お掃除係のちりとりブログ

大阪日本橋にある某カード屋で掃除係をしている店員さんが、日々の店内清掃の合間にぽちぽちと書いているブログ。

基本的にWSの話。もしかしたらそうでない事も。

「きりか」や「圏内ちゃん」というHNで大会に出てたりします。

大会のレポートとかがメインですがよろしければどうぞ。

カレンダー
<<2015年
05月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
きりか@圏内ちゃん
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】シンフォギア緑青赤についてちょっと余力を残して考えてみた【デッキ雑感】


どもども、きりかです。
連休、終わっちゃいましたね。

僕はずっと仕事だったのでずっとシンフォギアの構築考えてました。

そういうわけで色々煮詰めていたシンフォギアの話。枚数いじらずにずっと回していて、細かな調整しようかなと思うので日記にしていく次第。
あんまりデッキの中身の話はしない人なんですけど僕自身おしゃべりが好きということもありきゃっきゃしてこの記事を書こうと思います。

というわけで各種注意書き。

・これは僕が考えてだした一個の結論であり、これがテンプレ!なんてうぬぼれた事を言うためのものではないです。
めんどくさいシンフォギアのカードプールをある程度知っている方が読んでいる……という前提なのでカードの効果をきっちり説明していません。ちょっと詰まったりするときは公式カードリストと照らし合わせながらお読みください。
・この日記の見解はなんか僕独自のものなのでこう色々鵜呑みにされると恥ずかしいので話半分くらいでもいいかもしれません。鵜呑みにされて不具合が出ても責任はとれません。

CX 8

宣戦布告 4
千ノ落涙 4

レベル3 8

抜身の刀身 翼 4
"輪廻するフィーネ"マリア 3
"レセプターチルドレン"切歌 1

レベル2 4

凛とした佇まい 翼 2
天羽々斬(新) 2

レベル1 12

暁切歌 4
月読調 4
強化トレーニング 翼 2
二人の歌姫 奏&翼 2

レベル0 18

明るく元気 切歌 4
翼の相棒 奏 3
みなぎる力 響 3
仲間への信頼 翼 3
飛び入り参加 切歌 2
飛び入り参加 調 1
自分の役目 クリス 1
メガネで変装 調 1


とまあこんな感じ。

元々、このデッキの原案自体は年明けぐらい?に友人と「1をきりしらで抑えて2から翼出したら最強じゃね!?」と話したアイデアが元です。

とまあ、そんなわけでこのデッキは「1をきりしらで抑えて2から翼出したら最強じゃね!?」というデッキです。
レベル1と2以降が全く違うギミックになるのでちゃんと動くの?という疑問もわかります。僕自身「たまに思います。

動く動かないじゃなくて「動け」です。


というわけで各カードの雑感でも。

・明るく元気 切歌
→3500アタッカー。切歌ネーム。
移動びっきーでも良かったんですけど、イベントが入ってるので自然成功率が下がります。

SAOやプリズマイリヤみたいにイベントが入りにくい物ならまだしも、二枚とはいえ失敗要素があるとなんだかなー……となった次第。後移動高い。

それと応援込み4000で置いておくと艦これでドジっ子、暁とかが抜けないのでお得な感じ。というかこれがメインの運用法。

・飛び入り参加 調
→無限コスト払えます。タップするという事を活かして卓をこすって掃除もできます。

このデッキ、切歌はそこそこの枚数がありますが調ネームは二種五枚。
なので暁切歌単体だと舞台に配置できない可能性もあります。

そもそも応援翼が4枚も積まなくても……となったのも手伝って1枚だけ。
欲張りなのはわかるけれど後列に常駐するきりしらネームが乏しすぎる。

・メガネで変装 調
→大会出る直前にデッキを組んだのであわててました。完成!と思いきや48枚しかデッキがなかったので苦肉の策で手元にあったカードを差し込んでます。抜く筆頭。
まあかわいいからいいかなーという感じ。

・みなぎる力 響
→手札が細くなりすぎたりせずに山に触っていける良いカードかなという印象。
とはいえ連発できないので「喪失の悲しみ 翼」とどちらが強いかと問われると両方、としか答えられないですけど。



