360°回転式手のひら

カレンダー
<<2016年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ

[2016年06月13日]
大会レポ(0)

[2016年06月09日]
3弾 トリトミー(赤)デッキ構築(0)

[2016年02月14日]
先攻について(0)

[2015年12月07日]
fateカラドボルグ軸使用感(0)

[2015年10月17日]
デレマス雑感(0)

[2015年10月11日]
環境についての考察(0)

最新のコメント
お気に入りブログ

[2016年04月05日]
MilkTeaさん

"安定行動"と"リスクを負う場面"(1)

[2016年01月05日]
MilkTeaさん

東京地区レポ(0)

[2015年12月11日]
MilkTeaさん

ログ・ホライズン(0)

[2015年12月11日]
MilkTeaさん

名古屋地区レポ(0)

[2015年11月26日]
MilkTeaさん

金沢地区レポ(0)

[2015年11月20日]
MilkTeaさん

TOLOVEる(宇宙人)(0)

[2015年10月18日]
MilkTeaさん

大阪地区レポ(0)

[2015年10月07日]
MilkTeaさん

ニセコイ【武器令嬢】(0)

[2015年10月05日]
MilkTeaさん

WGP2015 岡山地区レポ(0)

[2015年08月27日]
MilkTeaさん

2015年 前期まとめ(0)

ユーザー情報
マ・シェリの悲哀
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
大会レポ

本日からはじめました大会レポートです
場所は書きませんが、関東です

1店舗目
ゲーマーズ S&S発売記念 6/13 参加者3人 スイスドロー
使用:赤トリトミー
1戦目:黄色トリトミー 後手 ○
発売記念大会は、赤トリトミーしかいないと思っていたので、後手でも安心
後4に2門割ろうとしたら4門がめくれ、残り2門の相手、相手の門の捲れ方が2・11・3・4で、私が3(不発)・4・1となりアド差がつき、マズイ状況、次のターン決めたいところだったが、2門割って貰えるところでで4がめくれ、縮まらないアド差と思いながら、相手のレベルはすべて寝ている
そして3枚の戦術と3枚の赤のパラドクスR、そしてトランスしたのがインセプ禁止、LDつかって4・5お祈りゲーに勝利し、勝ち
2戦目:赤トリトミー 後手
後手の時点で流石に、負けたかなと思った矢先、プリティーラプターで2アド持ってれて絶望
後手でもなんとかラプターで1アド獲得
運の良い事に相手は、先4でバスタースティンガーにトランスず、勝ちを確信した私
すでに相手は4門が2枚見えていたので、後5で5門警戒のバスタースティンガーでブチ抜き、勝利

結果:優勝

2店舗目 ホビーステーション ベーシック 6/13 参加者4人 スイスドロー
使用:学t葵
1戦目:赤オーバートランス 後手
新弾がでたということも、いつも来ない人が来ていました。逆にいつも来ていた人が来てませんでした。orz
いつも来ている人でめちゃ強い人がいるので、その人とできないことにがっかりしたが、むしろラクロジの対戦できることに感謝。いつも来ない人といっても1~2回大会でやったことがある人で、実力は知っており、優勝を確信
そんなことを思っていると後3まで1メンバー引けずに焦る。後2でメンバー倒して、居たので後3で先方でバウンス、2門踏んで、状況を通常状態に戻し、特に何事もなく、勝利。

2戦目:オルガ 先手
先手本当に取れてよかったと心底思いました。まぁそんなことはおいておき、一番びっくりしたのは、相手のデッキが替わっていたこと。1戦目を隣でやっており、チェックしてました。その時は赤トリトミーを使っていたのになーと思い、先手がどうしてもほしかったので先手を取れて安心したらこれですよ。もしかしたら、私の勘違いかもしてませんが、とにかく驚いきました。まぁ、それもおいといて、相手にすべてを勝ち取るオルガでアドを稼がれ、グラビティ圏内にとなりましたが、レベルが低いところを狙って月下で貫通、後4で相手がコスト消費、5コスだったのでインセプで勝ち取るオルガのストブを対策
相手は残り2門、前のターンにレベルを残したかったのか月下にノータッチ、相手は前列の4、後列に3の配置
先を読む葵にトランスし、そのままLD先読みで前列4を倒し、さらにドロー前列門を割り、後ろの3はグラビティ撃てずまんまるゲーで勝ち

結果:優勝

3店舗目
フルコンプ S&S発売記念 6/13 参加者 5人 スイスドロー
使用:赤トリトミー
1戦目:ジスフィアオルガ 先手
先手を取れてよかったと思いました。ラプターが2回成功し、アド差も大きくなる。先5で相手のインセプが2体居たので
アリオール盟約成功のセプ禁にトランス。おまけに戦術の嵐で、押し切り勝ち

2戦目:赤トリトミー 先手
これまた先手を取れて安心院さん。1戦目と同様戦術とバラドクスをがめて先5で勝利

3戦目:赤トリトミー 先手
三連続先手で運が大変よろしい。相手は運が尽きていたようで、捲れる門が4・4・5・5とアド差のオンパレード
さらに、ラプターで2アドとり、勝ちを確信。案の定、先5で難なく勝利

結果:優勝

参加した全大会で優勝でかなり気分気分よくなりました。
もちろん、運が良かったというのもあると思いますが、流石にこのような結果を見ると、
「ワシ、強いんじゃね」と錯覚してしまいそうになります。
がしかし、「私が強いのではなく、他の人が成長していない」もっというと、「成長している人とそうでない人の差があまりにも大きすぎる」と最近思うようになりました。
うまい人とやるとその次会うときには、構築や動きが変わって少しずつ強くなってきています。
そうでない人は、いつやっても同じで学習せず、いつも4・5門にたより、発動しないタイミングで捲れて、「門によるアド差がひどい」などと言っています。
このゲームは考えれば、勝てます。先手後手の有利不利もありますが勝てます。
実際始めた頃の私は、先手でも後手でも勝てませんでした。
しかし、このゲームを理解し、攻め方と守り方を知り、攻め方と守り方を考え、それを構築し、実践で行いました。
すると、みるみる勝てるようになり、今の私がいます。
もし勝てない人がいるなら、どうすると攻めやすいか、守りやすいかを考えると良いと思います。
と偉そうなことを書きましたが、本音は、大会では出来だけ弱い人とあたりたいと思っています。
あんまり強い人が増えると大会でも強い人とあたることが多くなると思うので、
何が強いとかは教えたくないです◠‿◠
何かしらの質問があれば答えます
まぁ軽くですが・・・
今回のレポートはここまで
ありがとうございました

登録タグ:

あなたはこのブログの 719 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/06/13 16:03
TCGカテゴリ: ラクエンロジック  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。