光る左手、燻る右手

右手でドローするより左手でドローしたほうが光りやすい人が書くブログ
強さや勝ち負けより楽しさ重視のプレイヤーです


三国志大戦TCGやラストクロニクルで色々と繋がりが出来ると最高です

カレンダー
<<2017年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
しげお@あくらい
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
時の流れに取り残されてユーラシア
スタンダードで《密輸人の回転翼機》が禁止など マジック:ザ・ギャザリング禁止制限カードリスト公開!
スタンダードで《密輸人の回転翼機》が禁止などマジック:ザ・ギャザリング禁止制限カードリスト公開!マジック:ザ・ギャザリング公式サイトにて禁止制限カードリストが公開されました。スタンダード、モダンの各環...

ワタシは生きてます

書こうかなと思ってちょっと後回しにするともう時代遅れになる
TCGの時の流れが速すぎる


そんなこんなでスタンダードでクッソ久しぶりに禁止カードが出ましたね


禁止されたカードをみると・・・
当たり前だよなぁ?
と言われても仕方がないラインナップ

ヘリコプターみたく環境を固定させすぎたり、反射魔導師みたくヘイトが高すぎたり、エムラクールみたく環境のせいで気軽に出せるエンドカードだったり、、、


そもそもなぜこんなカードを刷ってしまったのかレベルばかりですね(白目

そして公式のこれ
http://mtg-jp.com/publicity/0018224/

翻訳の仕方が原因なところもありますが、公式のガバガバ言い訳とスピリチュアル糞ポエムが来るとは思わなかった・・・

でもこれ
http://mtg-jp.com/reading/translated/ld/0018263/
を読むとまだ相当ガバガバでしたけど本当に禁止するかしかり発表しかりタイミングしかり
苦労しての決断だったと想像します


そして

《精神を刻む者、ジェイス》や親和、《トレイリアのアカデミー》をスタンダードで禁止を出すハードルにするべきではないという妥当な主張が存在します。我々はカードを禁止するのが本当に好きではありませんが、私はスタンダードで禁止を出すべき時のハードルが過去において高すぎたと考えています。
公式より引用

今までみたく基本的にスタンダードでは禁止カードを出さない方針を変える宣言に近い事が言われてます



個人的には賛成ですよ、これ

今はインターネッツ環境の発達で簡単に情報交換や共有が出来て環境トップやメタ、不利な相手が少ないデッキが簡単に発見され、そして固定されてますし
金!金!金!とMtGを金券扱いして不当にシングル価格つり上げしてる層もいるし
どうも開発が「勝ちたいならこれ使え」って感じのデザイナーズデッキ2~3個だけが環境を支配したりしてますし


これらを禁止改定でいくらかは動きが出てきます
もちろん安易で頻繁に禁止改定だされたらぶち切れですけど

ウィザーズの現社長が某国産TCGみたく「禁止することを前提とした」頭おかしいカードを毎弾刷りまくれと指示するとは思えないので、やらないよな?

新しいMtGの動き、期待してます

登録タグ:

あなたはこのブログの 658 番目の読者です。


テーマ:自分語り投稿日時:2017/01/24 18:54
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。