ちおんのアナログ妄想日記

個人的なことを自由に書き連ねる場所にしたい。
面白く読める文章になるように駄文を公開していくスタイル。
後悔の公開にならないよう気をつけたい

カレンダー
<<2015年
12月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ちおん
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
構築
TCGカテゴリ
このブログの読者
【FE0】3弾環境を考える

まいど!

皆様3弾環境には慣れてまいりましたでしょうか?
私はようやくデッキの調整に入ったところです。

前回、今までの環境の振り返りをしました。
ではここから、これからの環境変化予測をして行きたいと思います。

今弾は新勢力のメダリオンと白黒の混色向カードが収録されております。
主な注目点
①レベルアップスキル(以降LVS)
②ユニオンスキル(以降US)
③手札誘発
④環境メタ
こんなところでしょうかね。

①に関しては固有職へのクラスチェンジスキル(以降CCS)の代わりの概念としての役割と、速攻環境になりつつあったところへの歯止めだったのではないかと妄想しております。
ここの補助のための1Cエリンシアはなにかと悪用できそうでたのしみではありますね。

②はまだ4種しかないためなんとも言えませんが、将来が楽しみな概念ですね。
封印と烈火とかででてくるとおもしろいかな?

③もフローラだけですので、あまり触らなくてもいいかとは思います。
今までの相手ターン中にできることが、神速回避しかなかったのでもう少し種類を増やしていただけるといいなーと思います。

④に関してはカード公開される度に、みんなで一喜一憂していたのでご存知のことかと思います。
環境にいた常時80以上になれるユニットへのメタでセネリオ
マムクートメタで黒アクア
ウィニーメタに漆黒の騎士
キルソードメタにフローラ
ここまではわかりやすいメタカードですね。

メタというかたまに突き刺さるという意味では
代表的なのは剣主人公へ3Cシノノメ
これは暗夜主人公だと90まで上がるのでなかなか倒しづらい。
このへんのことはまた後日書きたいかなーと思います。

というわけで今まで環境トップで戦っていた奴らに迷いを与えられるようになりました。
これで万事解決かと思いきや、さらなる驚異が・・・
その名も『ライ』
やつはレベルアップするだけでほぼ100~110で守りつつ、特攻がほぼないというので非常に厄介
です。
ついでに後方も攻撃できるため、天馬の叫びなどの補助的なカードも根絶やしにされます。

ここからは勝手な一個人の見解です。
実際とは異なる場合や意見がある可能性が高いです。
また、ご意見は参考にさせていただきたい為、ぜひいただけると幸いです
まあ、私は弱点がないわけでないと思います。
まず、レベルアップなために手札が通常より少ない。
牙を多く積みがちなため、レベルアップ前の支援が弱め。
とはいえ20の牙も多くかつ後衛からの攻撃に50受けのため弓や魔法 通りにくいのですが・・・
ライを除いて70打点で攻撃してくるカードが少ないのもこちらにとって追い風です。
牙の中には飛行もちも多く弓に地味に弱かったりします。

ただ、このために大会に出るのであれば110を出せるカードが多少出しやすくないとライに絶対に勝てなくなりました。

私はデッキ構築の際に110以上を出せるように調整しています。
そうそううまくはいかないのですが、そこまで出来ると勝率が多少あがるのかな?と思います。

そんじょそこらのファンデッキを踏み潰しやがるので非常に厄介な存在です。
なので、フリーで回す際も相手には気をつけましょう。

後半は愚痴になりましたが今回は以上です。
次回は個人的注目カードやコンボ?的なものを紹介できればと思います。

ではまた(*゚▽゚)ノ

登録タグ:

あなたはこのブログの 999 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2015/12/19 08:13
TCGカテゴリ: TCGファイアーエムブレム0  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。