in万年床

京都でゆったりヴァイスやってます。
書くのは今日のカードで気になったやつとか、開封結果とかですかねー。思いつきとかも書きますよ。
構築とかプレイングにはそんなに自信ないですが…。どうぞよろしくお願いします。
Twitter:@blackfall_ak

カレンダー
<<2018年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒い秋
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【今日のカード】12/25 ミリオン BP

今日は6枚の公開です。
AS組ですね。



魔法の時間 菊池真
0/0/2500 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《空手》 R
【永】あなたのストックが2枚以下なら、このカードのパワーを+1500。

ストック2枚以下で0/0/4000になります。

「教官アイン」ですね。
最序盤のみですが確定で4000が出せます。

サブ特徴は《空手》です。
《スポーツ》が具体的になりましたね…。




全力元気! 高槻やよい
【永】他のあなたの《音楽》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】【CXコンボ】あなたのアンコールステップの始めに、クライマックス置場に「Good-Sleep, Baby♡」があるなら、あなたはこのカードを思い出にしてよい。そうしたら、次のあなたのドローフェイズの始めに、あなたは自分の思い出置場の「全力元気! 高槻やよい」を1枚選び、舞台の好きな枠に置き、そのターン中、そのキャラのパワーを+3500。

手軽に1/0/5500、CXコンボは特徴的なものですね。

スッとバニラサイズになります。

CXコンボはアンコで思い出に行ってドローで帰ってくるものです。
アンコ始めでの状態は問われていないのでチャンプ後などでも使うことができます。
相手にダイレクト面を渡してしまいますが、確実に次のターンもアタックすることが可能です。
パワーが3500伸びて単体9000になるのもとても心強いですね。

初出は「見えざる信頼関係 ハルヒ&キョン」ですが、これは補正値が3000です。
パワーパンプが3500の初出は「“タイムマシン”初音ミク」になります。

サブ特徴は《家族》ですね。
《カエル》は指定も多かったのに…。




いたずら双子・妹☆ 双海亜美
0/0/2000 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《双子》 U
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の手札を1枚選び、ストック置場に置いてよい。
【自】このカードがアタックした時、あなたは自分の山札の上から2枚を、控え室に置く。それらのカードにクライマックスがあるなら、そのターン中、このカードのソウルを+2。

CIP時手札をストックに変換でき、アタック時2枚落下でCXが落ちればソウル3になります。

ヴァイスにおいて基本的には手札1枚>>>>ストック1枚なので(CIP②サーチなどを踏まえると1手札=2ストック)なかなか使いづらいテキストですね。
とはいえ無理矢理ストックを捻出したり、先行1ターンからストックを使うなど使い途はあるでしょう。

初出は「ムッとした時の表情 恵」です。

アタック時テキストは成功すればCX抜き単体ソウル3と恐ろしいものです。
手軽にソウルビートを行うことが可能ですし、山削りにもなりますね。

初出は「“羞恥責め” ダクネス」です。
これを裏返しにしてソウル-2にしたデメリットバージョンは「“クリスマスのごちそう” 小泉 花陽」が持っていますね。




いたずら双子・姉☆ 双海真美
0/0/500 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《双子》 C
【永】他のあなたの前列の中央の枠のキャラに、パワーを+500。
【起】[①このカードを【レスト】する]あなたは自分の山札を上から2枚まで見て、レベル1以上のカードを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。

中央500パンプと起動での2ルックです。

補正値こそ500ですが常にパワーパンプできるのは良いですね。

起動は1コス自レストでトップ2枚からL1以上のカードを手札に加えるものです。
トップ2枚からとはいえ1コストで手札が増えますね。

「レベル1以上のカード」ということでイベント回収も可能です。
「IM/IAS」では大活躍ですね。「IMS」でも「フラスタ」軸などで活躍できるでしょうか?

