Rule Mania Portal CoCaGe

Co Ca Ge = Collective Card Game.
・TCGは、Trusted Computing Groupの米国およびその他の国における商標または登録商標です。

カレンダー
<<2013年
06月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Miyu
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
モダンの大会に出て来た。

今日は秋葉原にあるトレカの洞窟で行われたモダンマスターズ争奪モダンに参加して来ました。

Z/Xのチーム戦を行ったりしていたので名前は知っていた&女性ヴァンガードプレイヤーとのデートで行った事はあったのですが、余りMtGではメジャーな店では無かったので、どうなのかなー、と思っていたら、最終ラウンド前にスタンディングを貼り出したり、スイスラウンドの勝者がプレーオフの先攻後攻を決める事になっていたりと、MtGの大会を分かっているスタッフがやっていたので、進行も悪くは無かった感じでした。

ただ、店の構造上仕方無いのですが、3Fと4Fにデュエルスペースがあり、それを両方とも使っている為ジャッジが2人いないと困るのがちょっとたまにきずっぽかったかな?

36人参加の4回戦、上位8名がプレーオフと言う形で、自分のデッキは緑赤トロン。

R1

相手は《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》で殴り切るタイプのコントロールの模様。《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》や《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor(FUT)》と言ったクリーチャーでクロックをかけられるも、《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》や《紅蓮地獄/Pyroclasm(10E)》で流す。

1ゲーム目、こちらの状況が整って《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre(ROE)》が《ウギンの目/Eye of Ugin(WWK)》からサーチしてそのターン中に呼べる感じになっていたのにも関わらず、相手に対抗策があるのか対戦が続いていて、終わった時に気付けば残り10分。

2ゲーム目は確か《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》を素引きしていたので、それで戦っていたら時間内に勝つ。

R2

相手が余りモダン慣れしていないので、カードの効果が分からないかもしれませんけどよろしくお願いします、から置いて来たのは《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension(ZEN)》。

あ、ストーム、だと思い3ターン目の《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》からそれを割る。後々考えてみたら土地割っても良かったかもしれんが微妙な所。

相手が《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》を処理する為に《ぶどう弾/Grapeshot(TSP)》をストーム9で打って来たので、2枚目の《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》を出して、手札手札言ってたら勝った。

2ゲーム目は余り覚えていないのだけれども、相手がゲーム開始前に《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》を置いて来たのと、こちらが《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》を4枚サイドから投入するも初手に引かなかったのだけは覚えている。

多分、《巣穴からの総出/Empty the Warrens(TSP)》が入って来るんだろうなあ、と思いつつ、普通に《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth(ROE)》出したら何とかなった。4枚ドローは役に立たない様なカードだったけど、滅殺4は強いね。

R3

1戦目は先手3ターン目の《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》で土地を割ったら相手が投了したので、デッキタイプが分からず。

青白かー、何だろう・・・と思いつつ、分からないなら安定しているメインデッキでの戦いをした方が良いかな、と思った2ゲーム目はかなりのテンパイハンド。ウルザ土地は揃えられる状況だし、《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》もいる。これはいける・・・と思った所に貼られる《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》。

混乱する自分。出て来るマーフォーク軍団。貼られる《石のような静寂/Stony Silence(ISD)》。ああ、《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》がただの石に・・・メインではエンチャントは割れないので殴り殺される。

3ゲーム目は《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》を貼られたもののサイドから投入した《自然の要求/Nature's Claim(WWK)》を引いていたので何とかなる、と思いきやもう1枚《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》を貼られる。そうなると、緑マナが少ないこちらのデッキでは《自然の要求/Nature's Claim(WWK)》で割れるのは1ターン1枚が良い所。そして引いて来る3枚目、4枚目の《自然の要求/Nature's Claim(WWK)》。お前じゃない!! 殴り殺された。完全にメタ外&知らないアーキタイプであった。

R4

1ターン目《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》からの2ターン目《ケルドの匪賊/Keldon Marauders(PLC)》。赤単だ、これは赤単だ、と思っていたら、土地がウルザ土地1枚と《ウギンの目/Eye of Ugin(WWK)》だけで死亡。

《紅蓮地獄/Pyroclasm(10E)》と《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》を入れて臨むも《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》を初手に引かず。でもまあまあのハンドだったのでキープしたライフ1まで追いつめられる。

《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》出した所で、相手が《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》に《粉々/Smash to Smithereens(SHM)》を打とうとする。「え、カーンってアーティファクトじゃありませんよ?」とそこにちょうどいたジャッジにも確認して貰う。

最後の手札がそれと言う事はアーティファクト出せないな、と思いつつ、《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre(ROE)》をサーチして次のターンに出して勝ち。

3ゲーム目は普通にバーンされた。

つー訳で2-2の16位でした。自分の読みとしては、ヴァラクート・親和・無限頑強辺りが来るかなー、と思っていたのですが、全然メタ外のデッキばかりでそれはそれでした。

とりあえず、トロンは悪くは無い子だと思うので、ベガスのGPTはもう少しチューンを考えつつ行こうかと思います。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1871 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/06/17 00:48
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。