かんなぎひびきさんのブログ

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色々なデッキを組んで

なんだかんだでWSを始めて2年ほど経ちましたが、この間に大概のタイトルのデッキを作ってしまったので制作意欲が落ち着いてきてしまった今日この頃。

まさか作るまいと思っていたクレしんも先日完成してしまったので、残すところはBASARAやBRSくらいなものですが、ううむ。

とまぁ2年を振り返るという意味も兼ねて所持しているorしていたタイトルをアバウトに振り返ってみんとす。

※相変わらずざっくり過ぎる内容なのでご注意下さい





タイトル一覧
◯艦これ
◯ニセコイ
◯GF
◯ラブライブ
◯まどかマギカ
◯なのは
◯DOG DAYS
◯アイマス
◯AB
◯イリヤ
◯テラフォーマーズ
◯SAO
◯ミルキィホームズ
◯ペルソナ
◯クレヨンしんちゃん
◯ログホラ
◯ハルヒ
◯シンフォギア






○艦これ

 2度3度と規制されているのに未だに元気なタイトル。もう規制するところあるんですかね。
 回復より詰めを重視されがちな環境のせいか回復メタの響を採用する人は少なく、ほとんどが初風採用で稀に詰め能力を求めて赤城改を使っている人といった感じ。私のように初風も武蔵も島風もいらねーやという人は滅多にいません。

 現状欲しいパーツはないのですが、個人的に回復&条件付パワー+1000などのよくあるレベル3があと一種くらい欲しいです。なんでかっていうと、せっかく暁とカードパワーの高い優秀なカード群があるのだから、圧縮による回復耐久とかいうデッキタイプが作れるので。アイマスやFateだと少々厳しい。
 とはいえ現状豊富すぎる種類があるので、まぁこれで落ち着いてくれればいいんじゃないかと思っていたり。



○ニセコイ

 規制されたらマリーじゃなくて小咲に制圧されるようになりました

 乙女心万里花と小咲が相変わらず凶悪。規制によって逆にやることが大分限られたせいか尖らせられるようになり、小咲連打から万里花サーチで盤面を荒らしてダメージを与えていって残りを万里花で〆るというのが見受けられます。以前は万里花連打のためにストックを貯める傾向にありましたがもう容赦なく殴りかかってくる分対処するのが辛くなった印象がありますがどうですかね皆さん。

 ペンダント依存という点ですが、結局4枚あるうちの1枚を握っておいて残りはSD系で拾ってこれれば問題ないので、パワーダウンは必然でも勢いが完全に死ぬことはないんだなと思いました(こなみ

追加きそうですけど何か足りないものあるのかな。




○ラブライブ

 最初のブースターの時から組んでるので色々と思い出深いタイトル。

 巷だと海未&絵里の1帯が強い強いと言われているみたいですが、使ってる側からするとインフレしつつある現状だと最早7000の盤面では結構割られます。そしてリカバリが集中だけだと効きづらいので、ジワジワと追い詰められるパターンが多々あります。クロックアンコールを駆使してようやく互角ということもたまに。
 レベル3が相手を殺しきるカードが再スタンドと通常ショット、パワー低めなクロック飛ばしなので、最近だとソウルを上げて相手を逆圧縮させた後〆るのが主流なのかなと。ラブライブはやれることが非常に多いものの、

・優秀とは言わないものの、使いやすい対応もちがかなり少ない
・控え回収が難しく、サーチも集中依存

 という欠点もありますが、まぁ万能なんて有り得ませんのでないものねだりではあります。とはいえ前者はどうにかしてもらいたいですね、前回があまりにもあんまりな内容だっただけに。

