Rule Mania Portal CoCaGe

Co Ca Ge = Collective Card Game.
・TCGは、Trusted Computing Groupの米国およびその他の国における商標または登録商標です。

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Miyu
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
安い赤単。

http://www.happymtg.com/decks/view/D064081

べ、別に赤単が好きな訳じゃないんだからね! 安いデッキを組むと赤単になるだけなんだから!!

・・・と言う訳で、安い赤単です。

27人のDEで4-0と言うのは、「可能性はある」と言うレベルなんじゃないでしょうか? GPとかで勝てるレベルではないかもしれませんが、FNMとかで良い所行ける・・・かも? なレベルかと思われます。


18 《山/Mountain》
18 Lands
4 《灰の盲信者/Ash Zealot》
4 《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》
4 《火飲みのサテュロス/Firedrinker Satyr》
4 《火拳の打撃者/Firefist Striker》
4 《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen》
2 《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker》
4 《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler》
26 Creatures

4 《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4 《マグマの噴流/Magma Jet》
4 《ショック/Shock》
4 《向こう見ずな技術/Madcap Skills》
16 Spells

60 Mainbord Cards

1 《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird》
4 《瓦礫帯のマーカ/Rubblebelt Maaka》
4 《灼熱の血/Searing Blood》
2 《地鳴りの踏みつけ/Seismic Stomp》
4 《頭蓋割り/Skullcrack》
15 Sideboard Cards


レアは《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》と《火飲みのサテュロス/Firedrinker Satyr(THS)》のみ、と言う非常に安価な構成。アンコモン、コモンがちょい高い物が含まれているのですが、全てシングルで揃えたとしても、多分1万円もかからずに組めるのではないかと。

動きとしては非常にピーキーです。と言うか、土地を18と切り詰めた代わりに、2マナ以下のカードしか入っていません。サイドにある《瓦礫帯のマーカ/Rubblebelt Maaka(DGM)》は多分、湧血枠で採用されているっぽいですね。この人が4マナのクリーチャーとして出て来る事はまず無いでしょう。

・・・とまあ、メインボードをコピーして回してみたのですが、メインでは《波使い/Master of Waves(THS)》がどうしようも無さ過ぎて困りました。多分、クリーチャーを並べに並べてサイドから投入した《地鳴りの踏みつけ/Seismic Stomp(M14)》でトドメを刺す感じなのでしょう。個人的には、《地鳴りの踏みつけ/Seismic Stomp(M14)》はメインに積んでも良いかな、と思ったのですが・・・じゃあ、《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》抜くのかよ、と言われると・・・うーん。

ただ、除去の多そうな環境なので、《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》はちょいと厳しいのかなあ、と机上の空論を語ってみますが・・・でも、強いんだよね、あのカード。

個人的には《モーギスの軍用犬/Mogis's Warhound(JOU)》に注目しているので、土地を19~20にして、それを入れたバージョンと言う物も試してみたいかなあ、と考えています。多分、《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》とかに付くとそれなりに強いんじゃないでしょうか?

とまあ、そんな感じで久々にスタンのデッキを眺めてみたら、安くてそこそこの物があったので紹介してみた次第です。

登録タグ:

あなたはこのブログの 951 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/05/17 03:16
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“9件”のコメントがあります。
ファンシーフォレスト MURA さん [2014/05/17 03:42]
そのタイプのスライに当たった事がありますね。
私が赤単バーンだったので、可哀想な事になりましたが・・・。
テーロス限定でもスライが注目されてて、英雄的型のスライがMOの記事で紹介されてました。
でゅえるひよっこ Miyu さん [2014/05/17 03:48]
>>MURA さん
英雄的なスライって赤単ですか? JOU出てからの物なのでしょうか。
バーンは最初組もうかと思ったのですが、調べたら今ちょっとお高くなってしまっているイメージがありまして・・・。
ファンシーフォレスト MURA さん [2014/05/17 09:03]
赤単ですね。「アクロスの十字軍」「闘技場の競技者」等を「ドラゴンのマントル」「タイタンの力」で英雄的を満たして攻撃します。
神々の軍勢からありますね。

