お掃除係のちりとりブログ

大阪日本橋にある某カード屋で掃除係をしている店員さんが、日々の店内清掃の合間にぽちぽちと書いているブログ。

基本的にWSの話。もしかしたらそうでない事も。

「きりか」や「圏内ちゃん」というHNで大会に出てたりします。

大会のレポートとかがメインですがよろしければどうぞ。

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
きりか@圏内ちゃん
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】お仕事が休みだったので【大会レポート】

どもども、きりかです。

今日はお仕事が休みだったので、PR回収を頼まれた事もありBMさんで大会に出てきました。


■艦これ発売記念大会

直前に夢想家君とかマグロン君とかと合流できたので一緒に出る事に。

使用:電選抜緑青・蒼龍飛龍軸。

一回戦:武蔵選抜赤黄@夢想家君

→いきなり知ってる人とマッチングか……よ……!
電を引けなかったので手札の質が悪いままゲームが進む中、しっかり島風の対応を打たれてアドバンテージ差がみるみる開く。

控え室に飛龍二枚落ちで、山札4枚に飛龍二枚あるシチュエーションで「とりあえず一枚は引けるだろう、二枚来たら最高!」とクロックドローをしたら一枚も引けませんでした。慢心はいけませんね。

最後は3-6でデッキ一枚、回復キャラ無しと完全に詰みの状況を作られて投了。


二回戦:赤黄隼鷹選抜・旧金剛軸

→どうも初心者さんなご様子。
「ゆっくりでいいですよー」と声をかけて微笑む私ですが、手札にCXが3枚、公開領域に2枚あって内心汗だく。
レベル0を長引かせる方向に持っていき、暁や時津風で山を削りきって二週目から飛龍早出しして面抑えて、最後は蒼龍二面でCX放り込んで金剛改二を踏み越えて勝ち。

というわけで1-1で300円程金券をいただいてしまいました。なんか嬉しいですよね。


その後、マグロン君と艦これの構築であーでもないこーでもないとあることないこと話していたらネオスタンの大会の受付が始まったのでそのまま参加。

■公認ショップ大会

使用:電選抜緑青・蒼龍飛龍軸。(レベル応援に変換出来る大鯨を村雨改になんとなく差し替えただけ)

一回戦:ログホライズン赤青

→よくうちのお店に来てくれる人。
大会でマッチングされるのは初めてです。

レベル0を電で捌いてレベル1は補給艦艇 大鯨と新造工作艦明石で面を固めてました。
この組み合わせは継戦能力に優れているので本当に重宝します。

返しに1相打ち二枚にCXを打たれてレベル2に。

飛龍が手札に一枚だけだったのでどうしようかなーと思っているとドローが暁。
山札3枚に飛龍が1枚あったので特に何も考えずにキャスト&テキスト。
二枚目に飛龍が居たのでそのまま拾って二面早出し。

それで相手の面をぼろぼろにしていくと着せ替えアカツキちゃんで手札を補充されましたが今度はストックが無くなりアカツキとシロエが一枚ずつしか出てこなくなりました。

相手がCXを使い切ったターンを、対応使用した蒼龍二面で受けきるとそのまま投了。

二回戦:KOF赤緑青@タグユウ君

→また知り合い!ですか!
レベル0からシェルミーのチェンジ決められて倒せないままずるずるレベル1へ。
そこからはなんとか盛り返し、とんとんよりちょっとこっちが負け気味くらいのアドバンテージ差。

3-0で対応使用した蒼龍二面、大鯨1枚でターンを返して「流石に生きたんじゃないの!」と思ったのも束の間、オメガ・ルガールとソウル1キャラ二枚を並べられて1000-1のCX。

蒼龍にソウル2キャラが0点からアタック→ジェルミナールがトリガーして2点入る。
大鯨にソウル2キャラがアタック→1点トリガーして3点入る。
蒼龍にソウル3のオメガ・ルガールが1点からアタック→キャンセル、オメガ・ルガールの効果を使用されて3点バーンが入る。

というもう芸術的なレベルで蒼龍がぶち抜かれてそのまま負けちゃいました。うごご。
後で聞くと最後のターンのクロックドローでオメガ・ルガールと1000-1CXを引いてきたんだそうな。

このKOFさんがその日の優勝でした。


3回戦:赤青黄ニセコイ(黄色ペンダント)@メガネさん

→また!知り合い!
先行が取れたので電を出してダイレクト。浴衣の小咲とかが飛んできてパワー負けしたら手札にある別のカードで処理して、と考えていたら相打ち千棘に2000-1を打たれて一方負け。

元々手札アドバンテージ争いに寛容でないデッキ内容なので相打ち処理に手札2枚も使えないよママン……うごご……となり相打ちをケア出来ずにレベル1へ。

こちらの立てた補給艦艇 大鯨などをペンダント反応でサイズの上がる千棘で処理されてとても面倒な展開に。
飛龍を早出し!……と思いきやレベル1がすんなり終わってしまったのでストックが3しかなく泣く泣く1面早出し。
その次のターンもリフレッシュしていなかったのでさらにもう一面。

相手を先にレベル3にして万里花3枚叩きつけられました。
こういう時にテキスト修正のおかげで一方で勝ちやすい(=再スタンドが狙われにくい)飛龍は優秀だと思います。

最終ターン、こちら飛龍二面、後ろは初風・明石改。手札にCXが有る状況。
相手は3-4で二面空き、一面万里花。

蒼龍でトップチェックするとトリガーが乗る事が確認出来たので無難にCX使わずに3-3-3の打点で詰め……ようとしたら相手の後列に移動千棘が居たので打点調整が狂わされる事を恐れてプラン変更。

3-2-3になって打点が足りないよりは、と持っていたCXを打って打点超過はするけれど4-4-3の打点を選択。それが全てキャンセルされて、こちらにCXがなかったので投了。


四回戦:艦これ電選抜青緑@マグロン君

→また知(以下省略)
三隈のチェンジを使う型だったので「三隈のサイズが抜けないの!いい加減にしてよね!」みたいな感じでしたが一面しかチェンジされず。いやまあそれでもサイズ抜けないんですけどね。

道中のアドバンテージ量はどっこいどっこいだったものの、最後に赤城や大和等の詰めカードに押し切られて負け。

なんかこの試合だけ異常に記憶がないんだけどマグロン君にデッキの中身を忘れる様に洗脳でもされているのでしょうか。何選抜だったかすら思い出せないレベルで記憶がない……!

というわけで電ちゃん選抜でした。


というわけで発売記念1-1、ネオスタン1-3とかなりの負け越しでした。
キャラが好き!というだけで蒼龍飛龍を以前から使っていた艦これに放り込んだ様な感じのデッキだったのでもう少し考えて煮詰め直したいと思います。

対戦していただいた皆様、ありがとうございました。
発売記念優勝したマグロン君、ネオスタ優勝したタグユウ君おめでとう!

登録タグ:

あなたはこのブログの 1162 番目の読者です。


テーマ:大会レポート投稿日時:2014/12/16 03:17
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 マグロン渋男 さん [2014/12/17 19:43]
洗脳はしたつもりないけど、電ちゃん使ってたべ
無題 きりか@圏内ちゃん さん [2014/12/18 03:21]
>マグロン渋男さん
→ああ、了解です。加筆しておきますー。