譲れない夢 美智留」と比べると2レスが単レスになり、イベントを対象に取れる代わりに見ることができる枚数が減ったというヴァイス全体でよくある査定の読み替えです。




魅惑のプロポーション 三浦あずさ
3/2/10000 ソウル2 トリガー:1 《音楽》《占い》
【自】このカードがアタックした時、そのターン中、このカードのパワーを+X。Xは他のあなたの《音楽》のキャラの枚数×1000に等しい。
【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードが手札から舞台に置かれたターン中、このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたは自分の山札の上から1枚を、控え室に置く。そのカードのトリガーアイコンに【ソウル】があるなら、このカードを【スタンド】する。

アタック時に最大14000にになり、トップ依存の再スタンドを持っています。

手軽にこのパワーが出せるのは良いですね。
下のテキストともよく噛み合っています。

CIPターン中に相手をリバースさせ、控え室に置いた山札の一番上のカードにドラがあれば再スタンドします。
ノーコストで再スタンドが行えますが、トップ依存となっています。
使うなら何かしらでトップから2枚目を確認しておきたいですね。

初出は「不在の歯がゆさ リーファ」です。

「IM/IAS」で考えると、「輝きの向こう側へ! 春香」の「春香バーン」と組み合わせたいカードですね。アタック毎にバーンが飛びます。
輝きの向こう側へ! 美希」のために上が厚い構築にすると成功率も向上します。

トップチェックは「夕食から登場! 貴音」が2枚確認の上好きに並び替えることができますができますが、もう片方のテキストが…。ね?

サブ特徴は《占い》です。

IASのサブ特徴はミリシタ色が強いのでしょうか。
美希の《ネイル》もこの《占い》もミリシタの劇場固有モーションで存在しています。




Good-Sleep, Baby♡
トリガー:リターン CC
【永】あなたのキャラすべてにパワーを+1000し、ソウルを+1。

風のCXです。

全力元気! 高槻やよい」の対応です。




カード番号は
魅惑のプロポーション 三浦あずさ」が「IAS/S61-018」
いたずら双子・妹☆ 双海亜美」が「IAS/S61-021」
いたずら双子・姉☆ 双海真美」が「IAS/S61-027」
全力元気! 高槻やよい」が「IAS/S61-033」
Good-Sleep, Baby♡」が「IAS/S61-044」
魔法の時間 菊池真」が「IAS/S61-050」
です。

「026」はがUのキャラということで、黄のU以上のキャラは「001から」「026」の26種ということがわかりますね。

全体では47種、RRが6/12種、Rは13/40種、Uは15/28種、Cが6/30種、CRは2/6種、CCは5/11種が公開済みです。



現在の公開済みカードは以下の通りです。
「M000」は「IMS~」、「A000」は「IAS~」のカードになります。

M001 「ふわもこ夢心地 望月杏奈」(0/0/2500のキャラ、RR、12/21今日のカード

M006 「あどけない仕草 大神 環」(0/0/1500、R、12/13今日のカード
M007 「干支スタイル 木下ひなた」(0/0/1500、R、12/18今日のカード

M010 「想いよ届け 桜守歌織」(1/0/4000、R、12/19今日のカード
x011
x012
x013
M014 「波打ち際の女神 篠宮華恋」(2/1/500のキャラ、R、12/20今日のカード
M015 「ロマンティック・マジック 宮尾美也」(2/1/2500のキャラ、R、12/13今日のカード
x016
M017 「エンジェルボイス 伊吹翼」(3/2/9500のキャラ、R、12/21今日のカード
A018 「魅惑のプロポーション 三浦あずさ」(3/2/10000、R、12/25今日のカード)
x019
M020 「きらめく可能性 伊吹翼」(0/0/2000、U、12/17今日のカード
x021 「いたずら双子・妹☆ 双海亜美」(0/0/2000、U、12/25今日のカード)
A022 「あふれる才能 星井美希」(0/0/3500、U、12/14今日のカード
M023 「わんぱく無邪気! 大神環」(1/0/2000のキャラ、U、12/18今日のカード
x024
x025
M026 「ビビッと変身! 望月杏奈」(2/1/5000のキャラ、U、12/21今日のカード
A027 「いたずら双子・姉☆ 双海真美」(0/0/500のキャラ、C、12/25今日のカード
x028
x029
M030 「ナチュラル美人 北上麗花」(0/0/2000のキャラ、C、12/18今日のカード
x031
x032 「サンシャイン・スマイル 島原エレナ」(0/0/3000 C、12/20今日のカード
A033 「全力元気! 高槻やよい」(1/0/4500、C、12/25今日のカード)
x034
x035
x036
M037 「フラスタ」(1/0のイベント、U、12/18今日のカード
x038
x039
x040
M041 「花盛りWeekend✿」(風のCX、CC、12/19今日のカード
x042
x043
A044 「Good-Sleep, Baby♡」(風のCX、CC、12/16今日のカード特別編)
A045 「スイートプリンセス 天海春香」(0/0/1500のキャラ、RR、12/14今日のカード
M046 「海まで一緒に 高坂海未」(0/0/2000、RR、12/19今日のカード
x047
M048 「新しい自分へ 田中琴葉」(3/2/9000のキャラ、RR、12/13今日のカード
x049
A050 「魔法の時間 菊池真」(0/0/2500のキャラ、R、12/25今日のカード)
x051
M052 「みんなで一緒に! 春日未来」(0/0/3000、R、12/17今日のカード
x053
x054
A055 「余裕のお仕事♪ 我那覇響」(1/0/5000のキャラ、R、12/14今日のカード
M056 「いっしょに夏祭り 中谷 育」(1/0/5000のキャラ、R、12/16今日のカード特別編)
x057
x058
x059
M060 「星空の下で 七尾百合子」(3/2/10000、R、12/21今日のカード
A061 「確かな信頼 萩原雪歩」(3/2/10000、Rのキャラ、12/24今日のカード特別編)
M062 「おもてなしガール 佐竹美奈子」(0/0/1000、U、12/19今日のカード
M063 「優等生アイドル 田中琴葉」(0/0/1000のキャラ、U、12/13今日のカード
M064 「かわいく背伸び 中谷 育」(0/0/2000のキャラ、U、12/16今日のカード特別編)
x065
x066
x067
M068 「スポーティ少女 高坂海未」(2/1/7000のキャラ、U、12/13今日のカード
A069 「一歩ずつの成長 萩原雪歩」(0/0/500のキャラ、C、12/24今日のカード特別編)

