お掃除係のちりとりブログ

大阪日本橋にある某カード屋で掃除係をしている店員さんが、日々の店内清掃の合間にぽちぽちと書いているブログ。

基本的にWSの話。もしかしたらそうでない事も。

「きりか」や「圏内ちゃん」というHNで大会に出てたりします。

大会のレポートとかがメインですがよろしければどうぞ。

カレンダー
<<2015年
02月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
きりか@圏内ちゃん
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】その日のレポはその日のうちに。【大会レポート】


忘れてしまいますから。

というわけで日曜日のラボ非公認の結果だけ。

使用:ニセコイ赤青緑

DIVA赤緑@RONさん ×
クレしん赤黄@夢想家君 ○
プリスマイリヤ青 引4門4kaleid scope軸 ○
なのは赤黄 ×
sao赤青緑@メガネさん ○

の3-2でした。

というわけで今日のBMさんの大会も忘れないうちに。
マグロン君と静流君がタッグに出るという事で寄ってみると自分も出たくなる。しかし知ってる人みんな組んでる人がいる……!
ということでどうしようかなあ、と困っていると「一緒に組みませんか?」と言ってくれた神がいらっしゃったので即席でタッグ結成。

0回戦も無事すり抜けて「パートナーはデッキからサーチするもの(集中2ヒット)」というチーム名で、大将もなにもあったものではないけれどやってきました。

使用:ニセコイ赤青緑
相方さん:ラブライブ凛単


一回戦:艦これ緑黄赤城選抜@マグロン君

→ラスボス。クレジットカード。
お互いにアドバンテージを優先した立ち回りで、序盤から手札を遊ばせられるくらいの余裕が。
突然キレたナイフの様に攻めに出ます。CXの処理をしておきたかったんです

それでごっそり打点入ってレベル1個ほどの差が生まれ、こちらとしては願ってもない状況に。

そこからは相手の島風に付き合ったりと、リードを守りつつゆっくりと攻める形に。

相手がレベル3になった時に赤城1、大和1しか出なかったもののきっちり受けてレベル3へ。
しっかりレベル3並べて相手を倒して万里花で弱い面にバトル。

らしんばんを打つか悩んでいるような素振りを見せるもののスルー、再スタンドまで込みで打点投げ込んで勝ち。

相方さんは静流の黄色い彼女にやられてました。

大将勝ちでチーム1-1。


二回戦:なのは赤黄

先行が取れ、相打ちを引く幸先のいい展開。
そのままキャラの割りあいを制して序盤からテンポを取ります。赤色ペンダントから相打ち二面素敵。

7500になれるフェイトを相打ちにぶつけるしかない、という状況で生まれるコスト上のアドバンテージを生かしつつ小咲早出しで面を押さえて、宝対応で手札と山整えて万里花でシメ、とやりたい事が全部かつしっかりできたいい試合でした。

相方さんも勝ちで2タテに成功。ラブライブのストレージを2タテのご褒美にいただきました。

三回戦:艦これ黄緑赤城選抜@せうた君

→大魔王。
序盤からしっかりアドバンテージを取られてケアに必死。手札もぼろぼろ、面もぼろぼろですが打点だけは負けない様に立ち回ります。
打点レースで負けて先に3-2へ。

このままだと赤城二面と3点1回で事切れてしまうので響の追加コストも込みで一点だけ回復。
らしんばん次で打たれたら負けるなー、と考えていると何事もなくその次の相手のターンで綺麗に死にました。それ以前の話やった

というわけで二位……と見せかけてマグロン君のチームと勝率タイだったらしく二位争奪のじゃんけん……がマグロン君がご飯を食べに行ってて出来ず。
代わりに静流君を屠ってあげました。二位です。

相方さんにラブライブのデッキケースを差し上げると艦これのPRをいただいてしまったあげく、「帰らないとなので金券も使ってください」とのお言葉。ほんまもんの神様やで……!

