを行うものです。
山からとはいえ、終盤に向けて一気にストックを稼ぐことが可能になっています。
パワーが伸ばせるのもリバースの補助になりますね。

顧みぬ男 アッシュ・ローラー」が同様の加速テキストを持っています。




“UNSTOPPABLE” パレオ
0/0/2500 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《RAISE A SUIEN》 TD
【自】加速 [あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く]あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードがアタックした時、あなたは自分の山札を見て《RAISE A SUIEN》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、自分の手札を1枚選び、控え室に置き、その山札をシャッフルする。』


アタック時に《RAISE A SUIEN》サーチを行い、手札を1枚捨てる加速を持っています。
クライマックスフェイズ始めのクロックコストで手札交換テキストを獲得できますね。

アタック時に山札から《RAISE A SUIEN》のキャラをサーチし、その後手札を1枚捨てます。
手札の枚数は変わりませんが、欲しいキャラを手札に握っておくことが可能になっています。


初出は「夏祭り 黒雪姫」のものです。




大歓声の中 ロック
0/0/1000 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《RAISE A SUIEN》 TD
【永】他のあなたの《音楽》のキャラすべてに、パワーを+500。
【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。あなたが『加速』を使った時、あなたは1枚引いてよい。そうしたら、あなたは自分の手札を1枚選び、控え室に置く。

全体500パンプと加速使用時のルーティングテキストを持っています。


全体のパワーラインを上げることができるのは言わずもがな便利なテキストですね。

バンドリ内では
“Poppin’Party” 山吹沙綾」(起動誘発1面500パンプ)
ときめきエクスペリエンス! 山吹沙綾」(登場時《音楽》1枚1000パンプ)
“ステージ” 丸山彩」(《Pastel*Palettes》指定、ストブのCXシナジー)
“チョココロネな時間” 牛込りみ」(《音楽》キャラ1枚を正面移動、確定回収のCXシナジー)
“しあわせの共有” 花園たえ」(自己レスト・「はじめて聴いたギター」ボトム送りで1面1500パンプ)
“選んでもらった水着” 白金燐子(1コスで相手前列のL0キャラボトム送り)
“みんな応援してます!” 若宮イヴ」(自己レストトップピーピング)
“ちゃんと説明してくれ!” 宇田川巴」(2コス自身レストヒール)
“なにごともほどほど” 奥沢美咲」(1コス自身控えで「“桜ミッシェル” 奥沢美咲」回収)
“弦巻家の差し入れ” 弦巻こころ」(自己レストで行き返し相殺メタ付与)
“笑顔のマジック”松原花音」(黄のキャラ登場時にトップピーピング)
“本気の挑戦”今井リサ」(登場時2枚落としでCXが落ちれば1面1500パンプ)
“止まらないバンド活動!” 湊友希那」(1コスで相手前列のL0キャラボトム送り)
が全体500パンプ持ちのキャラですね。多い。
もう一つのテキストでよりどりみどりです。


このカードのもう一つのテキストは加速使用時の1ドロー1ディスですね。
他のカードの加速に反応して手札の質を上げることができます。

必要なカードを引き込むことを期待しつつ、不要なCXを処理するほか、クライマックスフェイズ始めの加速に反応することで、ギリギリのタイミングでクライマックスを引き込める可能性もありますね。

初出は「“陰の努力”矢澤 にこ」になります。




カード番号は
大歓声の中 ロック」が「BD/W73-T02」
ステージの上 レイヤ」が「BD/W73-T09」
確かな実力 レイヤ」が「BD/W73-T10」
“UNSTOPPABLE” パレオ」が「BD/W73-T15」
ですね。

「W73」はおそらく1/1発売のBPを中心にした商品番号でしょう。

「W71」の「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-」までが現在判明済みになります。
「W72」のTDかなにかがまだ年内に発売されそうです。

RASはシミックカラー緑青のようですね。
1キャラ2色もまだありえますが、現時点ではレイヤ、ロックが緑、パレオが青ということになります。

それに伴ってTDも(バンドリにしては)至極まともな2色構成になりそうですね。

4種が公開済みです。

T02 「大歓声の中 ロック」(0/0/1000のキャラ、公式サイト先行公開)

T09 「ステージの上 レイヤ」(2/1/7000のキャラ、公式サイト先行公開)
T10 「確かな実力 レイヤ」(3/2/10000のキャラ、公式サイト先行公開)

T15 「“UNSTOPPABLE” パレオ」(0/0/2500のキャラ、公式サイト先行公開)




加速、難しいテーマではありますが、加速自体のバリエーションや周辺カードで面白くなるキーワード能力でもあります。

今後のカードにも期待ですね。


ロック/朝日六花はアニメ2期時点ではRAS未加入だったのでどうなることかと思っていましたが、順当にRAS扱いのようです。
若干ネタバレでは・・・?


このTDですが、12/6の発売に先駆けて11/30・12/1開催のRoselia×RAISE A SUILEN合同ライブ「Rausch und/and Craziness」で先行販売が行われるそうです。

個人では特に買いに行く予定などはありませんが、こういう試みも面白いですね。


ご意見ご感想などございましたらお気軽にコメントまでどうぞ。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  BanGDream!  バンドリ  RAISE A SUIEN  RAS 

あなたはこのブログの 415 番目の読者です。


テーマ:新カード投稿日時:2019/10/08 02:27
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2019年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。