非LB
3 幻水 ウナ
4 サーバントO2
4 幻水 ハイギョ
3 SPADE WORK
2 RAINY
3 DYNAMITE
1 三剣
LB
1 コードアート T・A・P
2 サーバントO
3 幻水 リュウグウ
2 幻水 シィラ
4 コードアート A・M・S
1 SERACHER
1 音階の右律 トオン
2 修復
4 穿孔
ルリグ
エルドラ0
エルドラⅠ
エルドラⅡ'
エルドラⅢ'
エルドラⅣ'
サプライズ・ウィズ・ミー
クロス・ライフ・クロス
ハンマー・チャンス
バースト・ラッシュ
暴風警報
基本的にFUKILL様の元レシピと変わらないので回し方や採用理由は元記事参照
変わった内容だけ説明します
三剣
TAP
SERACHER
トオン
暴風
TAP:花代や遊月みたいな構築によって初動が変わる相手に対して初手で出したいので採用
また、攻める前に相手の鯖の有無を確かめたり、レイニー連打のエナがなかったりリフしたくない時にDYNAMITEから発動して直接鯖を落としたりと割と役割が多い
2枚以上採用したいが枠がないため1
SERACHER:リフ毎に確実に緑を吐くために採用
スピワから持ってきて別のスペルを持ってきたりと使用頻度はかなり高い
一応コフィンスピサルコフィンされてRAINYとDYNAMITEが消えてもスピワSERACHERスピワとかで無理やりAMS発動できたりする
三剣:アイヤイみたいなノーパンに対して4グロウ用に採用
SERACHERと同じでリフ毎に緑吐く用のカードだがしっかり盾作らないと割と緑めくるので注意
4'の青3作れるカードでもあるので大事
トオン:最近流行りの速攻等に対する耐性上げで採用
基本的に仕込んでウィズミーで下に置けば確実にハンチャン打てるので、トオン割られる→トオン吐いてRAINY等からリフしてハイギョハンチャンでトオン下仕込みで実質EXターン2tもらってるようなもん
暴風:速攻対策兼緑吐き用
ミュウや花代のアサシンに対して打つことが多い
2面空けられても1点しか通らないので返しの仕込みが楽
コフィンについて
ぶっちゃけコフィン自体はそんなに刺さらないです
RAINYならLB発動でハンドは最低限持つし、DYNAMITEでもシィラあるから無理やり耐久出来る
スピワが1番キツいけどRAINYでハンデスしてAMS暴れで勝てます
ルリグ相性等、何か質問あればどうぞ
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テーマ:日記 | 投稿日時:2015/12/08 23:05 | |
TCGカテゴリ: WIXOSS | ||
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田牧 さん | [2015/12/09 10:54] |
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レシピ掲載ありがとうございます。自分も試してみたい工夫がたくさんありました。 |
ダメ☆シバ さん | [2015/12/09 11:59] |
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質問なのですが大会の制限時間内に決着をつける工夫などあれば是非お聞きしたいのですが。 エルドラは様々使っていますがいかんせん制限時間が鬼門なので話をお伺いしたいです。 |
333 さん | [2015/12/09 12:34] |
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制限時間内にゲームを終わらせるにはまず、自身のプレイ速度を可能な限り上げることですね Lv4に上がってから20分以上出来れば25分近く使いたいので序盤はエナ茶や場に出すシグニや位置殴るかどうかなど等考えなくても出来るように慣れましょう Lv4に上がってからの耐久はプロット化して覚えます 基本的に盾の中身は分かっているので増えた位置に穿孔を仕込むDYNAMITEから盾を増やすなど、ハンドを見た時点でどの順番でやるかはプロット化して覚えていればさほど時間はかかりません 実際、今回時間がかかった試合はリメンバとウリスだけです リメンバは相手が毎回カットインロックユーを考えたので28分ちょっと ウリスはライフ12枚を削るのにやはり28分近くかかりました が、それ以外の試合は余裕を持って終わらせていますAMSの点取り能力が高いので攻めが早いですね やはり自身のプレイ速度を限界まで上げるのが大事だと思います |
FUKILL さん | [2015/12/10 05:43] |
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レポと構築拝見させていただきました。 参考にしていただいたようで嬉しいです。3位おめでとうございます。 10弾環境で僕もSEARCHERピン投したりユニーク増やしたりとコフィン対策のため少しレシピを調整していたのですが、暴風警報とトオンで速攻対策しているのは環境に適応できているな、と思いました。 暴風警報はあまり上手く働かないのではないかと二の足を踏んでいたのですが、感触よさそうなので参考にさせていただきます。 |
333 さん | [2015/12/10 10:29] |
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ありがとうございます! SE2でクソプ連発しなければ、決勝2止めピルルクだったので優勝狙えたのですごく悔しいです 上でも書いてますがミュウ以外のコフィンはスピワさえ消されなければ気のせいですむ程度のダメージなのでSERACHER入れていれば大丈夫そうですね トオンは対3花代とアイヤイの最終兵器なので今の環境なら1は入れるべきだと思います。私は2入れると序盤手札でダブついた時に厳しいので調整の結果1になりました 実際、暴風警報は入れ替え枠ですね。今回みたいに速攻読みなら仕込み前の突然死が少なくなる暴風ですが、ミルルン読みならバスラと抜いてスピサルコフィンにすべきですし 長々と書きましたが、レシピを参考にさせて頂いたおかげでエルドラで3位という結果を残すことが出来ました。ありがとうございます これからもデッキビルダーとしての活躍期待しています |