適当日記

適当に雑記やショップ大会、地区大会のレポを書いてます。

カレンダー
<<2015年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2016年04月05日]
"安定行動"と"リスクを負う場面"(1)

[2016年01月05日]
東京地区レポ(0)

[2015年12月11日]
ログ・ホライズン(0)

[2015年12月11日]
名古屋地区レポ(0)

[2015年11月26日]
金沢地区レポ(0)

[2015年11月20日]
TOLOVEる(宇宙人)(0)

最新のコメント

[2016年04月05日]
"安定行動"と"リスクを負う場面"(1)

[2015年07月06日]
大阪地区 レポ(2)

[2014年12月25日]
【考察】三隈金剛(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
MilkTea
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
大阪地区レポ

大阪地区に参加してきました。
今回はトリオ。

地区1週間前、チームメンバーとの話し合いでギルクラを使う事が決まったので、とりあえず組んで少し調整してって感じで挑みました。

大将:Toloveる@エスパー君
中堅:ギルクラ@MilkTea
先鋒:ガルフレ@朴さん

1回戦
相手:3色ガルフレ

相手先行。
相手ドローオカ研1回とクロック絆2回使うもLV0で4キャンされてLV0で1点も入れれず、次ターン1000/1貼るもLV1でも2キャンされてしまい、集中打たれずまま1-4リフされてダメ差開く。
9000 2面が中盤踏めないも、武蔵早出しから面取り返してダメ差追い付いて、こっち3-1、相手3-4まで持ってく。
相手1000/1貼って3-3-2のラストターン。1パン目の3点キャンセルするも、3点キャッチ、2点からドラ乗って3点キャッチで負け。
フツーに6点入ったんで仕方ない。

チーム:◯×◯

2回戦
相手:ニセコイ

こっち先行。
移動→オカ研の理想の動き決まる。
早いゲームに持っていき、序盤ペース握る。1-6でリフレも決まり、相手は2-4。このまま押したら勝てるかなって場面で、2週目から相手のキャンセルが鉄壁。ダメ入らない。
余裕かと思われたゲームが一転、一気にキツい。
相手、小咲・回復・マリカで3-1。こっち2-5。1000/1貼ってドツいてくる。
ワンパン目の小咲を美夏で弾きつつマリカの餌消したまでは良いも、綺麗な山作ってたのに1キャンだけで3-5まで吹っ飛ぶ。
回復追いつくわけもなく、ラストターン。
武蔵2面と回復1面で殴ったら武蔵のキャンセルからの1点ショットが上手く噛み合い勝ち。

チーム:◯◯◯

3回戦
相手:ラブライブ

ゲート・ショット・控えストブが入ってたよく分からないカード満載の謎デッキ。
テキトーにしてたら勝ちました。
相手途中で集中ノーヒット2パンとかなってるのに、こっち微塵もキャンセル出来ず、相手は止めるとこ止めてって感じでトントンのダメ差のままゲーム進んだから全く余裕が無かった。このカードゲーム難しいよ。

チーム:◯◯◯

4回戦
相手:艦これ@響選抜

こっち先行。
マリガンでヴェールヌイ見えたから響選抜確定。ダメレでゴリ押すしかなく引いた1000/1全部打ってく動きに。
先行でハンドに移動・集中・オカ研。ハンド強いなー思いながら移動で殴ったら、相手後攻でドジっ娘3面パンチ。相手の方が遥か上手で先行の意味皆無。
ダメ全部入って1-1になったから、ドジっ娘3面踏むと3面ともテキスト使ってくれて3点受けてくれたから少し助かる。
その次のターンからはほぼ毎ターン1000/1貼る。響選抜相手はとりあえずこれしかなく、相手もガバガバ入ってくれたのもありアッサリ勝ち。

