WIXOSS用

WIXOSS用
デュエルポータルで見てコンタクト取りたいって人はツイッターの@reonemekanikaまでお願いします。
批評とか、普通にデッキ構築の話とか。

カレンダー
<<2014年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ

[2016年09月12日]
APEXレシピ(0)

[2016年09月11日]
大会 レポ(0)

[2016年08月11日]
大会結果 アペクス 2(0)

[2016年08月11日]
大会結果 アペクス 1(0)

[2016年03月13日]
供養(0)

最新のコメント

[2014年07月03日]
れぽ(2)

[2014年06月27日]
レシピ赤2と3(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
レオナ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
WIXOSS
このブログの読者
レポとウェポン軸ユヅキ4レシピ

レシピから

ルリグデッキ
ユヅキ012、熾炎舞、火鳥風月
気炎万丈烈覇ドロツーバロックチャージング

メインデッキ
スミス4アイロン2カーネリアン2サバワン4
サバデュオ4デュオツー4
ランチャーギア4ガーネット2サバT1
ガンスナイプ3ヴォルカノ3サバQ1
スリーアウト4芽生2

 4になるまでにライフを守らないといけないので事故らないように1レベルを多めに、守る為に割られないウェポンパンプ、ガードを切る、アーツやグロウで他色が必要なのでサーバントをデッキの半分近くに、常に三面展開しつつガードを切りつつと立ち回らないといけないのでスリーアウトとドロツーを。
 4になったらライフを割らせつつこっちはユヅキのタップで1点と、確定力のあるヴォルカノの出撃ち、空いた穴にガンスナイプのダブルクラッシュでごり押しと言った感じ。先攻の場合きちんと守れていてライフ5枚あれば、エナ4でグロウ→チャージ2→万丈→チャージ2で3面あけつつある程度動けるコンボが可能。ただ先攻取りだけでしか機能しないので変えるならこれですね……。4前に打つ勇気も必要だという話もありましたが結局出る出ないの二択で終わってしまうのでナシで……。
 芽生二枚は軽い色合わせ(マルチも消費していくので赤だけ残りがち)だったのと手打ちで次のターンハンド1戻ってくるようなものなので2,3t目辺りで持っていたら撃つか見極めていきます。手札からエナに落とすものがなかったら芽生はエナに落としてもいいかなとも。ただ公開領域に不純物の緑を早い段階で見せるのも難かもしれないです。
 白相手は先にアーツ使わなければ腐ってワンサイドゲーム確定なので、エナ管理しつつ烈覇とバロックを打ち切る立ち回りが必要になってくる感じ。ただ烈覇重過ぎるのでこれは何かに変えてしまうものかなあとも。
 緑が焼ききれない、赤に追いつけないのでウェポン軸では厳しい構成かもしれないです。青は最後ハンド要らなくなるのと白よりエナが自由なのでバドコン連打耐えて返しも可能で割りと何とかなります。黒も色々効かない事多いのとデザイアの処理の仕方にしかならないので相手にするのは比較的簡単。
 後はレポですがもうちょっとで太陽ゲインもとどめの一点刺せそうなのでもう少しユヅキ。

土曜の一店

一戦目 エルドラ4〇
 クロスライフクロスで仕込むのをユヅキで割ってほぼLBが無価値になるの繰り返して勝ち。ユヅキは完全にエルドラ殺してるけどエルドラ殺せても現環境嬉しい事は何一つないですね……。

二戦目 太陽ゲイン×
 1,2t目出せるシグニもガードも引けなくて3点差つけられたの返せなくて負け。正直言う事何も無いほどの事故りっぷりで負けゲー消化するつもりでやってました先攻取られたからライフ返せるタイミングもなかった。

三戦目 ウリス〇
 シグニ殴り合いしてハンド枯らして勝ち。黒はエナを消費し切るの考えてないとどうしても詰まってしまうっぽい。


日曜一店目

一戦目 オサキループ×
 先攻取られたし速度ないので殺しきれなかった。ヴォルカノトラッシュ→ガンスナガンスナダブルクラッシュって引きすれば倒しきれる所あったけど当然引けず。ハンドの切り方もう少しよく考えてればコンボ決めて勝てたかもしれなかったです。ヴォルカノとガンスナがどうしても手札に来る事があるので、落とすと回収手段がないこのデッキだと手札の使い方がかなりシビアで後半に響くのが難しい。4にグロウするデッキの経験不足から立ち回りが大変。
後は鼻ほじってたら修復ループでビッグバン圏内入ってて死んだ。