 とはいえ先行き明るいタイトルなので、追加が壊れにならない程度に期待しております。



○SAO

 WSを初めて最初に作ったタイトル。

 これまた最初の弾から汎用性高めなカードが多く、時折大会でも見られたそうで。控え回収の集中、対応によるデッキサーチつきのアタッカー、回復とソウルパンプつきのレベル3と、初心者が始めるには比較的分かりやすく回しやすかったのを覚えています。
 今では追加によって移動やアンコールによって盤面維持力がさらに向上、詰めも4点バーンが登場したので一躍環境トップに・・・・・・と一週間くらい思っていたのですがニセコイのせいで全然見かけませんでした。それ以降チラホラ見かけるのですが上位陣にはたまにいる程度。不思議ですね。もっと増えても良いと思うのですが。



○まどかマギカ

 追加来るとはちっとも思っていなかったタイトル。

 単ブースターで完成されたタイトルでした。とりわけプロモのほむらの存在が大きかったのを覚えております。0を流し1帯はさやかで対応し2レベで擬似リフしてから反撃し、3はさやかで耐久しながらほむらで〆、というのが鉄板。回復や扉を搭載しておきながらも艦これに対応できる数少ないタイトルでした。
 今だと1帯までで大分苦しいところもあったので、追加によって大きく化ける可能性と、新たなデッキタイプが生まれる可能性に期待がかかります。ニセコイショックはもうないと思いたい

余談ですがキュベレイ互換のイベント使ってほむらのクロック飛ばし2面と杏子のバーンを並べると、確定最高3点+1-3+1-1-2というわけ分からんことになります。これダメなんじゃなかろうか。




○GF

 発売前から凄まじく不安を煽ってくれたタイトル。

 色縛りというロクなもんじゃない難しい構築を強いられる形が目に見えていたのでかなり不安視していましたが、黄色のカード性能がなかなか秀逸だったお陰でGF黄色ソウルビートみたいなデッキタイプがメジャーになりました。赤がそこそこ良い位置に落ち着いたのも良かったのですが青の弱さはなんとかならなかったのか。
 今後の追加が気になるタイトルのひとつ。



○アイマス

 あずさの登場がいろんな意味で注目されました。そしてその後艦これに全部持ってかれました…

 3帯の動きが真&ジュピターの回復耐久などの防御よりな構築ばかりだったので、追加によって相手を押し潰しやすくなりました。ドジっ娘春香を使った浪漫バーン連打は発売前から皆さん考えていたようで、全国でも採用している方はいたのを覚えています。その後千早と貴音を使った青型の存在に感嘆した記憶があります。やはり詰めが出ると良くも悪くも構築に変化が生じるので、そういった意味ではアイマスは良い追加だったなと思います。SAO2とラブライブ2は本当にもうね



○ドッグデイズ

使いやすい回収メタが機能して活躍したタイトルでしたね初風が来るまで


いわゆるガウル互換発祥なんですかね。使いやすい1レベのアタッカーがいたこと、レベル3の回復と詰めがなかなか優秀なこと、扉8枚であることと、今でも結構戦えるタイトルです。
ただ集中が弱いので山札を削るスピードが格段に早くなった今だと遅いリフレッシュになりがちなので、ダメージレースで勝てるかが微妙なところ。GF黄をぶつけたら大変なことになりそう。
追加で集中が来るだけでも大分変わると思います。




◯なのは

個人的に1番万能なタイトル。


思い出圧縮型が特徴的で、本来コストをかなり要求されるところをリンディで無理なくカバーできるのがかなり秀逸。これによってストックを溜めながら相手の盤面をアクセルモードなのはで荒らし、ダメージを着実に与えながら山札を圧縮していけます。レベル3もバーンや武蔵ショットだけでなく早出し回復やパンプ持ちのショットもいるので、若干1周目の山札削りがやや遅いことを除けば動かしやすいタイトル。
なお上記の思い出圧縮はとても強いのですが初風は本当に無理です死にます




