in万年床

京都でゆったりヴァイスやってます。
書くのは今日のカードで気になったやつとか、開封結果とかですかねー。思いつきとかも書きますよ。
構築とかプレイングにはそんなに自信ないですが…。どうぞよろしくお願いします。
Twitter:@blackfall_ak

カレンダー
<<2015年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒い秋
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ビビッド アローン&れいデッキ
更新日TCGタイトルデッキ名
2015/09/13 ヴァイスシュヴァルツ ビビオペ アローン
ビビオペ アローン
カード名称枚数
 
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル ビビッドレッド・オペレーション 
チャート

WSを始めて、2番目か3番目に作ったデッキで思い入れのあるデッキです。
ずっと探してた助太刀を見つけたので、やっと納得出来る形になりました。
作ったきっかけは黒騎れいが好きだったのと「羽型のあざ」のテキストに惹かれたからです。

・コンセプト
L1まで適当にキャラを投げつつコストを貯めてL2に入った途端「羽型のあざ」撃ちまくって相手の盤面踏み潰すだけの短絡思考。回った時のラインはどこにも負けないつもりです。


・回し方、各レベルでやりたいこと。
全体通して。
コスト貯め重視でちょっとくらいCX噛んでも気にしませんね。どうせ「羽型のあざ」で落とせます。(握れた枚数にもよりますが)コストと同等かそれ以上に重要なのは「謎の存在 アローン」の位置把握。いくらコスト貯めていくら「羽型のあざ」握っても控えにいなければどうしようもないので。1リフが最もこわい。
ストブも旧ストブとはいえストック増えるので積極的に撃っていきます。なにがストックにいっても気にしませんね。どうせ「羽型のあざ」で(ry

マリガン
ほぼL0だけ残して全切りですかね。「羽型のあざ」が大量に見えてたら1枚位は残すかも。

L0
相手のオバスペには相討ちを当てつつキャラ並べて殴っていきます。相討ちした「そっけない応答 れい」なんかをカラスのマーカーに出来るといい感じでしょうか。
コンソールも有効活用していきたいですね。L1のキャラ拾えたりするといい感じです。
事故ったら「独りぼっちのれい」でこつこつ凌ぐのが理想です。

L1
あいかわらずキャラ並べて殴っていきます。格上の相手も「人類に訪れた災厄 アローン」の起動効果と「水着のれい」のパンプで狙っていきます。(そこまで手札に余裕ない時の方が多いですが)
L2に上がる時までに手札に「羽型のあざ」が3枚以上、コストは6以上、控え(もしくはストックの上の方)に「謎の存在 アローン」が三枚以上あれば準備完了でしょうかね。ここまではいかなくてもできるだけこの状況に近づけたいです。

~ここまで前座。ここからが本骨頂。~

L2
さあ、展開していきましょう。「羽型のあざ」3枚撃って3面とも「謎の存在 アローン」出せれば単体13000が3面並びます。
応援比例応援も置きましょう。もっと伸びます。勿論3枚以上撃ってもいいわけですし。撃てば撃つほど強固なラインになります。助太刀も構えましょう。
えっ!?無理矢理上から踏まれた?大丈夫です。(「羽型のあざ」さえあれば)パワーアップして舞い戻ってきます。
展開時に手札もストックも使い切っても大丈夫。盤面を固めてしまえばおのずと増えます。

L3
L2の続きです。L3れいを出したところでパワーラインが落ちるだけなので、CIPバーン撃つだけの娘です。
詰め?3パンの方向で。


各カードの採用理由等

「黒騎 れい」
盤面埋めても所詮11500。アローンの前では霞みます。
とはいえエクストラダメージ(アタック以外でのダメージ)も欲しかったので採用。絵も可愛いしCIPバーンは何度撃ってもいいので4枚。
下手したら後列に出します。
あとあんまりないパターンではありますが、徹底的に事故った時(「羽型のあざ」を1枚も撃てないレベル)の保険としても。

