Rule Mania Portal CoCaGe

Co Ca Ge = Collective Card Game.
・TCGは、Trusted Computing Groupの米国およびその他の国における商標または登録商標です。

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Miyu
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ChaosTCGでジャッジングを厳しくするとかで。

TwitterでChaosTCGでの日本選手権のジャッジングを厳しくする旨が発表されていました。

https://twitter.com/bushi_murayamaP/status/3291236...

https://twitter.com/bushi_murayamaP/status/3291336...

これ自体は素晴らしく良い事だと思うのだけど、ただ、MtGの「ルールの暗黒時代」( http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx... )をなぞってしまわないのか、って点が心配。

甘過ぎるのも駄目だけど、厳し過ぎる裁定もいかんと思うのですよ。それだと、楽しくファイトできる大会では無くなってしまう。

ここで敢えて車輪の再発明をする必要は無いと思うので、Chaosチームの方には是非とも頑張って頂きたいものです。

オマケ:

https://twitter.com/bushi_murayamaP/status/3291369...

ジャッジキルという表現は不適当・・・素晴らしい。分かってらっしゃる。

登録タグ: ChaosTCG  カオスTCG 

あなたはこのブログの 766 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/05/01 02:46
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
ファンシーフォレスト MURA さん [2013/05/01 02:57]
これは、同意ですね。
Miyuさんとは、Twitter上、Tocage上でも、何度もルールに関する議論を交わしましたが、意見の相違はあるにしろ「ルールはルールであるべき」って言う事に関して言えば、考えは同じだと思うんですよね。(だから意見の相違がある)
だからこそ、こういう「ルールがプレイヤーを縛ってしまう可能性」と言うものには、怖さを感じますね。
適正なルールで運営が行われればいいのですが、重箱の隅をつっつくような口の上手いプレイヤーが強くなるような環境にはなってほしくないと思いますし、カオスジャッジの方には頑張って欲しいです。
かもね/るんるん Nakaji さん [2013/05/01 12:48]
今回の日本選手権では、同じ会場で同じ時間帯にカジュアル層向けのイベントも平行して開催されます。
ブシロードにはガチ層向けとカジュアル層向けのイベントを同時に開いて住み分けを狙う意図があるかと推測されます。
ガチ層向けの大会がルール適用厳しくて暗黒時代みたいになっても、カジュアル層に悪影響は出ないので、問題は少ないように思われます。
むしろChaosTCGのユーザジャッジが適切にジャッジングできるか心配ですね。

ガチ層カジュアル層の分離はヴァイスシュヴァルツやヴィクトリースパークなど他のブシロードTCGでも5月中旬から始まる地区決勝で計られています。ChaosTCGはGW中に先行して日本選手権があるから既にアナウンスされていますが、他のブシロードTCGも同様なアナウンスがあるかと思います。
でゅえるひよっこ Miyu さん [2013/05/02 18:54]
>>MURA さん

「ルールはルールであるべき」なんて事は思っていないですよ。ただ、結局の所ゲームなんだから楽しめなきゃ駄目でしょ、と言うのが自分の思いです。

そこは例え賞金がかかっているMtGの公式大会であれそうだと思っています。

(まあ、MtGに関しては実際の所上のジャッジやルール書く人がどう思っているかは分からないですが、昔に比べればだいぶそう言う方向に行っているのではないかとは思います)

>>Nakaji さん

自分は楽しくないゲームはやりたくないと思ってしまうので、暗黒時代にはなって欲しくはないです。ガチ勢ならば楽しくないゲームをさせて良いとは思いません。

ただ、公正性や完全性の損なわれている大会も自分は楽しくないと思ってしまうので、ジャッジングが甘過ぎるのも如何な物かと思ってしまいますが。

今のMtGの競技レベルの大会はその辺の匙加減が上手く行っていると思うので、自分は積極的に出ようと思うのです。

ふむふむ、ガチ勢とカジュアル勢の分離を他のブシロード製TCGでも行うのですか。とすると、競技寄りなジャッジングが出来る人材がいるのかどうかと言うのは、ChaosTCGだけの問題ではないのでしょう。

多分、ブシロード製のTCGでジャッジングをしているジャッジの多くは競技寄りな大会に出たことも無い人が多いと思うので、そこは心配の種ですね。

自分はそれ以上にジャッジを育てられる上の方のジャッジがどれだけ居るかって点が心配ですが。

(D-0の時に幸いだったのはGP1の時にMtG出身のレベルジャッジが3人もいた事だったと思っているので。HJ、チームリーダーA・Bとそれなりの布陣ではあったのかなあ、と思います)
ファンシーフォレスト MURA さん [2013/05/05 03:38]
Miyuさん>>
すいません語弊がありました。
「ルールはルールであるべき」と言うのは、「ゲームとルールは切り離して考えるべき」って事です。
ゲームを楽しく遊ぶ事と、ルールを利用したゲームの勝利方法(=所謂ジャッジキル)を混同して考えてはいけないと言う事です。
ルールがゲームその物を犯してしまっては、成立しないじゃないですかねって考えです。

かもね/るんるん Nakaji さん [2013/05/07 22:46]
WSでも同じようなアナウンスがありましたね。

暗黒時代みたいになるのは、ガチ勢が望んでいる事だと思いますよ。それどころか中には、MTGがどういう匙加減に落ち着いたか知らずに、MTGの暗黒時代より厳しいジャッジングを望んでる人すらいます。
もっとも、実際にソレを経験してみて、ガチ勢が楽しいと感じるとは思えません。けど、それは自業自得だと思うんですよ。現状、ブシロードTCGのガチ勢の一部は、度を越して「カジュアル勢よりガチ勢を優遇しろ」という趣旨の意見を言っていて、不愉快なんですよ。そう言うしっぺ返しを喰らって欲しい。
でゅえるひよっこ Miyu さん [2013/05/08 00:05]
>>MURA さん

うーん、自分はそんな高尚な事は思っていないですねえ。

ただ、ジャッジング理論を学んでいないにも関わらずジャッジをしなければならない人達に対する何とも言えない感情があるだけです。

>>Nakaji さん

一部のガチ勢を指して、全員にしっぺ返しを喰らって欲しい、と言うのはちょっと納得出来ないですね。全員が全員暗黒時代を望んでいる訳ではないでしょう。

MtGだってガチカジュの確執みたいなのはありますよ。どちらの陣営にも頭の固い人がいます。けれども、MtGは運営会社のやっている事を見るに、ガチもカジュアルも必要なゲームですからね。結局、今のバランスに落ち着いている訳です。

ブシロードがどう言う事を望んでガチ向け大会を開きたがっているのかは自分には分かりませんが、ガチもカジュアルも必要だと考えるのならば、行く行くはそれなりのバランスに落ち着くのでしょう。

ただ、MtGでかなりの時間をかけてして来ている筈の事をわざわざ同じ時間をかけてやる気なのだとしたら、それは愚かしい事だと思います。