日々是白黒

飽き性なヴァイス、ネオ、wixossプレーヤーです。
気が向いたら、更新します。
使用タイトルは、
「リトバス」、「クドわふ」、「まどマギ」、「DOG DAYS」、「シャイニングフォース」、「ログホラ」、「らき☆すた」、「シャナ」、「ミルキィ」、「ロボノ」
の全10タイトル。
近々、ゼロ魔、ガルフレを増やす予定。
メインは、ログホラとまどマギ、犬日々。
嫁は西園さんだが、なかなか構築が安定しなくて、絶賛迷走中。
ネオもやってます。
使用タイトルは、「WUG」、「魔法科」、「ゆゆゆ」。
wixossもアンデッキで始めました。
気ままにやっていくんで、よろしくお願いします。

カレンダー
<<2015年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
鷹將
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
艦これくもうか迷う。
更新日TCGタイトルデッキ名
2015/10/08 ヴァイスシュヴァルツ 青黄緑初風選抜デッキ
青黄緑初風選抜デッキ
カード名称枚数
    
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル 艦隊これくしょん -艦これ- 

以前から、組んでみたいと思っていた艦これ。
現状、環境トップをガルフレに明け渡し、トラブルや進撃、ギルクラの台頭によりその強さが霞んできている。岡山のWGPでもガルフレにやられっぱなしの感じが否めない。
追加は決定しているので、ガルフレに対抗できるだけの力は秘めているが、組もうと思うなら、熱が冷めている今だろう。
そう思い、とりあえず構築だけ考えてみた。

以下、カードの解説と採用理由。

Lv0*16

初風*3
選抜3枚の中でどれを選択するか、それが艦これの一番の楽しみだと考えている。トラブルに互換カードが刷られてしまったため、扉構築は、あまり見なくなった。そのため、初風をあえて選抜する意味は、あまりないかもしれない。しかし、やはり0の特徴応援は優秀。
このあとで、響選抜デッキをアップするので、響はそのときに。
赤城を選抜しない理由は、CX枠の問題。現環境で、バウンスは扉より優秀かもしれない。特に、艦これはサーチ手段が兎に角優秀である一方で、場面自ターンに帰ってくるカードが少ないように思える。加えて、相手ターンにもバーンを打てるカードやダメージ向こうのカウンター、トラブルのアンコール付与応援等もあるので、バトル中のバウンスの有用性は高い。また、島風対応はいつでも打ちやすく、島風がいればハンドが増えるので、こちらも採用したい。詰も武蔵だけでも十分なので、赤城の優先度は低いと私は考えている。

ドジっ娘電*2
トップチェックミスるのが怖いが、この型のサーチが強いことは、他のプールで折り紙つきなので2枚。

フルネのムラクモ*2
スマホだと、ムラクモの漢字が出てこない……。
個人的に好きなカード。絆+2コス控えサーチ。ミルキィで大分お世話になっているので、艦これでも強いんじゃないかと思って、採用。絆先もカウンターなので、ミルキィより腐らないんじゃないかな。

フルネ五月雨*4
相打ち入れるより、初風を並べて4000もしくは4500で殴った方が強いんじゃないかな。アタッカーはこいつのみ。

フルネ時津風*1
冬暁がいるので採用を迷ったが、なんだかんだ言って、コストも山も切れるので、ピン刺し。

冬のひととき暁*4
ツカイヤスーイ、説明不要!!

Lv1*13

フルネ島風*4
主要なサーチ手段。だが、無理をして狙う必要もない。最悪、コストを貯めることに専念して、ムラクモや明石を使ってもいい。

フルネ古鷹*1
ムラクモの絆先。1-0カウンター。持っておいて損はない。ピン刺し。

フルネ大鯨*4
ガウル互換。1帯のメインアタッカー。パワーの最大値は、後列込みで7500、カウンター入ると9000。現環境だと、心もとないかな。でも、他にいいのがないので、とりあえず4枚。

フルネ明石*2
予備のサーチ手段。狙いは、島風辺りかな。コストに余裕があれば使うイメージ。

らしんばん*2
ダメージ無効カウンター性能は破格だと思う。でも、諭吉と違い確定ではないので、2枚位。

Lv2*5
フルネ瑞鶴*2
バウンス対応。レストで3000入り、連動でショット付与。空母は多目に入れているので、2帯から積極的に打っていっていきたい。サーチはこっち優先。

フルネ瑞鳳*1
流行りの早出しメタ。バウンスが入っていて、かつ先上がりの意味が薄い構築であるので、採用を迷ったが、バウンスが確定ではないので、ピン刺し。
フルネ瑞鳳改*2
特徴に空母持ちで程よいアタッカーがこいつしかいなかったので、採用。2帯では、こいつか飛龍改二で殴っていく。

Lv3*8

フルネ武蔵*4
デカーイ、説明不要!!

フルネ飛龍改二*4
冬暁のお陰で、早出しが比較的簡単。かつ、自ターンは瑞鶴の、返しは自信の効果で居座って頂く。

CX
瑞鶴対応と島風対応を各4枚ずつ。

全体を通して、ハンドの維持を目標に構築を考えてみた。俺自身、現状はミルキィとまどマギをメインで使っているが、どちらもハンドの維持と山のスピード、詰とのバランスが悪い。
艦これの強みは、このバランスにあると思う。特徴は統一されていてどのカードにもアクセスでき、ムラクモと明石でコストさえあれば山と控えのどちらにも触れられ、立ち集中と冬暁により容易に山を削ることができ、武蔵ショットと瑞鶴対応ショットで詰は十分、そして、早出しメタカウンターとバウンス、回収メタ、ダメージ無効も違和感なく含められる。

長文になったが、何かアドバイスや意見があれば、コメントしていただきたい。

登録タグ: ヴァイス  デッキ  WS 

あなたはこのブログの 1197 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュバルツ WS投稿日時:2015/10/08 11:37
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。