ちおんのアナログ妄想日記

個人的なことを自由に書き連ねる場所にしたい。
面白く読める文章になるように駄文を公開していくスタイル。
後悔の公開にならないよう気をつけたい

カレンダー
<<2015年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ちおん
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
構築
TCGカテゴリ
このブログの読者
【wixoss】ミュウデッキ考察【ミュウ】

久方ぶりに考察していきます!
意外と考察の文章書いてるうちに、おもしろい構築が思いついたりするのでやってみると楽しいですよ!

今回は「ブラックニード」発売に合わせて【ミュウ】のデッキを考察。
「ブラックニード」が今までの構築済みデッキの中でも最強な気がします。

今回のカードで強いのは《幻蟲モンシロ》《幻蟲モンチョウ》《幻蟲ヤスデス》だと感じたので、この辺を軸に構築。
低レベル帯の強さを活かして、今回は3止めで行くことに決定!
上で挙げた3枚を使って序盤に取れるだけLCを割ります。
先行取れば相手がアーツを吐かなければ、レベル3までにアーツ無しで4枚は割れます。


ここで弱点考察しましょう。

まず、やられてキツイのは相手にレベル4シグニを並べられること。
パワー不足は3止めなので当然です。

次に、ウリス流行中の中で《エニグマオーラ》がムリです。
シグニのバニッシュが強みなのに、シグニをLCに変換されるのは悲しい気持ちになります。

3つ目はアンの美巧シグニ。
基本的にシグニ効果に依存してるので、【アン】に《コンテンポラ》と《スイボク》を並べられるとしょぼくれるしかないです。

では弱点に対する対抗策を考察。

《ジェラシー・ゲイズ》を投入することで、パワー不足と【アン】を対策。
レベル3の投入量が少ない気がする昨今、《ジェラシー・ゲイズ》を打つことでレベル2以下を出さざるを得なくなる状態を作ることも1つの目的です。

次に、《エニグマオーラ》対策に《ピンチ・ディフェンス》を採用。
《アーク・オーラ》も同時に見れるのでなかなか良いのではないかと思います。
《ピンチ・ディフェンス》の白エナとパワー不足を補うために《大剣 デュランダ》を入れます。
あと白エナを見せると《レゾナンス・マーチ》を警戒してくるのではないかという淡い期待もあり。

【アン】への対策として《エンド・スラッシュ》も採用。
エナがカッツカツなので打つべき時を見誤ると自滅しそうです。

以上が今回の考察です。
具体的なレシピは後で別であげますが、こんなことを考えながら構築してみました。
LBが全体的に弱いので対戦中は期待しないことが大事だと思います。

よし!もういいかな。
結構本気で考えてしまった。

次はなにを構築するかな。
一応レベル4にする構築も考えてるのでそのうち書くかもしれないです。

長文お読みいただきありがとうございました。
ではまた(*゚▽゚)ノ

登録タグ:

あなたはこのブログの 4009 番目の読者です。


テーマ:構築投稿日時:2015/06/24 16:49
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
沈黙の剣士 永江冷音@ さん [2015/06/24 17:25]
壁|、=)ピンチディフェンスはライフ2以下かつ"白ルリグ"でないとシグニ1体しかとめられませんよ
ルリグ止めるならバロックディフェンスで。もうちょっと相手の動きを期待するならアイドルディフェンスって感じでしょうか

除去ならブラッディスラッシュがレゾナと噛み合っているかと。レゾナは自主退却出来ませんが効果除去なら出来ますし、同一ターン内の使い回しも出来ます。色も合ってますし

あとは安定しませんが初手ピーピングアナライズで無理矢理事故を起こすとか。安定はしませんが
※大事なことなので(ry
一応ジェラシーゲイズのタイミングを計るのに使えます
沈黙の剣士 永江冷音@ さん [2015/06/24 17:30]
>>ピンチディフェンス
ルリグしか止められないんでしたね、間違えました(=ω=
白一だけなら無理に白のカード入れなくてもマルチエナでまかなえると思います