M074 「まっすぐ前向き! 春日未来」(1/0/6500、C、12/21今日のカード

A081 「HOME, SWEET FRENDSHIP」(電源アイコンのCX、CR、12/14今日のカード
M082 「ジレるハートに火をつけて」(電源アイコンのCX、CR、12/13今日のカード
A083 「合言葉はスタートアップ!」(ストブのCX、CC、12/14今日のカード
M084 「ZETTAI × BREAK!! トゥインクルリズム」(扉アイコンのCX、CC、12/16今日のカード特別編)
M085 「Growing Storm!」(電源アイコンのCX、CC、12/21今日のカード
x086
x087
M088 「はにかみウエディング 所恵美」(0/0/1500のキャラ、RR、12/13今日のカード
M089 「クリスマスの贈り物 真壁瑞希」(0/0/1500のキャラ、RR、12/21今日のカード

A105 「きっちりサポート 秋月律子」(0/0/1000のキャラ、U、12/14今日のカード
x106
M107 「ロッキンアイドル ジュリア」(0/0/4000のキャラ、U、12/20今日のカード
A108 「孤高の歌姫 如月千早」(1/0/5000のキャラ、U、12/14今日のカード
M109 「ひたむきな少女 最上静香」(2/1/3500のキャラ、U、12/17今日のカード

M122 「レッスンチケット」(1/0のイベント、U、12/17今日のカード

キャラカードが2種判明したキャラ
琴葉、育、環、海未、未来、翼、雪歩、杏奈(8名)

キャラカードが1種判明したキャラ
美也、恵美、春香、千早、美希、律子、響、静香、麗花、ひなた、美奈子、歌織先生、ジュリア、エレナ、可憐、百合子、瑞希、真、やよい、亜美、真美、あずさ(22名)

判明済みの新サブ特徴(カッコ内は旧サブ特徴)
静香…ピアノ
可奈…歌
志保…クール
紬…和菓子
ジュリア…ロック
恵美…友達想い
未来…髪留め
琴葉…真面目
環…探検
翼…オシャレ
エミリー…大和撫子
まつり…姫
百合子…本
麗花…登山
歌織先生…歌
星梨花…箱入娘
杏奈…ゲーム
海未…スポーツ
美也…将棋
美希…ネイル(愛)
育…アニメ
ひなた…林檎
美奈子…料理
エレナ…サンバ
可憐…アロマ
瑞希…手品
真…空手(スポーツ)
やよい…家族(カエル)
あずささん…占い(愛)




2019前期制限、出ましたね。
まあ順当ではないでしょうか。

・BanGDream!(BD)
使用不可 「キラキラを求めて 香澄
3種選抜 「市ヶ谷有咲」「“クライブ”有咲」「がんばれパン

キラキラを求めて 香澄」1枚制限から一気に規制が強まりました。

キラキラを求めて 香澄」禁止はまあしょうがないなといったところです。1枚制限でもロクにデッキに変化なかったのであれ止めるならこうしかないな、と。
選抜はぱっと見意外にも思えますが確かに採用が多い3枚です。

デッキタイプを潰すというよりも地力を削りにきた印象です。
疑似リフで安定をとるか、逆圧縮or光景選べってことですね。

“クライブ”有咲」「がんばれパン」が多そうかな?

