in万年床

京都でゆったりヴァイスやってます。
書くのは今日のカードで気になったやつとか、開封結果とかですかねー。思いつきとかも書きますよ。
構築とかプレイングにはそんなに自信ないですが…。どうぞよろしくお願いします。
Twitter:@blackfall_ak

カレンダー
<<2015年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒い秋
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
10/2 今日のカード(デレマスのみってわざわざ言わなくてもデレマスのみ)

今日はBPから7種(10種)の公開です。
ニコ生の3枚に加えてその対応も公開されました。
(序盤はニコ生の時の記事とほぼ同じです。)



「new generations 卯月」
3/2/10000 ソウル2 トリガー:1 《音樂》 R
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは2枚まで引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。
【自】[③手札の《音樂》のキャラを1枚控え室に置く]このカードがアタックした時、クライマックス置場にできたて「Evo!Revo! Generation」があり、他のあなたの前列の「new generations 未央」と「new generations 凛」がいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に3ダメージを与える。このダメージがキャンセルされたなら、あなたは自分のクロックの上から3枚を控え室に置く。

Cip時の2ドロー1ディスとCXシナジーで条件を満たせば3点バーンを飛ばして、それがキャンセルされても3点回復できます。
他の条件キャラもそれぞれ同CXとのシナジーを持っていますが、3色にばらけているので展開は難しそうですね。
その分揃ったらとても強いんですが。専用構築が要るかな~?
Cip時の効果も対応引っ張れる可能性があるのでいいですね。



「new generations 凛」
2/1/4000 ソウル1 トリガー:1 《音樂》 U
【永】他のあなたの《音楽》のキャラすべてに、パワーを+1000。
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「できたてEvo!Revo! Generation」があり、他のあなたの前列の「new generations 未央」と「new generations 卯月」がいるなら、あなたは自分のキャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまで、パワーを+5000。

《音樂》全体1000パンプとCXシナジーで自キャラ1体に次の相手ターン終わりまで5000パンプです。
他の2枚に比べると些か地味ですが、十分強いですね。
上のテキストもパワー的にもどう見ても後列向けですが…。(応援じゃなく全体パンプなのが救いか…?)まぁ、後述の未央でカバーしましょう。



「new generations 未央」
1/0/4500 ソウル1 トリガー:無し 《音樂》 R
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+1500。
【自】[あなたのスタンドしている《音楽》のキャラを1枚[レスト]する] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「できたてEvo!Revo! Generation」があり、他のあなたの前列の「new generations 卯月」と「new enerations 凛」がいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたらこのターン中、あなたのキャラ全ては[リバース]せず、相手はイベントと「助太刀」を手札からプレイできない。

Cipターン中1/0/6000&CXシナジーで舞台の全キャラにリバース回避を付与し、あいての助太刀とカウンターを封じます。
これも強いなー。上記の凛のパワーの低さを補いつつ助太刀もカウンターも撃たれませんからね。

以下は初公開のカードです。

  

「できたてEvo!Revo! Generation」
トリガー:バウンス(風)、1 CR,SR,RRR
【永】あなたのキャラ全てにパワーを+1000し、ソウルを+1。

上記3種の対応ですね。
最近の早出し対策に風やバウンスが重要視されているようですし、良いのでは無いかと。
これもパラレル3種です。絵的にはSRが好みですかね(どうせホイルなんでしょうけど…。)



「new generationsの絆」
2/2 トリガー:無し C
あなたは自分の山札の上から3枚を控え室に置いてよい。あなたは自分の控え室の、黄のキャラを1枚までと赤のキャラを1枚までと青のキャラを1枚まで選び、手札に戻す。このカードをクロックに置く。

山を3枚削つつ、赤、青、黄、のキャラを1枚ずつ回収できますね。クロックは増えますが。
上記のニュージェネを揃えろと言わんばかりのデザインですね。有り難く使わせていただきます。
3枚落としも山削りがネックになる状況(リフ直前)とかではスルーも出来ますし(任意効果のため)、ちょうどいいのではないでしょうか。



「マイファーストスター 凛」
1/0/5000 ソウル1 トリガー:無し 《音樂》 R
【自】このカードのバトル相手が[リバース]した時、あなたのクライマックス置場に「一歩踏み出して」があるなら、次のターンの終わりまで、このカードのレベルを+1し、パワーを+5000。

CXシナジーで2/0/10500になります。
素のパワーが5000と少し低めですが、対応は2000/1なので後列込みで相手を割って、返しは10500+後列で壁になる感じでしょうか。L1で10000以上出てたら結構割りづらいと思うのでいいと思います。
公開された分だけでもL3でのCXシナジーが多く、CX枠が激戦区なので入れるかは微妙ですが。
対応は以下です。

 

「一歩踏み出して」
トリガー:2 CC,RRR
【自】このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは1枚引き、自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000し、ソウルを+1。

「マイファーストスター 凛」の対応です。
パワーを補えるのでいいのでは無いかと。

以上です。

CXシナジーNGの対応が公開されましたね。
L3が赤、CXとL1が黄なので赤黄t青にするのがいいのでしょうか。まぁ、残りのNGのプールしだいですが。(←ユニットで組もうと思ってる人)

明日からはWGPも始まりますね。
大阪に行くことにしたとは言えまだ何持ってくか決めてません。ネオスの当落通知もまだですし…。
デレマス大急ぎで組んで使ってるかもしれません。(絶対開け終わらないと思うけど)

BP発売まであと2週間です。近いようで遠いなぁ。

ご意見ご感想等ございましたら、お気軽にコメントまでどうぞ

登録タグ:

あなたはこのブログの 672 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/10/02 17:13
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。