チーム:◯◯◯

5回戦
相手:ニセコイ

こっち先行で移動。
次のターン、オカ研。ここまでは綺麗に決まるもこの時点で引いたり噛んだりでCX6枚消える。
0-3でターン返したら、相手1000/1からのドラ2捲ったのもあり全キャッチで1-6。集中3回捻って無理矢理1-6リフ。次のターン2-2、その次のターンまた1000/1からのドラ2(5点)2回目も全キャッチで3-6。そのまま負け。
ゲームなってなかった。

チーム:◯×◯

決勝トナメ1回戦

相手:ニセコイ

先行移動→オカ研。
理想の動きしつつLV1アタッカーもしっかり引けて、人並みにキャンセル出来て。ようやく綺麗に回った気がする。
こっちのLV1キャラに相手は1相殺ぶつけてくるから盤面空いてどんどんダメ差開く。
こっち2-2の時点で相手3-2から小咲×2と回復でストック0(3パンでストック3)。
2-2-2を2キャン出来、2-4から武蔵早出しと2/1いのり×2で全面潰しリソース消して、次ターンに相手3-5から武蔵×2で勝ち。

チーム:×◯◯

決勝トナメ2回戦
相手:ギルクラ

こっち先行だけどオカ研無し。相手移動集中オカ研全部あり。
集中ヒットせず、相手きっちりヒットさせる。
これだけでミラーは勝敗決まる。
青フレがキツイと思って入れた風4枚が、相手はフルゲだから捲っても1アドずつ差が開き、相手余裕なのに、こっちは常にカツカツ状態。
集中ノーヒット→2噛みが多く、終始噛み合い悪いも、こっち3-1相手2-6(リフレ前で山2枚CX0)までゲーム作る。
武蔵×2と回復出して1000/1、回復から殴ったらドラ乗って4点。リフ跨ぎ2枚捲り、これ入ったら勝ちだなーと思ってたらジャストで止められてしまい、残りの武蔵も止められ負け。
横1人勝ってただけにカットで泣いたゲームでした。ヴァイスシュヴァルツ難しい。

チーム:××◯

3位決定戦
相手:Toloveる

オカ研も移動も引けないから、ノンビリゲームするしかなく、相手の1パンに合わせて0相殺合わせるだけ。
ゆっくりなゲームになるも、相手の山が15枚程でCX1枚って状況になったから1000/1貼って押し込み2-4まで。こっち1-5リフレ前。
ダメ差もあるし圧縮もボチボチ出来てるし良い感じかなと思ってたら、相手1000/1貼ってきて、2点キャッチ2-0→リフダメCX→3点キャッチ2-4→3点キャッチ3-0に。
先出しで相手踏んでこれないし、後で出してもホラ苦で終わると思って、相手2-5もとりあえず武蔵2面並べて確実にダメ入れに。
3-2までしか入れれず、ヤミ2面と回復1面でヤミ連動。これも1発入ったのとショットで3-6まで。
あっという間にラストターン。
相手3-1でヤミ2面。ホラ苦は確定であるだろうから、実質2パンで勝つしかなく、1000/1貼って3-3-3作ったら、ドラ乗って4点×2発入ってくれて勝ち。相手のCXメッチャ残ってた訳じゃ無いけど、8点貫通で勝ちだからフツーに負け試合だった。

チーム:×◯◯

個人:5-3
チーム:7-1
3位

一人8-0の全勝がいるにも関わらず優勝出来ないは、流石に雑魚でした。
申し訳ない。

この日の8戦は、酷い下ブレが多いゲームばっかりでしたが、5勝何とか取れて良かったなと。

ゲーム内容は酷いものの、その酷いゲームの中で何とかワンチャン作る事が出来たのでミスは無かったかなと思ってます。

ここまでアテにならない1-6の圧縮リフ()は久々でした…。
もう二度とギルクラを回す事は無いでしょう 笑

レシピは後日公式HPで掲載されると思いますので、そちらをご確認ください。
構築を細かく練る様なデッキでも無いので、4投の多いテキトーな構築ですが。

また次の地区も頑張ります。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1307 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/10/18 23:13
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。