日々是白黒

飽き性なヴァイス、ネオ、wixossプレーヤーです。
気が向いたら、更新します。
使用タイトルは、
「リトバス」、「クドわふ」、「まどマギ」、「DOG DAYS」、「シャイニングフォース」、「ログホラ」、「らき☆すた」、「シャナ」、「ミルキィ」、「ロボノ」
の全10タイトル。
近々、ゼロ魔、ガルフレを増やす予定。
メインは、ログホラとまどマギ、犬日々。
嫁は西園さんだが、なかなか構築が安定しなくて、絶賛迷走中。
ネオもやってます。
使用タイトルは、「WUG」、「魔法科」、「ゆゆゆ」。
wixossもアンデッキで始めました。
気ままにやっていくんで、よろしくお願いします。

カレンダー
<<2015年
08月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
鷹將
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
赤青黄ミルキィ探偵デッキ
更新日TCGタイトルデッキ名
2015/08/29 ヴァイスシュヴァルツ 赤青黄探偵デッキ
赤青黄探偵デッキ
カード名称枚数
   
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル 探偵オペラ ミルキィホームズ 
チャート

バウンス込みでミルキィのデッキを組みたいと思って、ちょっと考えてみた。
コメントでアドバイスを頂ければ幸いです。
かなりの長文ですが、悪しからず。
以下、解説。

Lv0
・お菓子ネロ
オバスペ1枚目。ウサミミネロと迷ったけど、確実に35出せる方が俺は、好きなので、こっちを選択。

・活発ネロ
3コスで2枚回収できる優秀な1枚。ミルキィの0、1帯は、0コスで優秀なカードが多いので、コストを掘れるのが集中しかない。だから、このカードは、赤含むなら、絶対に入れてる。今までの使用感で、2枚だと引けないし、4枚だと腐るから、3枚で落ち着いた。絆先を1枚しか入れていないので、ほぼ2コス回収用員。

・浮き輪
慌てるコーデと迷ったけど、黄色が少ないので、こっちを選択。

・餃子
0帯最強アタッカー。乙女2枚込みで行き6000出せる。デッキを2枚削れるのも、じみに嬉しい。自分が3枚しか持っていないのと、3投でも引けるので、この枚数。

・先輩
集中。最大で山を8枚削れる。1ヒットでも5枚。おまけにレベル入れ替えもついてるから、腐らない。クロック集中とあわせて3枚とに使用かと思ったけど、ミルキィにはレストコストが思いので、これを2枚にした。

・乙女コーデ
カワイイ、強い。青にしては珍しく、行きの火力を上げるカード。今までは、慌てるコーデとウサミミエリーを後列に並べて全体1000パンプとしてたけど、なかなか揃えられない。だから、返しは1ー0-3000に任せて、行きの火力を重視した。でも、このデッキにはクロシューエリーが入っていないので、1帯の返しも考慮して慌てるに変更する可能性もある。前列にいても1000ふれるので、3投。

Lv1
・天然
最大6000の手札アンコール。返せるなら3000打って、ダメならアンコール。他にクロアンコーデも考えたけど、こっちの方がパワー出るから、こっちを選択。

・夏服コーデ
最強、カワイイ。こいつを立てておくだけで、lv1なら相手は9000を考えなくてはならなくなる。黄単ガルフレや島風なら踏まれるが、レッドブルのシッカリ者なら多分、返せる。中央パンプを警戒して、脇に配置。エリーを早めに後列に置いておきたいが、無理はしない。

・ウサミミエリー
こいつが後列に2面並ぶと、コーデのlv1の返しが10000になる。起動も腐らないが、引ければok程度なので2投。

・おちゃらけ
今回の追加で、一番嬉しかったカード。これのお陰で、黄色が入れられるようになった。小咲や飛龍、神楽坂さんなんかを除去するためにバウンスを入れたかったが、クリスマスエリーを考えると、緑を選択せざるを得なかった。だが、これのお陰で、無理なく黄色が入れられる。回収ソースもたくさんあるので、クリスマスエリーを入れなくても引けるから4投。

Lv2
・エプロン
正直、なくてもいいかなと思ったけど、ミルキィは打点がどうしても低く、初風にソウル減少されるとどうしようもない。しかも、今回は、ショットを採用しているので、ソウル増加が欲しい。様子見で1投。

