何故今か?
WGPが1週間後の土曜日に始まるからです。
始めに言っておきますね。長いです。
まず最初にプリヤの枚数解説から。
Lv3
"ツヴァイフォーム"イリヤ4
1体で10点入れれる。このデッキの詰め&回復。
これしかやることないので4。
"優しい絆"イリヤ3
早出し出来るDIVA、経験役。
早出しは2面すると手札が枯れるというか安定
しなくなったり2面向いてないので3。
"濡れた制服"美遊2
経験達成でレベル×1000応援と
応援でバトル中イベント封じ付与。2ドロー1ディス。
Lv3までに1枚持ってて置きたいので2。
Lv2
ルヴィア邸の大浴場で 美遊2
疑似リフして返しまで3000+と使わないドロー効果。
正直ドロー効果使ったこと無いから8000で良い。
山は集中暁早出しで速いので2。
世界の片隅で君の名を2
EVカウンター。
3500パンプと①でレベル2以上の
キャラをリバースさせた時回復付与。
引けば結構使える4枚目の回復みたいな。
引きすぎると腐りやすいので2。
"マジカル★アイドル"美遊1
美夏的なやつ。
2500カウンターと①舞台のキャラを1枚控え室に置いて
手札の魔法のキャラ1枚捨てると早出ししてる
相手のキャラを1枚選びボトムシュート。
カウンターとしてはあまり使わないです。
大体餌作りか点数上げかリバース要求避け要因。
手札にはLv3になった時抱えていれば良いので1。
金髪の少年1
アタック時④で舞台のキャラを
4枚まで控え室に置き置いた分だけバーン。
他のキャラがいないなら+10000。
ツヴァイ出来ない時とかに使います。
魔法でなくても理不尽は強い。
Lv1
"浴衣と花火"イリヤ4
いわゆる暁。ていうかひたぎ。
必要なパーツを集めたり手札が重くて動けない時に。
Lv1リフを目指すため4。
"お着替え中"クロ2
経験2で1相討ち。
これが一番割りやすいから入れました。
艦これ、ミルキィ、デレマスなどに。
赤が発生しにくくて、そこまで盤面に出ないので2。
Lv0
"特殊魔術礼装"マジカルルビー4
コンソールと魔法1枚に+1000。
手札破棄、パワー不足を補ったり
マーカー対象として4。
"特殊魔術礼装"マジカルサファイア4
特徴+500とツヴァイフォームに
マーカー入れられるカード。
これしかノーコストで特徴+500ないの困る。
最初は3で回してたけど4で2面狙う様にしたので4。
2面目指すのはまだ現役で戦い続けてる
デレマス、物語に続いてリンネ、アイマス、
クラナド、スクスト、ニセコイ、おそ松
これから増えるD.Cに勝つためです。
2面成功率は5割くらい。
3面はやれるような手札になったことがないです。
"濡れた制服"イリヤ4
ミラーガール見吉奈央に近い。
このデッキだと手札が増えにくく、
引けないと辛くなる一方なので4。
これも最初は3だったが引けない時が
何回かあったので4にしました。
一時撤退 クロ4
全力の拳移動。
移動入れないで他の枠を作ることも考えました
が殴ってアタッカーが返ってくるのは強いです。
後集中とサファイア立てて3500も。
最近は3パンされてクロも踏まれるなんてことは
少なくなって来たので今は強いんではないかと。
最初に引けなければ意味無いので4。
スィーツバトル勃発! クロ3
他のあなたの魔法のキャラアタック時
そのターン中パワー+1000と相手リバース時①と
1クロックで控えの魔法回収。士郎、美々省き。
序盤で回収カードが少ないとはいえ手札増えるのは大事。
踏みに行けるし使えるが2面は良いとは思えないので3。
"マジカル★アイドル"クロ1
シャーロットの立ち集中。
事故った時やストック破棄、
アド集中回収するのに使えます。
盤面にはアド集中がない限りそこまで出ないので1。
"決意の時" イリヤ1
着ぐるみささみ。
手札から登場時レベル2以上のキャラ1枚に+3000。
ストック使わずパンプはでかい。
Lv3で持ってたら良いので1。
次に採用しなかったカードです。
"濡れた制服"クロ、これは後で書きます。
Lv3が一瞬で終わってLv2。
魔法のステッキ サファイア
他の魔法持つキャラ全体に手札アンコール付与。
Lv3が手札アンコール出来るのは強かったです。
後列の枠が固定してるので出ないです。
Lv3で出すならありかも。
Lv2ではサファイア集中の後列にしたいので入れません。
壊れた幻想
クロネームのキャラがいないならプレイ不可。
控えCX2枚以下なら相手のキャラ1枚に-3500、
武器のキャラ1枚選び+3500。
使いたいけどクロネームのキャラが少なく