「謎の存在 アローン」
コンセプト。展開すれば自分ターン相手ターン問わず高パワーで立ち続けます。
L2に上がるときにコイツがどこにいるかで後の展開が大方決まります。極端に言うとCXより場所に気を遣いたいレベルですね。

「新大島中学2年生 れい」
只の3000助太刀です。ダメ押しですね。
一度でも相手に見えてしまえばただでさえ高いパワーラインに助太刀を警戒させられます。見えてなくても、やっと見かけのパワー越えたところに突きつけられる助太刀も嫌ですし。控えに落ちてるからと、無警戒で踏もうとする相手に突きつけるのも好きなので2枚。
「れい」もしくは「アローン」の助太刀がこれしかないのですが、PRなんですよね。1枚目はあっさりと手に入れたのですが、2枚目がようやく最近になって手に入りました。

「人類に現れた災厄 アローン」
《謎》のキャラ1枚捨てて自身を3500パンプです。手札にきた「謎の存在 アローン」等を切りつつ、相手の1/1キャラなども狙っていきます。

「謎の少女 れい」
1/0バニラ。だって「れい」か「アローン」にろくな1/0居ないんだもん。しょうがないね。
TDよりはBPのほうが絵的に好きですね。

「水着のれい」
応援比例応援とCIP時の1000パンプ。後列の選択肢少ないので普通に採用します。
1000パンプも便利。

「そっけない応答 れい」
0相打ちとCIP時に「羽型のあざ」を切って控えから回収です。
オバスペとかにぶつけるのと手札事故回避用ですね。
特に減らす理由もないので4枚です。

「与えられた力 れい」
コンソールです。対象は《謎》のキャラとイベントですね。
このデッキならCX以外は引っ張ってこれます。
優秀だと思うので4枚で。

「独りぼっちのれい」
あなたの他のキャラがいないなら1/0/4000になるよくいるやつですが…。実はこのカード、
私がWS中最も好きなカードです。
理由は単純。
カード名と能力の組み合わせがベスト。
ここまでカード名とテキストがぴったりなカードが存在するでしょうか。
私は「レベルアップ」くらいしか思いつきません。他にも有ったらぜひ教えてください。
構築上L0が少ないので有用ですね。枠の関係で2枚しか入りませんが。もっと入れたい。

「『彼ら』の使者 カラス」
「そっけない応答 れい」をマーカーにして強くなります。1枚で0/0/4500。もし2枚置けたら0/0/6500になります。そんなにたくさん入ってても有効に使えないので2枚。

「体育の時間 れい」
500応援です。応援比例応援の支援用。あっちと合わせて2面展開したいので、出しやすいよう3枚。

「羽型のあざ」
「謎の存在 アローン」専用イベントです。10枚まで入れられますが、入れすぎると構築が歪むので試行錯誤の末9枚に。
あとデッキレシピ登録するときにルール(テキスト)上認められてるカードは5枚以上登録できるようにして欲しいですね。システム上難しいのでしょうか。そっち方向はサッパリなのでわかりませんが。

「れいの使命」
旧ストブ。れいかアローンが映ってるCXは2種類しかないので(ry
対応は1/1キャラなので入れる気はないですね。そんな強いシナジーではないですし。

「さよならは言わない」
扉。れいかアローンが映ってるCXは2種類しかないので(ry
数少ない手札補充手段。対応は強いとは思いますが枠上の都合で採用は無し。


以上です。
まわったらアホみたいに強いのに事故ったら紙束の典型的な運依存系デッキです。まわすと楽しいんですけどね。

始めて8ヶ月とか言ってる割にはIMやらVRでGFとかLLとかの最近のタイトルは全く握ってないのかとか思われそうですね。(IMは劇場版の追加ありましたが。)
一応持ってるんですけどね。機会があれば紹介していこうかと。

ご意見ご質問等ございましたら、お気軽にコメントまでどうぞ。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1208 番目の読者です。


テーマ:構築投稿日時:2015/09/13 19:11
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。