Rule Mania Portal CoCaGe

Co Ca Ge = Collective Card Game.
・TCGは、Trusted Computing Groupの米国およびその他の国における商標または登録商標です。

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Miyu
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お勉強。

ちょっとZ/Xのお勉強などを・・・と言う感じになっているので、総合ルールを真面目に読んでいます。デッキ構築能力とかプレイングとかはどうでも良いので・・・まあ、察してください。

正直な所、Z/Xに関しては余り真面目にやって来なかったのですが、ルールは結構シンプルなので、覚えやすいですね。

と言う訳で、こんなblog記事を書いていたりしています。

http://lingciyuan.blogspot.jp/2014/04/blog-post_8....

面白いシチュエーション募集です。

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あなたはこのブログの 766 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/04/08 04:01
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
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現在“3件”のコメントがあります。
無題 たきゃしー さん [2014/04/08 07:56]
・B04-090「獣人ウェアウルルス」の能力で、B04-015「兵器職人スパークランチャー」をリソースに置いた場合の処理
というのが比較的話題になりやすいところかな、と思います。
自分でも若干自信がない。
標準のアバター 無責任 さん [2014/04/08 14:09]
LRやVBは「ライフから登場」しないと効果を発揮しない。
なので、相手ライフ1で空きスクエアが無く、相手ゼクスが全てスリープした状態でローリエやAZなどでダメージを与えるを与えると、ライフがLRでも勝利出来ます。

>たきゃしーさん
最近まで気にしていなかったのですが、ウルススの効果でスパークランチャー置いて、置いたスパークランチャーを回収してもスパークランチャーのリソリン効果は使えるんですね。
でゅえるひよっこ Miyu さん [2014/04/08 15:21]
コメントありがとうございます。

>>たきゃしー さん

リソースに「兵器職人スパークランチャー」が置かれている時に「獣人ウェアウルスス」をリソースに置いて、手札から「兵器職人スパークランチャー」をリソースに置き、手札に戻した「兵器職人スパークランチャー」をリソースにある「兵器職人スパークランチャー」の能力によってスクエアに出せるのか? って話ですかね。

ふむ、なるほど。ちょっと複雑そうなシチュエーションなので、ちょっと訊いたり調べたりしてみます。ありがとうございます。

ただ、推測なのですが、誘発した自動能力のプレイ順番が任意である(702.2b)事と誘発したゾーンからカードが離れても自動能力プレイされる(807.6)と言う事を考えると、置いて戻した「兵器職人スパークランチャー」でも、自動能力はプレイ出来そうな気はします。確証は持てませんが。

>>無責任さん

なるほど、ライフから登場しないとライフリカバリーやヴォイドブリンガーは意味が無いのですね。基本的に見えて案外見落としそうなルールです。ありがとうございます。