花千烈風さんのブログ

カレンダー
<<2015年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2017年12月06日]
どれぐらいで揃うの?(4)

[2017年07月05日]
新しいですね(2)

[2017年02月01日]
制限改訂来ましたね(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
花千烈風
33 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
煮詰める必要があるウトゥルスデッキ

昨日、パックを10ほど買ってスリリングドロー、アキナナ、ムラクモ、シュブニグラを当てました。店員が1箱から取ってきたパックだったので、1箱から出るほとんどを頂いたことになっちゃいますね。まぁ、ウトゥルスは当たらなくてもとりあえず、組もうかなと思っていたのでシュブニグラは嬉しいです。

ウトゥルスはウムルかタウィルかで悩んだのですが、タウィルでデッキを既に組んでいるのでそっちで考えてみました。ウムルもTDに手を加えるだけなので組めないこともないんですが。

そこで、タウィル軸で考えてみたウトゥルスデッキです。

ルリグデッキ
【ルリグ】
1×《永らえし者 タウィル=ノル》
1×《永らえし者 タウィル=エット》
1×《永らえし者 タウィル=トヴォ》
1×《導きし者 タウィル=トレ》
1×《永らえし者 タウィル=フィーラ》
1×《導きし者 タウィル=フィーラ》
1×《開かれし極門 ウトゥルス》
【アーツ】
1×《アイドル・ディフェンス》
1×《クロスロード》
1×《アンシエント・サプライズ》
メインデッキ
【シグニ】
3×《探求の思想 ハニエル》
2×《博愛の集束 サニエル》
3×《天右の書記 サンダルフォン》
3×《やり直しの対話 ミカエル》
4×《聖墓の神妹 ナキールン》
4×《サーバント T2》
【スペル】
1×《ウトゥルス・ゲート》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
3×《純朴の光輝 アグライア》
3×《天左の書記 メタトロン》
2×《未来の福音 アークホールド》
2×《聖墓の神姉 ムンカルン》
3×《混沌の豊穣 シュブニグラ》
4×《サーバント D》
3×《コードアンチ ヨグソトス》

既存のタウィルデッキのように天使の種類を多くしつつ、黒であるヨグをエナに行っちゃった時にどうやって落とすのかをアーツやウトゥルスゲートで対処出来ないかなーと思って入れてみました。

このデッキだとクロスロードがいい働きしそうだなと思ってクロスロードも採用です。

4までは既存のタウィルと同じような動きをしつつ、ウトゥルスに向けて準備といった感じでしょうか。シュブとヨグでポコポコ殴ってればなんか勝ってると思うので、5から本番なのかな。

まぁ、ウトゥルス使うなら多分、ウムルの方がいいかなと思います。

次のカードゲーマーに付いてくるコードアンチメイジがなかなか強く、ヨグとの相性もかなりいいと思います。

タウィルかウムルどちらで組むかでいろいろと別れるので面白いですね。

もうちょっとウトゥルスは煮詰めていかないとなー。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1199 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/09/19 13:14
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
沈黙の剣士 永江冷音@ さん [2015/09/19 15:42]
タウィル自体がルリグで戦うデッキですしわざわざ使い切り効果の為にウトゥルスになる必要ないんですよね(=ω=`

その点ウムルは場で動くデッキですし、カラーも同じ黒,ヨグの【常】も扱いやすいですし

相方は少数入れて蘇生すればいいですかね
ヨグはミリアとかどうでしょう?シュプを落としつつ-10k触れてバーストも有用ですし
無題 花千烈風 さん [2015/09/19 20:12]
コメントありがとうございます。

そうなんですよねー。タウィルでウトゥルスになるんだったら4タウィルで戦っていた方が強いんですよね(笑)

ウムルだとウトゥルスとの相性もいいのでそちらで組んだ方がいいのでしょうが、タウィルが好きなのでタウィルの方で組んでみようかなと。最悪、合わなければ、ウムルの方にシフトしようかなと思います。

なるほど。

ミリアはなかなか良さげですね。

ミリアを入れるのであれば、ヨグとシュプの枚数を減らしてもいいかもですね。

お財布にも優しくなりそうです(笑)