in万年床

京都でゆったりヴァイスやってます。
書くのは今日のカードで気になったやつとか、開封結果とかですかねー。思いつきとかも書きますよ。
構築とかプレイングにはそんなに自信ないですが…。どうぞよろしくお願いします。
Twitter:@blackfall_ak

カレンダー
<<2018年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒い秋
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【今日のカード】12/13 ミリオン BP

今日からミリオンの公開も始まりましたね。
初日から7枚、飛ばしてますね。

…スタァライトは?




新しい自分へ 田中琴葉
3/2/9000 ソウル2 トリガー:1 《音楽》《真面目》 RR、SP、SSP
【永】経験 あなたのレベル置場のカードのレベルの合計が6以上なら、このカードのパワーを+1500。
【自】このカードがが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を控え室に置いてよい。
【自】【CXコンボ】[③手札を1枚控え室に置く]このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたのクライマックス置場に「ジレるハートに火をつけて」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら次の行動を3回行う。『相手に1ダメージを与える。』

経験で10500までパワーが伸び、登場時回復とCXシナジーで1点×3回です。

自身で10000を越えますし、回復ももちろん重要です。

CXシナジーはコスト3ハンド1で相手リバースも必要ですが、1点ずつ刻むことができるのは純粋に強力ですね。

対応CXは電源のようです。
CXでパワーは伸びませんが強力な後列を出せということなのかな?

サブ特徴は《真面目》です。

話には聞いていましたがRR、SP、SSPそれぞれで絵柄が違うとは凄まじいですね。


はにかみウエディング 所恵美」「優等生アイドル 田中琴葉」「あどけない仕草 大神 環」と共に「とのぴーとりみりんのレッツ!ヴァイスシュヴァルツ!!」第4回で公開されたカードです。




はにかみウエディング 所恵美
0/0/1500 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《友達想い》 RR、SP
【自】[手札を1枚クロック置場に置く]このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《音楽》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
【自】絆/「新しい自分へ 田中琴葉」[手札を1枚控え室に置く]

PIG時にハンドをクロックに置いてのサーチと上記琴葉への手札絆です。

手札は増えずPIGではありますが、ストックを使わずにサーチを行うことができますね。
CIP時のものに比べると劣ってしまいますが、後続として欲しいカードを見極めてサーチできるのは利点です。

特殊相殺は天敵ですね。

絆でフィニッシャーを拾えるのは便利ですね。
また、Uの琴葉では「新しい自分へ 田中琴葉」を手札から登場させる必要があるので、手札に加えることができる絆は最適です。



優等生アイドル 田中琴葉
0/0/1000 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《真面目》 U、BNP
【永】このカードの下のマーカーが3枚以下なら、このカードはあなたのスタンドフェイズに【スタンド】しない。
【永】あなたのレベルが3以上なら、このカードは次の能力を得る。『【起】[このカードの下のマーカーを3枚控え室に置き、このカードをストック置場に置く]あなたは自分の手札の「新しい自分へ 田中琴葉」を1枚まで選び、このカードのいた枠に置く。』
【起】[このカードを【レスト】する]あなたは自分の山札を上から1枚見て、このカードのマーカーとして裏向きに置き、相手の前列のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを-1000。

自己レストでのマーカー獲得と、そのマーカーをコストにするL3琴葉への疑似チェンジです。

マーカーは中身を確認でき、相手前列1面のパワーを1000下げることができます。
レストでの自キャラ1000パンプとは違って、相手のパワー1000以下のキャラを直接控え室に送ることができます。
序盤から使えるため、相殺やリバース時効果持ちへの対処に活躍しますね。
マーカーを貯めるので圧縮にも繋がります。

疑似チェンジはマーカー3枚を貯めなければならずこのカードのみでは用意を調えるのに3ターンかかってしまいますが、コスト踏み倒しどころかストブになり、手札からの登場ということで回復も行うことができます。

肝心のマーカー3枚を貯めるのも下記の環を使えば1ターンでこなすことができます。
このカードの【起】→「あどけない仕草 大神 環」をプレイ→このカードの【起】という順番ですね。

マーカー3枚以上を抱えるとスタンドしなくなってしまい、このカードのみでは更なるマーカーを貯めることができません。
とはいえ疑似チェンジに使うのは3枚なので特に問題はありませんね。
もちろん「あどけない仕草 大神 環」を使えば4枚以上貯めて更なる圧縮に繋げることは可能です。




あどけない仕草 大神 環
0/0/1500 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《探検》 R、SP
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは他の自分の【レスト】している「優等生アイドル 
田中琴葉」を1枚選び、【スタンド】してよい。そうしたら、あなたは自分の山札の上から1枚見て、そのキャラの下にマーカーとして裏向きに置く。
【自】このカードがアタックした時、あなたは自分の《音楽》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。

CIP時の「優等生アイドル 田中琴葉」支援とアタック時の1面1500パンプです。

上記の「優等生アイドル 田中琴葉」で触れたように、このカードを使うと通常3ターンかかるマーカー3枚を1ターンで達成できます。
このテキストでもマーカーになるカードは確認できるようになっていますね。

もう片方のテキストはよくあるものです。
1500を好きな面に振ることができるのはとても便利ですね。
もちろん自分にも振り分けることができ、0/0/3000としても振る舞うことができます。

サブ特徴は《探検》です。




スポーティ少女 高坂海未
2/1/7000 ソウル1 トリガー:1 《音楽》《スポーツ》 U、BNP
【永】経験 あなたのレベル置場のカードの合計が3以上ならこのカードのパワーを+1000。
【自】このカードがアタックした時、このカードの正面のキャラのレベルが3以上なら、そのターン中、このカードのパワーを+6000。

