光る左手、燻る右手

右手でドローするより左手でドローしたほうが光りやすい人が書くブログ
強さや勝ち負けより楽しさ重視のプレイヤーです


三国志大戦TCGやラストクロニクルで色々と繋がりが出来ると最高です

カレンダー
<<2015年
05月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
しげお@あくらい
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
少し違和感の存在を解決できた

数年前に三国志大戦TCGを始め、テーロスブロックでMtGを再開し十ん年ぶりにTCGに触れたら、何かこうTCGをやる環境全体にPM2.5混じりの黄砂や2005年の日本シリーズでの濃霧並のモヤモヤ感が凄くあるなぁと思ってました。
なんだろう、この純粋に楽しもうとしないオーラと言うか、流れと言うか、、、


よくよく考えればワタシが始めてTCGに触れたのがMtGのテンペスト〜ウルザブロックのとき
(あっ…年齢バレちゃう<>)

その頃ってインターネットもここまで根付いてないし、そして情報発信や収集の手段も限られていたんですよね
だから目の前のゲームにのめり込むのめり込む

今はインターネットで最新の環境を調べられたり、開発や運営の人と交流できたり、売上や流通事情とかも調べようと思えば調べられたり、カードでマネーゲームが出来たり…
デュエルポータルでブログに書いている人には少ないですが、ユーザーでありながらゲームを楽しむ事より情報通になる事の方に力を注いでる人が多いのなんの。

もちろん自分が楽しみたいメーカーのTCGが続いてほしいから情報収集とかならそうなっちゃうのも分かるところはあるんですけど、特定のメーカー煽りとかTCG業界語りしたいための情報収集ってなんだそりゃ(笑)
そう言う知識や情報を得ることは大事だと思いますが、ゲームを楽しむよりそれをメインにしちゃイカンでしょ(笑)
メーカーやショップの領域に土足で上がり込んで暴れる、まるでドラクエのタンス荒らしや壺破壊でアイテム探ししてるみたいだなぁ(直喩)


純粋にゲームを楽しむにはインターネットって必要無かったのかもしれないなぁと思った遅起きした今日。
もちろん、自分への戒めを込めての自分語りです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1031 番目の読者です。


テーマ:自分語り投稿日時:2015/05/09 10:02
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
あばた2。 蔵女 さん [2015/05/10 11:15]
最近は発売前情報を流し過ぎるんですよね。何かそこだけは、うーんって思えます。
名札 しげお@あくらい さん [2015/05/10 13:32]
>蔵女さん
出さないといけないみたいな風潮あまり好きじゃないですねぇ
ワクワク感が奪われていく感じが個人的にはしてます(笑)