TK0107さんのブログ

カレンダー
<<2019年
10月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TK0107
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
WGP2019レポ少々と雑レヴュー新弾考察(聖翔音楽学園)

記事を書くのも久々ですが、大きな大会も2年ぶりという離れ具合で全然ヴァイスできてません(涙)
リハビリみたいな出場でした。
レポ書こうと思っても、扉電源レビュー使って惨敗したとしか書けません…

ただ、ツインドライブは1週目はもっと積極的に使ってもいいのかなと反省。
1パン目でCXを噛んだ時のケアとしか考えてなかったので、1、2パン目でCX噛まなかった時点で効果使うことが思考停止で放棄していました。しかし、仮にファーストチェック(ヴァイスの用語じゃないけど通じると信じて笑)でCX噛んでも簡単に掘れるならもっと積極的に使うべきだったかもしれないと思います。
特にレビューは集中以外じゃ2落下投げるぐらいしか山を削る手段が無く(現実的に採用できる範囲で)、ツインドライブは貴重な山削る手段ってのをもっと意識してたら結果は変わってたかもしれないと反省しました。

そんなレビューに追加が来たのですが、考察的な記事を全く書いてなかったので見ていこうと思います。
とりあえず、聖翔の分だけ

新たな舞台 愛城華恋 RR
登場ターン6000と扉対応で相手リバース時に4ルックとパワー1500レベル1振り
個人的にはレビュー待望のまともな4ルック。対応が扉というのが強く、更にイラストにひかりも写っているので共通クラマだと信じてます←

新たな舞台 神楽ひかり
3以上に2000応援と登場時に前弾のレベル3華恋がいると手札切って相手のキャラ1枚を動かすのとレストで華恋にパワー2000振りつつアンタッチャブル付与をします。
かなりテキスト盛った応援って感じがします。前弾の華恋は中央チャンプされるだけで決定力がガタ落ちしてたのでそれを補うカードですね。ただ、前弾の華恋を続投させる人にはうれしいカードではないでしょうか。ちなみに私はリストラします()

銃士ポルトス 露崎まひる
指定の電源で出てくると1コス、CX置き場の指定CXを落としてスタンドします、そして全員にソウル+1。
あとレヴュー切ってアンコールと同じみキャンセルなかったらトップチェック。
電源で出てきたキャラが直ぐに殴れるし、全体のソウルが上がるので電源トリガーの弱さをこれでもかと補ったようなテキスト。撃ったターンすら強い動きができるのが素晴らしいと思います。電源使い慣れてなくても扱いやす電源対応じゃないでしょうか。ただ、3になってからの素出しが弱すぎるので採用枚数は難しそうです。あと例の電源メタの存在が気になるところ…

ファントム 大場なな RR
他にレヴューが2枚以上でレベル1パワー3000になれる霞。
強いとは思いますが、上の華恋を使う場合、ちょっと相性悪いんじゃないかと心配しています。
1のシナジーを使う以上、マリガン時に扉は握るし対応キャラもあるなら握るようなマリガンになり、0のキャラを引きにいくような大胆なマリガンができなくなります。しかし、ファントムはキャラを並べることを要求しており、弱いマリガンでファントムが要求するだけの0を引きにいくことができるのだろうかと考えています。扉電源のような0のキャラ以外は全部切るっていうマリガンができるデッキならぜひ採用したい霞だとは思います。1シナジー使うデッキならちょっと考えます。

ドン・サルヴァトーリ 花柳香子
期待していたふたかおのカード
登場時7500と他レヴューいないとスタンドしないデメリット持ち。
ふたかおで使いそうだけど、欲しいのはそこじゃない感…

長靴をはいた猫 石動双葉
ガウルとストックに送る回復
ふたかおの回復枠ですけど、ふたかおはこれに手札コストを割くほど余裕のあるデッキじゃないと思います…

銃士アラミス 星見純那
登場時3ルックとアタック時1コス1切りで5枚落下、CX分だけバーン
何かメインとなるレベル3の横に添えるようなカードですね。3ルックで対応CXを引き込めるのがグッド。
5落下が強い動きなのかは知りません()

黒獅子の国の騎士 西條クロディーヌ
島風改互換ですね。2面対応華恋、1面島風改で3パン目の華恋が11000まで簡単に出せるので是非採用したいと思っています。腐るタイミングが少ないので多めに採用してもいいかもしれません。

主席にも影なる努力 天堂真矢
アタック時に2ルックとアタック時に他キャラ1枚以下ならトップ落として0なら登場させるというおなじみテキスト。これで霞のパンプ条件満たせたら強そうだけど、かなり運が絡むという…
カード単体としては強めのテキスト2個くっついてるので、試してみます。

今のところ見えてる聖翔は以上ですかね。
他にも聖翔の見えてるカードあったらコメントください。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。
続きもすぐに書く予定ですので、そちらもよろしくお願いします。

ではでは

登録タグ:

あなたはこのブログの 263 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2019/10/20 21:07
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2019年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。