いざ尋常に・・・

徒然なるままに

カレンダー
<<2013年
10月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
きょ~
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
閃乱カグラTCG UVS 26 翔炎の陣 仙台大会使用 日影デッキ解説
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/10/09 UNLIMITED VS 2013年 翔炎の陣 仙台大会 使用デッキ 優勝
2013年 翔炎の陣 仙台大会 使用デッキ 優勝
キャラクターデッキ レベル
バースト 属性
パートナー
カード種別 カード名称 属性 枚数
使用作品 閃乱カグラ 
デッキタイプ 日影 

昨日、公式ホームページにて
動画とレシピがアップされた日影デッキの解説

仙台大会の各試合は
過去のブログに乗せてますので
気になる方は、そちらをご覧ください。

これは
欲しかった「感情無き狂乱」の称号を取りに行ったデッキです。

私は自分が欲しいと思った称号のコレクターを目指しているので!

たまに他のキャラの方が安定して勝てませんか? とか
なんでレベル4を雲雀にしないんですか?
とか
翔炎の陣の会場でも聞かれましたが…
それじゃあ勝てても欲しい称号は、取れませんよね??

デッキ内容ですが
日影らしさはあまり無いです。
ただの秘伝ビート

まず5コスのバトルをいれていません。
これは効果を最大限に発揮させるには、ゲージ+ダメージが必要になるので条件が厳しく ゲージ貯める暇がない大導寺等の速攻や、ダメージが増えにくい雲雀デッキアウトに当たると、不利が付く可能性が高いからです。

私の場合、雲雀対策で海を使うプレイングを選択したので、ゲージはさらに貯まりにくいですからね。

各属性ごとに見ると

私は本能対策で1コスト以下のバトルを多めに積んでます。
確率論ではデッキに8枚あれば先攻でも初手+ドローで手札にくる確率期待値は1ですから

ガンガン殴ってゲージ貯めて
あわよくばゲージ差を付けて海を撃てるように本能を3枚

防御力が低いキャラなので
連閃対策にショートダッシュを3枚

後は
防御寄りの右滅と有ると便利な重撃+連閃の切る

秘伝対策のくぐつ操術に
飛翔、秘伝、メガネと色々な対策ができて便利な空中受身
です。


重撃+連閃の悦慈斬
防御の要にもなる挟朱
フィニッシャー ダンデライオン


連閃対策のパームの幻惑
重撃+連閃の散り傘
攻守共に使えるハーフムーンと残月

サポートに関しては
海で赤巻物を使い回す構築ですね。

ダンデライオンとハツラツが少ないですが、枠がなかったのと雲雀相手だとデッキをほぼ引ききれるのと、海で使い回せるのでピン指し

全体的に見て
日影はバトルカードの属性縛りが緩く
(レベル3の効果を考えても斬撃、打撃、射撃)
優秀なバトルカードを多く積めますし
秘伝もゲージ依存では無いので、海との相性もそこまで悪くないのが良いですね!

最悪、手札は減りますが
レベル4効果でゲージ貯めて
海でゲージ差を付ける等も出来ますし
(バトルカードだけでなく、サポートもゲージに置ければ良かったのですが(笑))

今更感の多い解説ですが
ご質問等があればお気軽にm(__)m









登録タグ:

あなたはこのブログの 1324 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2013/10/09 13:42
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
無題 かき さん [2013/10/09 16:56]
今更すぎますが仙台優勝、名古屋準優勝おめでとうございます!
踊り傘が入ってないのには何か理由があるのでしょうか?
準優勝の飛鳥にも入っていなかったのでこのデッキだから~というよりは傘そのものをあまり評価していない印象があります。
ネクロマンサーR きょ~ さん [2013/10/10 00:57]
かきさん

ありがとうございます。
かきさんこそ 東京大会優勝おめでとうございます!