経験3で2/1/8000、対面L3で14000ですね。

アタック時にl3相手なら大きくパワーが上がるタイプのアタッカーです。

経験との併用で14000というパワーを叩き出します。
この系列では「満開の桜の下 ゼロツー」(起動能力使用で15000)、「“グロウアップロック” 青葉モカ」(CX併用で14500)に次ぐ単体パワーですね。

このパワーなら後列他を含めて相手早出しを助太刀ごと踏むことも容易でしょう。
L3以降も活躍できるのは早出しメタにはない魅力です。

新しい自分へ 田中琴葉」も経験を使用するのでその道中に使うことを考えたデザインでしょう。
逆に「新しい自分へ 田中琴葉」をフィニッシャーに据えないデッキでは経験の扱いに困りますね。

サブ特徴は《スポーツ》です。



ロマンティック・マジック 宮尾美也
2/1/2500 ソウル1 トリガー:1 《レヴュー》《将棋》 R、SP
【自】[手札を2枚控え室に置く]あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の、レベルが相手のレベルより高いキャラを1枚選び、控え室に置く。
【起】【カウンター】 助太刀2500 レベル2[①手札のこのカードを控え室に置く]

ハンド2コストの早出しメタ助太刀ですね。

美夏と比べると、ストックの消費を抑える代わりに手札の消費が嵩みますね。
ハンド7枚からでも助太刀本体込みで3枚を消費、4枚になってしまいます。

また舞台のキャラを控え室に置くコストがなくなっているため、リバース要求への対処にも利用できません。

初出は「“双子の姉妹” ナナ」です。
謎めいた魅力 ゼロツー」互換ですね。




ジレるハートに火をつけて
トリガー:スタンバイ
【自】 このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、【スタンバイ】の効果を行う。

電源のCXです。

新しい自分へ 田中琴葉」の対応CXですね。




カード番号は
あどけない仕草 大神 環」が「IMS/S61-006」
ロマンティック・マジック 宮尾美也」が「IMS/S61-015」
新しい自分へ 田中琴葉」は「IMS/S61-048」
優等生アイドル 田中琴葉」は「IMS/S61-063」
スポーティ少女 高坂海未」は「IMS/S61-068」
ジレるハートに火をつけて」は「IMS/S61-082」
はにかみウエディング 所恵美」が「IMS/S61-088」
です。

まだまだ全く見えてきませんが、現時点で判明している情報としては
公式サイトよりパラレルを除いたレアリティ分布は


RR (ダブルレア)…………………12種
R(レア)……………………………40種
U(アンコモン)……………………28種
C(コモン)…………………………30種
CR(クライマックスレア)…………6種
CC(クライマックスコモン)…… 11種




CH:各キャラ2種



ということが判明しています。

このことからCXは17種、キャラは104種ということがわかります。
イベントは6種ですね。

またミリシタ内の属性を元に3色構成ということも確定と言っていいでしょう。

以上のように現時点で収録内容はかなり割れています。
CXが17種と3で割り切れませんが、そこさえ解決できれば各色の枚数も計算できるでしょう。


全体では7種、RRが2/12種、Rは2/40種、Uは2/28種、CRは1/6種が公開済みです。

キャラカードが2種判明したキャラは
琴葉

キャラカードが1種判明したキャラは
環、美也、海未、恵美
ですね。

現在の公開済みカードは以下の通りです。
006 「あどけない仕草 大神 環」(0/0/1500、R、12/13今日のカード)
015 「ロマンティック・マジック 宮尾美也」(2/1/2500のキャラ、R、12/13今日のカード
048 「新しい自分へ 田中琴葉」(3/2/9000のキャラ、RR、12/13今日のカード)
063 「優等生アイドル 田中琴葉」(0/0/1000のキャラ、U、12/13今日のカード)
068 「スポーティ少女 高坂海未」(2/1/7000のキャラ。U、12/13今日のカード
082 「ジレるハートに火をつけて」(電源アイコンのCX、CR、12/13今日のカード)
088 「はにかみウエディング 所恵美」(0/0/1500のキャラ、RR、12/13今日のカード)


判明済みのサブ特徴
静香…ピアノ
可奈…歌
志保…クール
紬…和菓子
ジュリア…ロック
恵美…友達想い
未来…髪留め
琴葉…真面目
環…探検
翼…オシャレ
エミリー…大和撫子
まつり…姫
百合子…本
麗花さん…登山
歌織先生…歌
星梨花…箱入娘
杏奈…ゲーム
海未…スポーツ
美也…将棋



ミリオンの公開がついに始まりましたね。

少し早い気もしますが127種ブースターで年末年始を挟むことを考えるとこんなものかな?

いつ見ても光り物が多い…。




12/21から翌1/6に開催される「年末年始タッグシールドファイト」について、京都市域中心でタッグ組んでもいいよという方を絶賛募集中です。期間中毎回付き合えとか言いませんので、1回だけでも! 本来の相方が出れないタイミングだけでも是非!

現在タッグ相手の目処が立っていないなのは
12/29 カードラボ アバンティ京都店 17:00~
です。

ここのコメント欄かtwitter(@blackfall_ak)までよろしくお願いいたします。




ご意見ご感想などございましたらお気軽にコメントかtwitterまでどうぞ。


…スタァライトは?

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  アイドルマスター ミリオンライブ!  アイドルマスターミリオンライブ  ミリオンライブ  ミリオン 

あなたはこのブログの 721 番目の読者です。


テーマ:新カード投稿日時:2018/12/13 19:46
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。