バーンは安いですよ。
多分3000円~5000円で組めるかなと思います。
もし、ドラゴン入れたりボロスバーンにする場合は別ですが、純粋な赤単バーンは高く無いです。
でゅえるひよっこ Miyu さん [2014/05/17 19:44]
>>MURA さん
ボロスバーンにしないと、兎に角《波使い/Master of Waves(THS)》がどうしようも無い印象があるのですが、青単にそれなりに勝てる物ですか? 今回取り上げた赤単も《波使い/Master of Waves(THS)》がどうしようもなくて詰むってのが結構あったので・・・。
ファンシーフォレスト MURA さん [2014/05/17 20:56]
>>Miyuさん
私のデッキが特殊なので青信心にどうこうは言えませんが、バーンで青信心はキツそうに見えて簡単です。
サイド後で負けた事が無いので苦手意識みたいなのは無いですね。
波使いどうこうと言うよりはライフ0にすればいいので、相手がサイドボード後に打ち消し入れてくればラッキー、シンボル並べるボードにしてきても基本は変わらないですね。
あのデッキ赤単に対しては「波使い」トップしか怖くないので。
でゅえるひよっこ Miyu さん [2014/05/17 21:09]
>>MURA さん
意外な感じです。と言うか、昨日遊んだのがカードパワーはある青緑デッキで、《波使い/Master of Waves(THS)》だけで負けた感があったので、赤と言う色自体が《波使い/Master of Waves(THS)》苦手なのかなー、と思っていました。

地上を《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》辺りで止めて、上から《チャンドラのフェニックス/Chandra's Phoenix(M14)》で殴りながら焼いて行けば良いのかな?
ファンシーフォレスト MURA さん [2014/05/17 22:14]
>>Miyuさん
私のデッキボロスの反攻者入ってませんよ。
赤は「波使い」に苦手です。
これは確定事項ですが、結局青信心側はこれトップしてゲームスタートなんですよね。
その頃にはライフも10点切ってますし、守る必要が無いので火力も迷う必要が無い、クリーチャーは前のめりに殴ってるだけで通るので、意外とあっさり終わるんですよね。
確かに「波使い」が出ればキツイんですが、それだけで負けるカードでは無いので、空中戦で火力飛ばしてれば終わります。
あと、サイド後なんかはもっと楽ちんになります。
苦しいのは「黒信心」や「ジャンドミッドレンジ」みたいなデッキのほうで、「黒信心」はまだしも「ジャンドミッドレンジ」にはどうしようもありません。
「波使い」はキツイですし赤に致命的なカードではあるんですが、デッキ全体で考えた時には、そんなに問題ならないと思います。
ただ、Miyuさんの言う様な青緑に「波使い」みたいな信心デッキじゃない場合は、守る分の火力が必要になるのでキツイかもしれません。(レシピは解らないですが)
でゅえるひよっこ Miyu さん [2014/05/17 22:20]
>>MURA さん

黒信心の方がきついのかー。でも、確かに軽量で複数体除去出来る呪文が入っている事を考えると、黒信心は相性悪そうですねぇ。

ジャンドミッドレンジは完全に予想外のアーキタイプです。久々にスタン組むべ、と思ってhappymtg見た程度の環境理解力なので・・・。
ファンシーフォレスト MURA さん [2014/05/17 22:34]
Miyuさん>>
環境最強は、間違いなく「黒信心」です。
他に地雷みたいな物が発見さてない限り、現状このデッキが最強だと思ってます。
なので、メインからメタってます。
だから勝ってるって感じですね。逆にメタらないとメイン負けしてしまう。

ジャンドミッドレンジは全てがタフネス4(能力含めて)なので火力圏外になってしまい、それが連打されるのでどうしようも無いですね。
同じ様な理由でナヤミッドレンジにも相性が悪いです。
こちらは除去握ってるので、「チャンドラのフェニックス」が止められちゃうんですよね。
両方ともダメージレース先攻してても簡単にひっくり返されちゃいます。

現環境はどんなデッキにも可能性があり、安価デッキでも勝てるので、お勧めです。
白単ウィニー、緑信心もお勧めですね。両方共5000円以内で組めますね。