Rule Mania Portal CoCaGe

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FoWTCG箇条書きの雑感。

フォースオブウィルTCGの体験会に行って来た。

魔石デッキとメインデッキが分かれているのは個人的には好印象。WoWTCGとかD-0とか式なエネルギーシステムだと、何を切るかで凄い悩まなければならないので、そこが緩和されているのは悪くは無いかな。

CIPで魔石デッキのトップを公開して気に入らなかったらシャッフルする君がいるのだけど、カードにはデッキとしか書かれていずに、「このテンプレ・・・」と師匠と同時に突っ込んだ。

戦闘はデュエマ式。プレイヤーに殴るかタップ状態のクリーチャーを殴るか。ルーラーが裏返ってジャッジメントルーラーになると、ナマモノと同じように殴ったり守ったり出来る様になるのだけど、召喚酔いが発生するらしい。その上殺されると何の能力も無いただの炭鉱夫になる上にライフが半分減るらしかった。ジャッジメントルーラーが売りであるからにはもう少し劇的な効果で気軽に使える様にしても良い気がする。最低でも、今回のハーフデッキで配られたタップで+400/+400君とタップでナマモノに300点君は状況によっては裏にしない方が余程強かった。

ライフブレイクは自発的に使えるシールドトリガーみたいな物だった。のだけど、ゲーム開始時に完全にランダムで置かれる為、ハーフデッキではスカる可能性がかなり高かった。これも売りにしてたのだから、仕込んでシャッフル位の事をしても良かったのではないかなー、と言うのが自分の感想。

LIFOはスタックではなくバッチ式らしい。

総合ルールを作る予定はありますか、と訊いたらあるみたいな事を言っていた。

予定があったのでフリー対戦になった途中辺りで抜けたのだけど、アンケートも取らないってのは大丈夫なんだろうか・・・。

登録タグ: フォース・オブ・ウィル  Force of Will  FoWTCG 

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テーマ:投稿日時:2012/08/29 23:34
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現在“4件”のコメントがあります。
かもね/るんるん Nakaji さん [2012/08/30 02:52]
何かシステム的に目立って斬新な物は無いみたいですね。アクエリやヴァイスみたいに、独創性を感じさせる何かがシステムにあれば興味が沸くのですが。
けど、バッチ式のLIFOとか総合ルールを作る予定があるのは評価が高いですね。
超激震 スレード さん [2012/08/30 17:17]
個人的にはセットカードあるのが面白いかな~と
セットする時はコストの色関係ないから使いやすいし
Jルーラーはリゾネイター対象にならないだけマシだけど弱い
ファンシーフォレスト MURA さん [2012/08/30 21:01]
魔石デッキと別なのは事故らない+リソース切り不要なのはイイですね。
ただ、それだけデッキ作成の敷居は上がりますね。(一見、入りやすそうですが、純粋な構築力が増すのはトーナメントレベルだと練習量が大変そうです)
テンポ系やスライ系が強くなるのかなと予想しますが、コスト系を操作するコントロールも強そう・・・と想像。

テンプレはジョジョABCを思い出しますね。「手札2枚を引く」

ライフブレイクはライフブレイク用のかーどでハイランダー構築12枚ならばスカリ無しで読み合いがあったかもしれませんね。(そもそも前情報では、ランダムじゃなかった気が・・・)
そして、ジャッジメントルーラーさん・・・メガテンTCGの魔身進化、アシュラシステムのレボリューションとか活躍していた記憶があるので、変身後の方が強い奴も居るかも・・しれませんね。
でゅえるひよっこ Miyu さん [2012/09/01 22:27]
>>Nakajiさん
そうですね、何かこれと言って発明は無い気がします。それだけに覚えやすいかな、と言うのは利点ですけど。魔石デッキの存在が少し珍しいかなー。

>>スレード さん
セットカードは詠唱待機の事ですかね(Chaosでセットカードと言うと所謂装備品っぽい物の事なので)。
詠唱待機は表返すのに魔石がかからない可能性があるのはトリッキーな感じですね。
自分もJルーラー弱い気がしてます・・・デメリットも考えるとちょっとなー。

>>MURA さん
魔石デッキの中身は構築した後にランダムにするので色事故の可能性は否定できないですけどね。
難易度はD-0とかWoWTCGとか程ではないのではないかと思います。
環境は出て来るカード次第なので何とも。ただ、魔石によるコストの支払いのシステムがMtGと同じなのと、ライフの計算がMtGと同じ位(4000スタートの1マナ200/200)なので、それなりのマナカーブは描くのかなぁ・・・?
ライフブレイクは確かに同名1枚制限とかにして構築させた方が読み合えて良いかと思いますけど、ランダムにしたのは何か考えがあるのでしょうかね。多分、無制限に構築にすると偶発性が無くて面白くないって事なんでしょうけど。