・真実コーデ
流行りの早出しメタ。コストが手札のcxなので、少し使い勝手が悪いが、いれておいた方がなにかと役に立つので、2投。ここは、1枚削る可能性がある。

・ムシメガネ
便利な回収用員。引ければラッキー、1投。

Lv3
・けなひた
絆先。回復持ちでcx対応がパンプ+回収と腐らないので1投。

・魔女シャロ
回復にバーンと無駄のない性能。アリスのショットは、なるべくここに降っておきたい。その場合、乙女とエプロンが並んでたら、16500のソウル4で、バーンとショット。こんなにもアリスと噛み合うとは思ってなかった。ダイレ枠があるなら、そこに置いて、相手ターン中にカウンターからのショットも狙える。

・憧れアリス
Cx対応でショット付与と回復。対応がバウンスと無駄のない性能。基本的に魔女かダイレ枠に降っておけばいい。

・浴衣コーデ
Lv3でcxを引けるカードがなく、門もないので、対応がうちずらい。正直、対応ないと現環境では、詰めきれないので、対応引くために1枚。相手ターンにトップ操作できるのもいいと思う。

Cx
扉4、バウンス4
あまりにもlv3が安定しないようなら、扉を減らして門を入れることも視野にいれている。ハンドから切る手段が少ないので、手札にあったら温存せずに積極的に打っていく。

構築まとめ
昨日の巨人を見てもわかる通り、早だし可能なカードが異様に強い。また、リライトの全解除により、lv2のパワーも上がってきてしまった。そんななかで、2015年後期の環境は、バウンスや早だしメタの重要性がより顕著になってきた気がする。そこで、バウンス対応のアリスに白羽の矢がたった。見てみると結構使い勝手がいい。もともと、1帯の強さと詰め性能の高さはピカ一立ったので、これにバウンスを含めれば、結構戦えるはずだと思い、カードリストを見つつ考えてみた。
まだ回してないからなんとも言えないが。

回しかた

・マリガン
乙女か浮き輪+お菓子か餃子を狙って、0を狙う。クラマとlv1以上は捨てて構わない。

・lv0
ハンドを維持し、後列を揃えることを優先し、無理な3パンは控える。コストはlv1帯で十分に貯まるので、1、2パンで十分。ただし、相手がクラマ事故を起こしていたり、パワーラインの低いタイトルなら、cxを打つなどして積極的に攻める。

Lv1
1帯で重要なのは、夏服をたてて、相手に9000以上のパワーラインがあると警戒させること。このため、活発や扉での回収はなるべくおちゃらけを回収する。注意すべきは手札の枯渇。ハンドを増やす手段が活発か扉しかないので、ここが一番難しく、事故りやすいところ。返せるところはしっかり返して、盤面を維持する。

Lv2
エプロンが早い段階で並んでいると、サイドでも殴れるので、大分楽になる。なければ、ハンドが枯渇しないように注意して、アタックを仕掛ける。バウンスは、状況によりけり。戦術は、基本的にlv1と同じ。

Lv3
先上がりなら、回復。後上がりなら、積極的に詰める。3帯になったら手札もくそもないので、とにかく攻める。レッドブルや赤城などリバース要求してくるタイトルなら、弱いカードを並べて、ダイレ枠を増やす。武蔵ショット系なら、盤面維持を重視。なるべく、バーンとショットが同時に打てるように調整する。

総括
現状持ち合わせてるデッキで一番勝てそうなのが、これだった。lv1のハンドを考えるなら、お茶会コーデも有りだが、スポーツの数を増やせないので、この構築にまとまった。
とりあえず、何度か回してみて、調整を考えてみる。

登録タグ: デッキ  ヴァイス 

あなたはこのブログの 1308 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュバルツ WS投稿日時:2015/08/29 12:30
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 モリサン さん [2015/08/29 13:47]
黄色のcip バウンスのネロ①にクロアンカズミ②とか足すのオススメですよ
無題 鷹將 さん [2015/08/29 21:29]
コメントありがとうございます。
現状、浴衣ネロを追加してみました。回してみた感じでは、やはり中盤に手札枯渇しがちです。クロアンカズミは、採用するかもしれません。
無題 モリサン さん [2015/08/30 15:21]
クロアンカズミの採用はcxをトリガーするのとは別にストック崩さずにハンド維持出来るようにしておく必要があるため
ゲーム運びに関わらずコスト管理し易くなるのでマリガン基準にしても良い一枚だと思いますよ。
無題 鷹將 さん [2015/08/31 09:35]
天然を2枚抜いて、クロアンカズミを2枚採用してみました。仰る通り、大分ハンド維持とストック維持に貢献しています。
ですが、中盤の火力が高いデッキですと、ハンドが厳しいです。
まだまだ、プレイングの考察をしていきたいです。