本当にありがとうございました。


そしてそのまま流れで普通のショップ大会。

デッキは同じくニセコイ。

一回戦:なのは赤黄回収8

→相手が物凄く扉を噛む。1ターン2枚ペース。
しかしこちらの手札も多くはないので序盤はそのまま流していきます。

先上がり相打ち2面にクロックアンコール小咲をぶつけてそのままクロックアンコール、返しに青ペンダントで逆襲。その次のターンに小咲早出しして面を抑えに行きます。

最新の扉対応も1面しか出てこずに。それでレベル3になれたので返しに宝対応小咲×2で一気に山を薄く。
新なのは、新フェイトと並べてきた相手のショットもしっかりキャンセルして返しに万里花叩きつけて勝ち。

二回戦:GF黄@メガネさん

→ラスボス。
序盤からCX山ほど見えてめっちゃ困っていると打点乗っちゃって相手が先上がり。
そこから玉井とオカ研明音、どろんこと並べてきて対応。

打ちどころが無くなりそうだったのでどろんこ相手に青ペンダント打って面は返してもらう形。

そこからは面枯れて手札もストックも枯れてぐっだぐだな試合展開で相手にされ放題だったのに、異常にキャンセルし続けてまくって勝ち。負け確をキャンセルでひっくり返した凄く面白みのなく申し訳ない試合展開だった。

結構時間使っていたのか試合終わった人に見られていたのもあって凄く緊張して後半全然頭回らなかったのもひどかった。
反省点しかない試合。

三回戦:うーさー@タグユウ君

→……?うーさー……?
うーさーのカードがわからないのもあり面も手札もとんとん。
ダメージで先行したのもあって先にレベル3を出すことに。

小咲2面+シナジーでぱっぱと山を削りきる事に。相手がレベル3にならなかったので面も綺麗に帰ってきます。
リフしてトップが宝だったのでもう1枚小咲を出して山をさらに削る流れ。
3-5にした後にクリンナップ4枚!みたいな。

回復とビームが飛んできて面が焼け野原に。うわあ。
ダイレクトを受けて3-6へ。さーて万里花でアレ倒すぞ^^とパワー確認をしたら22000でした。勝てるか。
とはいえ3-4だったので適当なダイレクト二個と万里花のチャンプで点入れて勝ち。

この時点で閉店時間で、全勝は2人。
流石に同率優勝で幕引きかな、とかんがえているともう一戦あるけど?とのこと。

四回戦:GF黄@マグロン君

→というわけでラスボス。クレジットカード。
序盤をゆっくりしつつ、相打ち絡めつつ手札のリソースをどっこいくらいにしつつ、相手の螺子川が2枚クロックにあるのを確認してからクロックアンコール並べたりと大分対症療法な戦い方。

綺麗にリフ、小咲早出しを繋げて圧縮をかけていく……も全然キャンセルしねえ……!相手に小瑠璃と明音のレベル3がいる状態で2-6、リフ前デッキ9枚で小咲2枚目でサーチ→集中1ヒットでサーチ、デッキラスト3枚全部CX。

あの集中は流石にミスでした。する必要のなかった悪手。

早出しメタカウンター使ってくれたら合法的に2パン!などとテンパった頭で考えてながらパンチ。本当に打たれたのでデッキ1枚。

返しに小瑠璃がもうちまい出てきたのをいなしてキャンセルでゴリ押しした耐え、返しに万里花の再スタンド込みで打点いれきって勝ち。

あんまり展開覚えてない不思議。お手洗い行きたがっていたのですが。


といううわけで優勝。1800円の金券をいただきました。
反省点、デッキの問題点が色々わかったのでいい勉強になりました。

モバマスの文香スリーブと欲しいカードを買った余りはGFのパックに。
何も出なかった、と思いきや集中の赤、オカ研明音、レベル3桃子と引いた残骸。それを知ってパック剥こう!と煽ってきたメガネさん許さない

といううわけでお疲れ様でした

登録タグ:

あなたはこのブログの 1184 番目の読者です。


テーマ:大会レポート投稿日時:2015/02/03 02:59
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
無題 マグロン渋男 さん [2015/02/03 04:13]
タッグの時のらしんばんね、山にクラマなくてリフ遠かったから意味無かったんよねー
ドラ捲っても通る枚数やったし