0から始めるファイアーエムブレム

FE-0について細々と。デッキ考察やカード考察、それに付随するメモなどが多めになると思います。
コメントとか残してもらえると踊りながら喜ぶのでお気軽に残していってください。

カレンダー
<<2015年
07月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2015年07月12日]
近況報告(2)

[2015年07月01日]
大会(0)

[2015年06月29日]
ボックス開封と使用デッキ(0)

[2015年06月28日]
0から始めるFE(2)

最新のコメント

[2015年07月12日]
近況報告(2)

[2015年06月28日]
0から始めるFE(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
インレ@黒うさぎ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
近況報告

宣言通りの三日坊主になりかけたのでここらへんで近況報告をば

最近はかなりの大会に出まくってます。どの店舗も人数が少なすぎるなどという事はなく、この間のシータ藤沢店に至っては15時半〜という時間にもかかわらず私含めて7人も集まっておりました。

これは嬉しいですねー。FE自体が好きですし、サイファもかなり面白いのでこのままジワジワとプレイヤーが増えてくれればこの先も期待できるのではないでしょうか。

現在使っているデッキは2つ。1つは青ST軸にルキナを入れた青スタンダード。これは大会などでも割とよく見るデッキだと思います。STクロムがかなり強いおかげでかなり幅広い構築ができますが、射程2のキャラが60までしか無いのと赤STにエリスが入ったデッキにパワー負けするのが難点か。
2つ目のデッキは赤単天馬。こちらもスタンダードにミネルバが主人公になってます。

赤単天馬ですが、三姉妹の割合は結構個人の好みで分かれそうですね。私は下級2枚ずつに上級4枚ずつでSRシーダで上級をサーチして使い回す形にしています。
天馬におけるシーダですが、私は2コスも有りだと思います。基本はうしろにいる三姉妹を起動効果で移動できるという点と、打点を通したいSRシーダの必殺要因という2点から私は4積みしてます。

そして3つ目のデッキが今構築中のノノガイアです。
デッキコンセプトはSRガイアの暗殺を連発しつつコストはRノノで補う、というもの。ノノは条件付き80打点を後列から通せるのでかなり強いと思います。
絆を如何に溜めるかというのが重要なためグレゴを積み、そうなると低くなる支援値をHNセレナのCCSでカバーする、という形。
HNのセレナはかなり可能性のあるカードだと思います。現状斧が少ないので若干目立ちませんが、ミネルバ・リズ・ジェロームに有利が取れ(ジェロームは同値ですが)支援が最高で50乗るという事を考えると一線でもやっていける…とは思うのですが。
まだ仮組の状態なのでこれから改良していきたいと思います。


サイファと直接の関係はないですが、FE暗夜買いました。クラシックハードで現在22章。
難しいとは聞いていたのですが、今のところ初見で突破できた章がほぼ無いです…。個人的にはこのくらいの難易度を吐きそうになりながらプレイするのが好きなので毎晩布団の中で悶えてます。
エンディングを見たら白夜を購入するか、2週目を、やるか。悩みどころですねー。

そして現在、Webカメラの購入を検討しています。これでもっと手軽に色んな人とサイファを楽しめたらなーと思うのですが、いかんせん電子機器にまったく詳しくないので…もしオススメとかあれば是非教えてください。

登録タグ:

あなたはこのブログの 968 番目の読者です。


テーマ:デッキ考察投稿日時:2015/07/12 12:48
TCGカテゴリ: TCGファイアーエムブレム0  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在“2件”のコメントがあります。
TFS2 Fタカマサ/赤靴斬 さん [2015/07/13 01:20]
セレナは確かにまだ目立つ力を持っていません。
同じような効果で、剣持ちが多い現状ではジェロームの方が刺さります。
しかし、ifや蒼炎、後に出てくるであろう烈火などに強力な斧職がいるので、それらに対抗する良い手段かもしれません。
セレナはifにも登場するので、こちらをサブウェポンとして、もっと強力な上級職が出る可能性も高く期待できます。
webカメラは私はロジクールの2000円程度のを、マイクはバッファローの1000円程度のを使っています。
標準のアバター インレ@黒うさぎ さん [2015/07/13 10:08]
斧が増えるのももちろんですが、今後男のペガサス、ドラゴンが増えるたびに支援の打点が40まで上がるというのも魅力的ですよね。飛行の支援打点が上がるスミアと同じ勢力というのもいろいろ悪さできそうです。
ifは意外と斧が多いので斧が流行れば確実にメタの一角に上るポテンシャルは秘めてると思います。
webカメラのアドバイスありがとうございます!今日町田で見てきます~。