・ラブライブ!サンシャイン!!(LSS)
1枚制限 「“MIRAI TICKET”渡辺 曜
3種選抜 「“恋になりたいAQUARIUM”黒澤 ルビィ」「“青空Jumping Heart”小原 鞠莉」「“MIRAI TICKET”桜内 梨子

ミラチケ曜1枚制限、選抜から「“捕獲体勢”松浦 果南 」が抜け、「“青空Jumping Heart”小原 鞠莉」が仲間入りしました。

ミラチケ軸を潰す規制ですね。
中核たる「“MIRAI TICKET”渡辺 曜 」1枚はさすがにキツいでしょう。
“青空Jumping Heart”小原 鞠莉もミラチケ軸の上が厚い構成を活かして活躍していたカードです。

ミラチケセット自体は虫の息ですが、プールの質は健在のため新たなフィニッシャーを担ぎ上げて中堅あたりの位置には残るのではないでしょうか。

・ひなろじ ~from Luck & Logic~(HLL)
2種選抜 「見守る者 学園長」「おもてなし 夕子

学園長からの『合体』で夕子多面を潰す規制です。

どちらもそれぞれで機能不全に陥ることはありませんが、組み合わせでの理不尽ムーブの道は絶たれます。
残念でもないし当然です。

リソース的に厳しいのは承知で「おもてなし 夕子」でのマーカー圧縮か、「見守る者 学園長」での理不尽『合体』かどちらに転ぶのでしょうね。

・探偵オペラ ミルキィホームズ(MK)
1枚制限 「コーデリアのお花畑

緩和ですね。

現環境の殺意の中では問題ないということでしょう。
1枚を握れるのでしょうか…。


やっとサンシャインとひなろじ潰したかという感じです。
バンドリは追加控えてること踏まえると甘くない?

個人的な2019前期の予想としては、上位層が軒並み消えたことで今期「中堅」とされたタイトルと新規タイトルが跳梁跋扈する多様性あふれる環境になると考えています。

どんな環境か楽しみですね。


ご意見ご感想などございましたらお気軽にコメントかtwitterまでどうぞ。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  アイドルマスターミリオンライブ!  アイドルマスター ミリオンライブ!  ミリオンライブ  ミリオン 

あなたはこのブログの 769 番目の読者です。


テーマ:新カード投稿日時:2018/12/25 23:46
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
標準のアバター 火消しの風 さん [2018/12/26 12:20]
コメント失礼します。
なんでやよいの特徴変えたんだろうね?これは本当に謎ですね
あずさの互換の初出はDC/DSの“背伸びしたいお年頃 乃絵里“ですね、こっちは山札操作の得意なDC/DSゆえ使い勝手は良好でしたが美希があるがゆえに山札操作が渡されない可能性が高いあずささんは個人的には微妙ですかね

規制はバンドリの掛け方が少々気になりますがまぁ妥当だと思いますね。サンシャインもひなろじもトップ構築以外はダメージがすくないので。

コメント失礼しました。
標準のアバター 火消しの風 さん [2018/12/26 15:07]
再度コメント失礼します。
あずさの完全互換はリーファが初出でしたね
失礼しました。
無題 黒い秋 さん [2018/12/26 18:40]
コメントありがとうございます。

折角IASは既存のIMと混ぜられるのにこれではサブ特徴指定が全て腐ってしまうんですよね。
ゲーム内属性と合わせるための色の変更はある程度対応もできるでしょうが、特徴変更はキャラ単に厳しすぎると思います。

ひなろじとサンシャインはそれぞれ夕子とミラチケの構築が入賞ほぼ全てを占めていましたし、その2つを狙い撃ちにしたのみなのでその他の構築にはほとんど影響しませんね。
バンドリは入賞レシピも蔵友希那中心とはいえある程度幅があったので、蔵エンジンの安定剤の禁止と汎用性のある光景逆圧縮と疑似リフを切り離して構築全体を1ランク下げる規制のように感じました。
こちらはどの構成でもある程度影響を受けそうです。