ちょっとZ/Xのお勉強などを・・・と言う感じになっているので、総合ルールを真面目に読んでいます。デッキ構築能力とかプレイングとかはどうでも良いので・・・まあ、察してください。
正直な所、Z/Xに関しては余り真面目にやって来なかったのですが、ルールは結構シンプルなので、覚えやすいですね。
と言う訳で、こんなblog記事を書いていたりしています。
http://lingciyuan.blogspot.jp/2014/04/blog-post_8....
面白いシチュエーション募集です。
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テーマ: | 投稿日時:2014/04/08 04:01 | |
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X- | ||
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たきゃしー さん | [2014/04/08 07:56] |
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・B04-090「獣人ウェアウルルス」の能力で、B04-015「兵器職人スパークランチャー」をリソースに置いた場合の処理 というのが比較的話題になりやすいところかな、と思います。 自分でも若干自信がない。 |
無責任 さん | [2014/04/08 14:09] |
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LRやVBは「ライフから登場」しないと効果を発揮しない。 なので、相手ライフ1で空きスクエアが無く、相手ゼクスが全てスリープした状態でローリエやAZなどでダメージを与えるを与えると、ライフがLRでも勝利出来ます。 >たきゃしーさん 最近まで気にしていなかったのですが、ウルススの効果でスパークランチャー置いて、置いたスパークランチャーを回収してもスパークランチャーのリソリン効果は使えるんですね。 |
Miyu さん | [2014/04/08 15:21] |
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コメントありがとうございます。 >>たきゃしー さん リソースに「兵器職人スパークランチャー」が置かれている時に「獣人ウェアウルスス」をリソースに置いて、手札から「兵器職人スパークランチャー」をリソースに置き、手札に戻した「兵器職人スパークランチャー」をリソースにある「兵器職人スパークランチャー」の能力によってスクエアに出せるのか? って話ですかね。 ふむ、なるほど。ちょっと複雑そうなシチュエーションなので、ちょっと訊いたり調べたりしてみます。ありがとうございます。 ただ、推測なのですが、誘発した自動能力のプレイ順番が任意である(702.2b)事と誘発したゾーンからカードが離れても自動能力プレイされる(807.6)と言う事を考えると、置いて戻した「兵器職人スパークランチャー」でも、自動能力はプレイ出来そうな気はします。確証は持てませんが。 >>無責任さん なるほど、ライフから登場しないとライフリカバリーやヴォイドブリンガーは意味が無いのですね。基本的に見えて案外見落としそうなルールです。ありがとうございます。 |