・暁切歌/月読調
→レベル1のメイン。文字通りこのデッキの中核です。
「どうしてもきりしらでレベル1帯を組み立てたかったので」レベル1が緑というヘンテコ仕様。

クロック絆で拾える7000アンコール、0コストで6000と、なんともまあ最近のカードに後れを取ってるわねおーっほっほ、みたいなセット。
ただ行きも返しも低くはないラインを出しているのでまあ使い勝手いいです。
しかもかわいいです。

ただ大会とかでレベル1に緑、レベル2以降に赤とか青を発生させると大体の相手に怪訝な顔されます。
やっぱり早出しまでワンセットが主流な運用なのでしょうか。

・強化トレーニング 翼
→一番最初の原型を組んだ時このカードは入っていなくてレベル応援翼とイベントが3,3でした。
だったらきりしらに対する1相打ちケアも出来てイベント拾えるからこれ優秀じゃない?とツレにアドバイスをもらったのでバランスいじって2枚の採用。

着地でイベント拾いつつ0応援翼から自身巻き込んで早出しの種になれたりと案外使い勝手がいいです。

・二人の歌姫 奏&翼
→翼ネームです。一応翼ルートの択に。
GのPR翼とどちらにするかはお好みで。


・凛とした佇まい 翼
→こんな無謀なデッキコンセプトが成り立っている大幅な理由の一つ。
イベントコストを踏み倒しているのでリフ前にでも貴重なストックをケアしながら早出しが見込めます。1コストしかかからないのでお財布に優しいのも○。

無印のストックを増やせるレベル2の翼も考えたのですが、枠に余裕がないのと同じ1コスト節約なら後ろに置いたらレベル応援にもなれるこのカードに軍配が上がった形。


・天羽々斬
アッメッノッハッバッキッリ、 イェッイェーイ!

このデッキのレベル2からを支える中心カード。これから翼早出しがテンプレなのですが、翼の登場方法は色々パターンがあります。

・レベル応援+天羽々斬
・0応援翼能力+1500カウンター+天羽々斬
・0応援翼能力+強化トレーニング翼+天羽々斬
・抜身の刀身 翼→抜身の刀身 翼

使用頻度は上二つがぶっちぎり。
コストをケアするか手札をケアするかで使い分けと住みわけができます。

最後のは3コストで2点回復している計算なのでまあ優秀です。わーい。
ソウル2のキャラ潰しているのでいかんせんというテイストですが。

一応「翼の相棒 奏」を二回レベル上昇させれば出せますがそんな事するなら圧殺してレベル応援拾います。

昔からイベントカードというカードカテゴリが好きでしたが特にこういうカード大好きです。
旧天羽々斬だと回復テキストがイベントに内蔵されていてなおかつ強制回復になるので響選抜を踏んだりした時になんともげんなりしそうなので。


・抜身の刀身 翼 
→とくにこめんとはないです。シンフォギアのレベル3では一番好きです。


・"輪廻するフィーネ"マリア 3
→除去しつつトップ盛りは詰め手の薄いシンフォギアでは採用県内なのかな、という印象。
フロント宣言して正面を飛ばしてもらしんばんとかが打てるので横を対象にとってダイレクト面を開けたりと打点調整要員にと丸く丸く使ってます。

・"レセプターチルドレン"切歌 1
→100回に1回くらいはどうしようもないくらい事故ってレベル置き場にきりしらがセットになってたら出せる……とかいう話ではないです。
着地サーチで手札の質を損ねずに、相手のレベル3に負けに行ける数値なのが大層お気に入りです。

ソウル2で殴ってなおかつ手札の質あげたいけどここで全面負けないと赤城とか万里花とかライダーとかささみとかに負けて死んじゃう……というのも回避できる優れもの。
せっかく1枚しか積んでいないので自分へのお誕生日プレゼントにサインを買いました。かわいいです。

とまあこんな感じです。
多分参考にはならないとは思いますがこんな考え方もあるんだねうふふくらいで見てやってください。

長々ありがとうございました。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1205 番目の読者です。


テーマ:デッキの話投稿日時:2015/05/10 02:46
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。