Rule Mania Portal CoCaGe

Co Ca Ge = Collective Card Game.
・TCGは、Trusted Computing Groupの米国およびその他の国における商標または登録商標です。

カレンダー
<<2013年
10月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Miyu
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
アンジュ買ってみた。
キミは、僕と進化する――新作TCG「アンジュ・ヴィエルジュ」いよいよ発売!
キミは、僕と進化する――新作TCG「アンジュ・ヴィエルジュ」いよいよ発売! 物語とゲームが交差する、新作トレーディングカードゲーム「アンジュ・ヴィエルジュ」がいよいよ本日発売!豪華イラストレーターの描く美...

とりあえず、構築済みを2個買って回してみました。

構築済みだけの印象としてはヴァンガードよりも軽いゲームって感じで、何かあんまし重みはないゲームではあると思います。あ、一応。勿論これは侮蔑ではないですよ。重いゲームが良いならば他のゲームで良い訳ですし、ラノベの層とかを引っ張って来たいなら、ゲームとしては軽い方がとっつきは良いでしょうし。

ただ、その感想が何処に起因しているのかいまいち分からないのですよね。女の子キャラだからそう思えるのか、それともダメージが8まで喰らえるのが理由なのか、リンクと言う能力によって沢山めくれるのが理由なのか。

でもまあ、システム自体にはそこそこ戦略性はあると思うので、突き詰めて考える人はそれなりに突き詰められるのではないかと。まだ、キモを掴んでいないからなのか、それともマッチアップの問題なのかは分からないですけど、ただの運ゲーでは済まない気がします。

それと、自分はWSとかの経験もあるので、デッキ内に於けるリンクフレーム持ちのカードの濃度を上げるのが基本であろう事はすんなり理解出来たのですが、ほぼ初見の人がそれに気付かずに不利になっていたのを見るに、圧縮の概念が分かるか否かで入門者と初心者の間の壁はあるのだろうなあと言う気はしました。

後は、事故は緩やかながらあるけれども、ドローの枚数が多い事とそこまでガードに割く必要が無い事、シフトと言うシステムが相まって、そんなに事故ってるのは感じないですね。勿論、めくれ運の良い悪いはありますが、ヴァンガードで言うライド事故みたいなのが起きない様にシステムで配慮しているのでしょうか?

個人的には、プロデューサーの方がディメンションゼロでお世話になった方なので、たまに公式大会出てみる位ではいようかと思います。そんな訳で、今度の秋葉原のイベントは顔出してみようかな・・・とかとか。

登録タグ: 富士見書房/メディアファクトリー  アンジュ・ヴィエルジュ 

あなたはこのブログの 746 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/10/05 05:17
TCGカテゴリ: アンジュ・ヴィエルジュ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。