打てる時が少ないので抜きました。
短いですがLv1に続きます。
"マジカル★アイドル"イリヤ
いわゆるガウル。
色発生と割りやすさで相討ちにしました。
このカードは楽に投げれるし使いやすかったです。
一時期使ってました。結構帰ってくる。
"ラッキーガール"クロ
1/1 経験達成7500、サイド不可。
手札アンコール持ち。
ストック余裕無いから抜きました。
こいつの安心感は半端なかった。
"大切な友達"イリヤ
経験達成2000カウンター。
助太刀多くても腐りますしそこまで打つ時
なかったので抜きました。
ガウル使う軸、濡れクロ軸なら全然ありかと。
最後にLv0。
"絶えない争い"クロ
いわゆる収録中。
"浴衣と花火"イリヤで基本CX切るので抜きました。
カレイドでは結構活躍。
"友への想い"クロ
優しい絆の絆持ち。手札から舞台に置かれた時
②で控え回収。枠、ストック、絆がいらない点。
"はだけた浴衣"クロ
相討ちと相手リバース時①手札1枚控えで控え回収。
これ入れるんだったらスィーツバトル入れます。
"喜悦の笑顔"クロ
島風改、決意の時イリヤが来るまで使ってました。
必然?イリヤ
集中サーチの為に一時期使ってました。
枠無くなったので抜きました。
次は何故この構築にしたかです。よく聞くのが
"濡れた制服"クロ(濡れクロ)のみの構築と
"ツヴァイフォーム"と濡れクロを合わせた
構築の二つですね。
まずは濡れクロのみについて。
これはずっとやれれば強い、がしかしプリヤ自体
回復が少なく優秀な回復も少ない。そして耐久には
向いていません。
そして美夏があっても相手にごり押しされて
負けることが多いと思います。
Lv2の動きが重要なのでおすすめしません。解散。
次に"ツヴァイフォーム"と濡れクロを合わせた構築。
これは私自身も2ヶ月くらい回して研究しました。
ですが気が付いたことが何点かあります。
それは難しさと安定率です。
難しさ、これはレベル2以上までに濡れクロ2枚
そして対象カード、"はだけた浴衣"クロ1枚、
対応CXが1枚揃えたいです。つまり4ストックと
指定カード4枚。扉は最悪引けますが他の3枚は
集めなければならない、"はだけた浴衣"クロは
アタッカーにするには惜しいカードです。
回してて揃える時間が足りなさすぎたり手札に
動ける手札が少なくなったりなどで
上手く回ることが不安定です。
まずLv1が1ターンで終わる危険性を考えると
Lv1開始時ストック1以上を目指します。
すると集中はほぼ使えずLv2に上がっても
濡れクロ2面するためストックはなく、2面した後のターンに1面が通ってしまってLv3に
なりストックが少なく手札も整ってない場合があり、
2ターンでストック6で集中分のストックは余裕無いです。
Lv2の4とかで濡れクロを始めるのはおすすめしません。
もし1面でも空いててそこが通った場合辛いので。
後扉を持っていない時、対応出来なかった時の
ダメージが辛すぎる。ストックの使用量と
準備の時間が勿体無い。
安定性が低く難しくやめました。
確かにこの型を完璧に回してる人を
見てると凄いと思います。
ですが気になる点が多数あることが多い。
速くリフしなかったため濡れクロやってもあまり
耐えれなかったり2面があまりできず1面のみで
Lvが上がることが多々あります。
実際しろくろの時の対面したこの型の使用者3人は
上記のようなことに該当してました。
まぁ最後負けたことはありますが触れずに。
先ほどの点を並べるからにおすすめしません。
あの型は山の天気みたいに移り変わりが速く
回る時は回るし回らない時は回らない宝のような物
そんな認識でいます。
それに対してこの型は純粋に回しやすく勝ちやすいため
とても良かったです。
では次に動きでも。
0は先攻なら移動で殴ります。後列にサファイア、
集中がいると強い。動ける3500。
後攻はスィーツバトルとルビーで2パンがおすすめ。
移動がいない場合余るようなカードで殴りましょう。
スィーツバトルがいない場合は移動で1パン。
このデッキは最初から最後まで手札が増えにくいので
3パンはすべきではないと思います。
クロックにはひたすらLv3を置いて2周目の
打点を増やしましょう。このデッキを回す時私は
2からパーツを集めてます。
美遊は回収しにくいのでできれば持ってたい。
Lv1では暁と集中で1リフを狙います。
このデッキを使う限りはすべて先上がりを目指します。
そうしないとこのデッキのパワーは低く踏むことが
難しくなるからです。Lv1は5500、CX込みで6500と