ご質問ありがとうございます。
決して踊り傘を評価していない訳ではありません。

飛翔などの必要パーツが多いデッキやどうしてもキーカードを引きたいデッキでは
特に3枚使用しています。

ただ飛鳥デッキでは、より斬撃を重視したのと

今回の日影デッキでは、射撃も効果対象になるのですが、名古屋、福岡と1コス以下のバトルカードをあまり多く積んでいる人が少なかったので、仙台では「本能のままに」を使いたかった+元の防御力が低いキャラなので、他のバトルカードは防御寄りのバトルカードを選んだのが理由です。

確かにヒット時1ドローはとても魅力ですが
アドが最大限発揮されるのが相手がガードしなかった時か、攻守共にバトルカードを出されても合計数値が低い時となり博打要素が高い印象もあります。


同じ陽属性2コスト重撃+連閃持ちの悦慈斬と比較した場合、踊り傘の数値が低いので重撃して手札を使ってまで1ドローするか
元のバトルカードの数値で重撃枚数を減らして手札を温存しするかの選択となり

私は後述を選んだというのも理由です。

踊り傘でアタック→ノーガードで1ドローは勿論大きなアドになりますし
重撃しても勝てば1ドローなので、重撃分を取り戻せる 又は相手にプレッシャーをかけれる 部分もありますので

完全に好みだと思います。
無題 かき さん [2013/10/10 09:19]
ありがとうございます、恭さんの仰っていた1コス閃属性を多く積むという事が私にもかなり合い、最終的に10枚積んでたので勝てたのは恭さんのおかげでもあります。

非常に分かりやすい解説ありがとうございます。

なるほど、これまで私が見てきた恭さんのデッキは確かに飛翔パーツやキーカードを求めるデッキではありませんでしたね。

>>踊り傘でアタック→ノーガードで1ドローは勿論大きなアドになりますし
重撃しても勝てば1ドローなので、重撃分を取り戻せる

私の選択した理由は完全にこちらでした。
防がれても防がれなくても特に問題が無く、非常に強いカードだと思っており3枚採用しましたが確かに重撃が手札に1枚残るのと、不確定な1ドローではゲームプランに影響する場面もありました。

後は相手が緑の巻物を多く握っていれば握っているほど傘が通りやすくなるのでこのカードは緑の巻物ゲーのアド差を縮めてくれる1枚であるとも考えてます。
無題 魂にゃく さん [2013/10/10 18:46]
改めて仙台大会優勝おめでとうですヽ(・∀・)ノ

決勝戦の動画拝見させて頂きましたがしっかりとした雲雀対策した上で決勝戦が雲雀とは…スゴイですな!Σ( ̄□ ̄;)
個人的に最初2ターン、ゲージに空中受身二枚が絵柄違いで来たシーンにクスリとしてしまいました(*´ω`*)

閃カード多目でゲージ増やして海なんですね、なるほど勉強になります(。_。)φ
ネクロマンサーR きょ~ さん [2013/10/10 19:37]
かきさんへ

そう言って頂けると幸いですm(__)m

やはり長所、短所があると言うか
きちんと住み分けが出来ているので
組む人によって内容が変わって来るのも面白いですよね。

返信コメント内
名古屋、福岡ではなくて
名古屋、大阪でしたね…福岡は仙台大会の後や…失礼しましたm(__)m



魂にゃくさん

コメントありがとうございます。
基本的に海も半蔵と蛇女のイラスト違いを一枚ずつ入れてます(笑)

雲雀対策はしていましたが
それでも勝てる確率は、五分五分でした。
特にコッパさんの雲雀は、雲雀対策の対策までしているデッキなので(((^^;)

また予選で一度対戦して対戦後に
意見交換までしていたので
お互いのデッキ内容を知っていました。
お互い空中受身を、ゲージに置くところからスタートしたのはその為ですね。

そうですね。
低コストが多いのは、本能のままに対策と
序盤から殴ってゲージ貯めるプレイングをしたかったからです(*^^*)