0から始めるファイアーエムブレム

FE-0について細々と。デッキ考察やカード考察、それに付随するメモなどが多めになると思います。
コメントとか残してもらえると踊りながら喜ぶのでお気軽に残していってください。

カレンダー
<<2015年
07月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2015年07月12日]
近況報告(2)

[2015年07月01日]
大会(0)

[2015年06月29日]
ボックス開封と使用デッキ(0)

[2015年06月28日]
0から始めるFE(2)

最新のコメント

[2015年07月12日]
近況報告(2)

[2015年06月28日]
0から始めるFE(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
インレ@黒うさぎ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
大会

1日遅れですが29日の大会の記録

町田での大会でした。当日の都内での大会が町田と神田のみだっため電話で定員かどうか確認してみたところ、開始時間を30分間違えていることが発覚…。
急いでショップに向かうも、二回戦からの参加となりました。
ちなみに参加人数は自分含めて11人。前回が3人だったので少し驚きましたが、過疎地でなきゃこんなもんなのかもしれません。

1回戦
VSスタロマルス
赤STに手を加えた形のデッキ。こちらの主人公はクロム。
相手の方が主人公事故をおこしてこちらが有利な盤面で聖王クロムを引くも返しのターンでマルスCCからのCC祭りで回避を切る羽目に。
時間が詰まっていたのでクロムを後衛に
下げ、凌ぎ切ってタイムアップ。

2回戦
VS青ST
お互いに事故らずCC。殴り合うも途中の支援で2回クロムが事故りジリ貧に。
最後までクロムを引けず回避できずに殴り負け。

3戦1勝1敗1不戦敗

うーん、どうもここ一番の押しに弱い気がします。
どのTCGでもそうなのですが、自分はコンセプトデッキを組むとそのコンセプトに沿った戦い方しかできなくなって負ける事が多い気がします。もっと柔軟なプレイングを心がけたいです。

大会後、フリープレイで2戦ほどした時もウィニーで殴り倒されたりとイマイチな結果。もっと経験を積む必要がありそうです。

大会はスターターを少し弄ったデッキの方が半数ほど、アズールハーレムが3人、ウード軸が2人、オグマ軸が2人でした。オグマ軸はST封入の方がSR軸より安定するらしいですね。まだ当たったことがないので分からないのですが、後列にギミックを積むアズール軸やサーリャ軸に刺さるのかな。
ウード軸だと素の攻撃力で勝ってる相手全てに負担をかけられそうでそこらへんには滅法強そう。逆に育ちきったチキとかだと大分辛そうですね。現環境にチキがどれくらいいるのかは分かりませんけど…。

個人的にはウード軸がちょっと気になります。相手が序盤事故ればそのまま試合が終わりそうでなかなか爽快感がありそうです。

大会後にパックを剥いて資産補強。ショップでシングル販売していたのですが、まだ値段が定まってないみたいでもう少しくらいなら剥いてもいいかなーと思ってます。

今回は1ボックス半ほど剥きました。

SR+
シーダ
SR
ティアモ×3、ガイア、ウード、
R+
エスト

R以下は割愛。サインカードきた!これで勝つる!
1枚くらいは欲しいと思っていたのでだいぶ嬉しい。シーダはサーチ付いてて強いですねー。飛行で素の火力が60あるのも後列が崩れた際にミネルバと違ってある程度の耐久が確保できるのでなかなかだと思います。まぁ瞬間火力は大分おとりますが…。
他だとSRティアモですね。こいつは飛行デッキは勿論のことSTクロムとも相性が抜群なので是非入れたいです。CCからの主人声撃破が決まればオーブだいぶ持って行けそうですしね。
ウードとガイアも魅力的なカードなんですが、特にウードは専用のデッキを組む必要があるのでまだ組めなさそう。ガイアは1コスが強いので1〜2枚刺しておくといい働きをするかもしれません。支援値が10で自力でパンプできないのでメインで組むのは辛そう。
R+エストが引けたので天馬三姉妹が全てR+でそろいました。とても可愛いです。3姉妹は現環境ではどうなんでしょうね。神速回避させないのではまればアズール軸に刺さりそうですがいかんせん素の火力で押し切られそうで…。
あ、プロモは勇者リフでした。こいつのフレーバーテキスト怖すぎるんですけお…。一応オンリーの能力なんでなんかのデッキをメタるのに使えたり…うーん、そこまでスペースを割くくらいなら素直に支援値30を積んだ方が良い気もします。

某所でも言われていますが、やはり環境だとアズールが頭一つ抜けてると思われます。ただどうしても勝てないというほどのものでもないので構築やプレイング次第で他のデッキも台頭できそう。

今日から月が変わって店頭にルール説明会?のポスターも貼られてました。PRのクロムが割と強いので参加できそうな日程があれば是非参加したいです。



登録タグ:

あなたはこのブログの 790 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2015/07/01 18:30
TCGカテゴリ: TCGファイアーエムブレム0  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。