相手の返しのパワーでは普通に返されます。
踏めないことも多々あります。
ですので極力先上がりを目指しましょう。
出来ない場合は相討ちかCXを持って置いて
パワーは負けてもサイドや相討ちで少しでも
攻撃し続けることが大事です。
Lv2は先早出ししなければ返されることもあります。
餌がなくなるって?心配しないで下さい。
ちゃんと1面は踏めるようなパワーやチャンプを
しとけば大丈夫です。
手札整っていれば2面開けましょう。
Lv2では疑似リフすることが多いです。パワーの
割り振りはデレマスや物語、ミルキィ艦これなど
には早出しと疑似リフ並べて疑似リフにパンプして
相手を踏みに行きます。
というかこの振り方が8割りくらい。
早出しにパンプするのはリバース要求あるデッキ。
グッスタデレは分けて美夏握るのがベスト。
そしてこの間に集中、暁で手札を整えます。
Lv3では"ツヴァイフォーム"イリヤで詰める。
これに尽きる。⑥でツヴァイフォーム2面と
美遊が至高。美遊は9割りくらい後ろに置きます。
簡単に踏まれたり返されますので。
クヴィンテッドフォイア、多元重奏飽和砲撃が
引けなかった場合は素直に次のターンに任せるか
ギルで詰めます。美夏を相手が持ってる場合は
ストックと盤面見ながら考えます。
Lv3が後列にいたり踏めない場合で負けそうな時は
ギル、ストックが少なく盤面にLv3がいなくて
まだまだいける場合はツヴァイフォームだったりと。
最後にバーンについてですがこれは相手の山によります。
大体ツヴァイフォームのアタックが通った場合は
5点2点、キャンセルしなかった場合は2点5点、
パターンは二通りでも思考材料は多数あります。
3点5点通ったり全部止められたり。
バーンを打てるのに飛ばさなかったことは
あまりないですね。入ったら美味しいので。
CXについては手札が少ない時は出来るだけ
捨てましょう。そのためにLv3をひたすらクロック置いたり
Lv3を回収する時を2周目にしてるんですから。
次に気になる方も多いかもしれない、各タイトルの動き
ですがこれは大まかな動きは変わりません。
相討ち使うか使わないか、
疑似リフのパワーの割り振りくらいです。
なのでそこまで書きません。
例えば相討ちは艦これ、ミルキィ、TPに使います。
疑似リフのパワーの割り振りはリバース要求がある
タイトルには早出しに振ったりデレマスには分けたり
などこれは対面してみた方がよくわかると思います。
デレマスはリバース要求あるとか言われますが
大体分けた方が美味しいです。
相手のダメージにもよりますがすぐLv3になるなら
一点集中、まだ遠いなら分ける、
こういう考え方で問題ないかと。
解説はこんな感じです。いかがでしたでしょうか?
発売から時間が立ってる中使用者や入賞数は少なく、
良いものではないですがそれでも戦えています。
むしろこれからが戦場。二強の戦力が減って
使用者が減る動きが多々あるので増えていくと
私は大変喜びます。濡れクロツヴァイをやめて
この型をずっと回していますが濡れクロツヴァイに
戻ることはきっと無いと思います。この記事を
書くことでけじめはつけました。でもたまに
友人に頼まれたり使いたくなることもあります。
ただ濡れクロツヴァイの頃の戦績と今の戦績は
今のこの型の戦績の方が高いです。
なのでこのままこの型を回し続けます。
さてさてやっとこさ短いですがWGPについて書きます。
いやまぁ二強ですかね…?いくら抑えたとは言えど
Lv3のやることはあまり変わってないと思うので。
でもこれで仙台からズレてたら面白いですね。
次のニコ生はなんと10/3月曜日。仙台終わってすぐ
ようやくPSとD.C公開するのかな。
ちょっと期待してます。
ここまで読んで下さった方々ありがとうございました。
大変長い記事にしてしまいました。申し訳無いです。
これ書いてる途中よく地雷っていうか敵増やすな
自分って思いましたね。
まぁ私に対面してこの記事読んだおかげで
勝ちました!なんて言われたら情けないので
ちゃんと勝てるように練習します。
では
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テーマ: | 投稿日時:2016/09/22 13:40 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
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