Rule Mania Portal CoCaGe

Co Ca Ge = Collective Card Game.
・TCGは、Trusted Computing Groupの米国およびその他の国における商標または登録商標です。

カレンダー
<<2013年
03月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Miyu
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ディミーアの叩き台。

Tocageで声をかけさせて頂いて、少しMtGの対戦をさせて頂いたスレードさんと言う方がいらっしゃるのですが、この方がディミーアを組んでいて、パーツもそこまで足りている訳でもない初心者さんのデッキなので、まだまだそれは完成形ではないみたいなのですが、ライブラリアウトは浪漫があるよね、と思って、影響を受けてしまった訳なのです。

で、叩き台を組んでみたのですが・・・

1.《墓所の怪異/Crypt Ghast》を用いて、あふれるマナでX点削りを入れる方向性。

最初に作ろうと思ったのはこれなのですが、青の方がものっそい多いので沼が余り入らず組む前から諦める。

2.《精神削り/Mind Grind》と《高まる混乱/Increasing Confusion》を4ずつ積んでみた。

相手のデッキの元気が良くて守り切れない。でも、とりあえず入れてみた《浮遊障壁/Hover Barrier》は悪くない仕事をした。ダメージを与えず、飛行も止まる。そこそこ優秀。

3.《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》を守り切る形にしてみた。

彼氏に勧められて今試しているのがこの形。ただし、圧倒的にカードが足りない。解答としては、タッチ白にしての《至高の評決/Supreme Verdict》と《スフィンクスの啓示/Sphinx's Revelation》辺りなのだろうけれども、うーん、両方ともお高いカードなのである。遊びで組むデッキにそこまでの金をかけたくないなあ&プロキシ好きじゃないしなあ、と言うのが今の所の思考の評決。

4.ライブラリアウトを諦めるか悩んでいる。

《破壊的な逸脱者/Consuming Aberration》や、《ジェイスの幻/Jace's Phantasm》を入れて殴る形にする事も出来ると思うし、そちらの方が手っ取り早い・・・のだけど、それだとコンセプト自体が変わってしまうなー、と。

そんな感じで悩み中です。勿論、ライブラリアウトさせるだけなら、クリーチャーを大量に出してからの《地底街の密告人/Undercity Informer》なんて言う人間リアニ的なのもあるとは思うのだけども、それはディミーアっぽくなくて嫌なのでありまして。

何か良い方向性無いかなあ、とかとか。

登録タグ: Magic: The Gathering  MtG  マジック・ザ・ギャザリング 

あなたはこのブログの 541 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/03/18 17:35
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
無題 ko さん [2013/03/18 20:42]
《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》を入れて
ジワジワ削るのが鉄板だと思います。
こうすると《心理的打撃》などもより生きてきます。
また、ネファリア以外は防御的なカードをバランスよく積むだけでいいので値段も安くなります。
ただ、防御的なデッキは構築の段階で仮想敵の動きを想定して組まないといけないのがツラいところかも。

メタ次第ですが、3色目を赤濃いめに入れると
《轟く激震》《炬火の炎》《火柱》等の安いウィニー対策が積めますね。

もし、X点ライブラリー破壊を軸に組むのでしたら
緑絡みのマナランプっぽくしてもいいかも知れませんね。
緑でライブラリーアウトといえばターボフォグなんてのもありますが。

初心者さんが楽しく上達されるといいですよね。
ファンシーフォレスト MURA さん [2013/03/18 22:22]
無理にライブラリー破壊しないで、各種コントロールカードを散らして、クリーチャーを入れずに「ネフェリアの墳墓」だけで削る案もありだと思います。
最近グッドスタッフが多いで「盗品」をマナが余った時に打つといいのですは無いでしょうか。
「ディミーアの魔除け」との相性もいいです。
追加のデッキ破壊に「予言の寒気」か隙の少ない「グール呼びの鈴」どちらかで、2枚程「心理のらせん」を入れて、自分だけデッキ回復&デッキ破壊していくのも良いと思います。
「心理のらせん」はコントロールデッキの長期戦にもいいですし、「予言の寒気」とのシナジーもあります。
サーチに「禁忌の錬金術」「高まる野心」で、散らしたコントロール呪文を確実に手にしていけば、隙が少ないと思います。

頭の中だけでは、感覚がつかめないので、自分で試してみます。
でゅえるひよっこ Miyu さん [2013/03/20 00:33]
>>ko さん

《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard(ISD)》はその後彼氏にもお勧めされまして、採用するかどうかのラインにあるカードです。

赤タッチはやってみてから考えます。黒もそれなりに除去のある色ですので、《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》辺りを入れてお茶を濁すかもしれません。

緑入れてのマナランプも考えたんですけどねー。ターボフォグにするとすると、ターボ分の補充に《ダスクマントルの予見者/Duskmantle Seer》でも入れるんですかって話になるんですけど、それなりの価格がするカードなので、ちょっと悩み所です。

>>MURA さん

無理にライブラリ破壊をしない形を考えると、ライブラリを削りつつそれにより有利を得るクリーチャーで殴る形の方が話簡単そうでならないんですよね。

《盗品/Stolen Goods》かあ。相手次第では入れても良いかもしれませんが、難しい所です。