二戦目 太陽ゲイン×
 1t目ウッシュクライシスで1点止められてお互いライフ守りつつ進んで3の時に烈覇撃つ時にマルチ切るしかなくて4にグロウ出来ず。どっちにしろ先攻取られてたし太陽ゲインなの判ってたからアド的にはトントンだったと思いますが。
 1点ずつ割っていって、最後ライフ3点割りをエナジェバロックして、残りLBエナチャージしたらヴォルカノが落ちる。この時ヴォルカノがデッキに二枚入ってるの判ってて、ここでヴォルカノ引けばエナジェ潰して1点通せて勝てるから引けないといけなかったのですが、一枚がエナに落ちる、次のドローで引けない、スリーアウトにアンスペ撃たれるでやる事なくなって負け。エナチャージをしないって選択してたら、という結果ですがそんな未来予知なんて無理。
 この方の2レベルルリグが1000パンプのだったんですが、ここで割れない割られるで差が出たのかなーと思いました。あれはどう考えても強い。特に割りとマルチ減らせる白単天使強い。
 ユヅキデッキ使ってるとLBをするしないの1枚で勝敗変わる事があるのでルールも機能してるの理解出来て面白かったです。

三戦目 緑4ランサー〇
 ビッグバン撃たれなくて付和雷同避けにアイロンにダブルクラッシュ付与してガンスナが身代わりになってユヅキ1点詰めと2点割と烈覇で1面押し込んで勝ち。
 なんか相手のライフが最後白でゼノマルチ入ってたら撃たれてたとかメモ取ってあるけどよく判らん。

四戦目 太陽ゲイン×
 最後天使三面で負けのパターン。
 先攻とって万丈撃ててそこでガンスナでダブルクラッシュ付与してたら詰めきれて勝ってた。
 烈覇余っちゃってたんでどっかのエナの余裕があったら使わなきゃいけなかった筈だけど、三面焼きしてくるせいでハンド補充にエナ使って負けた感じ。天使のが強い。




二店目

一戦目 太陽ゲイン(とむにいさん)×
 何時もな具合に押す→カット→三面詰めで負け。せめて先攻欲しい……。

二戦目 低レベルアームの太陽ゲイン×
 きちんとライフ守って烈覇とバロックも撃ってユヅキにグロウ。先攻だったんで万丈撃って三面狙いをバロックでカットされる。2面天使+エナジェでこっちのシグニトラッシュしてくるのがちょいきつかったけどユヅキの効果でトントン。ライフ削りつつ、ヴォルカノガンスナのコンボでガード捨ててるの読んで、ダブルクラッシュからユヅキの直接アタックで詰めるところでゼノマルチとホープで凌がれて最後天使盤面で詰められて負け。
 今回一番面白かったゲーム。自分がアーツ全部使えるくらいデッキが回ったのと、天使盤面もガンスナのパンプで押し返して潰しあいするライフも確保出来てたからこのデッキで出来るほぼ完璧な動きだった。負けたけど。
 終わってない卓がループだったんで空いた時間で対戦相手の人と色々話してて、ユヅキの1点もきついはきついらしいけど、やはり太陽ゲインの確定点にはかなわないかなあと。防御アーツ多めに裂いてたのもあるけど、サーチでハンド補充とエナは確保出来る、ライフ割らせても守れると安定感が段違い過ぎる。アームで序盤アド取りつつ後半に持って行くのが強い。

三戦目 スタウリス〇
 デザイア警戒しつつ押しきって勝ち。

四戦目 ユヅキ3止め〇
 詰めを烈覇とガードしてライフ二枚守ってユヅキにグロウして万丈して押しきって勝ち。万丈ってライフ無くても撃てないかなとかちょっと考えてしまった。


 二弾環境になってから赤2,3,4と使って勝率3割くらいしかないなーと思ってたんですが土日は11戦5勝6敗ではあった。けど勝ってるのはあまり強くないデッキの人だけなので、やはり太陽ゲインに勝てるのと、競ってるデッキにも勝てるようになりたいです。

 ここからゼノマルチまで詰む為に色調整するか、石軸にするかウェポン軸のままでいくか迷い中。

登録タグ: WIXOSS 

あなたはこのブログの 1721 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/07/06 23:13
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。