◯テラフォーマーズ

ゴキブリが人間より注目されてた変なタイトル。


燈早出しが非常に楽で安定もしやすく、1レベのアタッカーも盤面維持が容易なクロックアンコール持ちが多いため、継戦能力は高いです。が、集中が連打できるサーチかクロック回収なことがネックで、そのため事故った際のリペアがかなり困難でした。あと、レベル3のクロック飛ばしが対応がないとかなりパワー不足感は否めません。なので黄色の武蔵ショットを使う方が多かったようです。
山の削る速度が遅めなのでそこら辺らんとかできればもっと上へ来れたと思います。というか緑のクロック版島風が普通に島風互換だったら良かった…




◯イリヤ

明らかに別のゲームやってるタイトル。
初めて見たときは明らかにぶっ壊れじゃないのかこれと思いましたがよくよく相手してみたらパワーライン低めだしドロー依存だしで結構穴は多く、使ってみるとなかなか考えさせられるタイトルでした。


ガン回りするとダメージが1-1-1-3-1-1-1-3-1-1-3という別次元の動きができますが、世の中にはこれを耐え切って逆転する猛者がいるので本当油断ならない。




◯ミルキィホームズ

探偵よりも怪盗よりも警察よりも強そうなメロディア。


レベル置き場を入れ替えながら戦うという他にない動きが特徴で、側から見ると色々なことしてるので面白そうなのですが、やってる側からすると必死こいて動かしてるようやく平均という有様。古めのカードでもレベル1で行き7000行けるのは便利なのですが、いかんせんパワー不足気味なのと、集中がなくて手札が枯渇しやすく、さらにはソウルも不足しがちと穴だらけだったミルキィも、追加によって大分潤滑油を得られました。そしてその結果1番強いと言われるようになったメロディア。なんでやねんな。
もうこれは何も追加くれば良いのか正直分からないのですが、皆さんどう思われますかね。




◯ペルソナ

本当になんでもできるような気がするタイトル。


相打ちも豊富、レベル3も回復の性能はなかなか、特殊なイベントにより耐久力は高く、レベル3に使いやすい詰めがきて強化された……はずなんですが、全然見ません。たまに処刑デッキやジュネス、和服が窺えたくらいでペルソナというと真っ先に挙がるのが上記のタイプ。組んでみると割となんでもできてるのにイマイチ何かが足らない感覚。レベル1のパワーラインですかね?




◯AB

使う人によって強弱がモロに出るタイトル。
いわゆる発砲によるcxを必要としない詰めが相変わらず強烈。致命的な欠点も少なめ。
ABが本気出したらどれくらい強いかというと、ニセコイ全盛期で結果を残した方がいたと言えばなんとなく分かるかと。もっともそれはプレイヤーの腕によるところが大きいのは言うまでもありませんが。
個人的に返しで相手の万里花や赤城に潰されないよう自分でアタッカー消滅させながら1-1-X-2と自由に打点調節しながら相手の攻撃を3-3-2とダメージ計算を面倒にさせ、椎名で更に計算を狂わせるのが相対してても悩まされるところ。




◯クレしん

これまた知名度の割りに全然見かけないタイトル。多分しんのすけの値段のせい。
レベル0とレベル3がとても秀逸で、他の一線級タイトルと比較しても遜色ないほど。構築によっては最初のアタックで前列が1/0-3500×2と2500移動もしくは相打ちとかいう盤面を作れます。レベル3の破壊力は3-0からの余裕の逆転劇を生みますし、3面揃えるのも容易。反面、レベル1のパワー不足が深刻。単体で1/0-6000が限界で、後列込みで6500、瞬間火力は8000ほどですが返しは低い。1コスアタッカーはアンコールがあるのでそちらを使えばパワーは高くなりますがそうなると青軸となりしんのすけのバーンに若干影響を及ぼします。
プロモで門が出るだけでかなり発展するでしょうけれど、追加には期待できそうにないですね正直。




◯うーさー

絶対艦これニセコイ許さないマン。かなりの初見殺し。


蓋を開けてみると結構安定した強さがありました。特筆すべきはレベル3のうーさーの性能がなかなか半年前の艦これニセコイに刺さっていたこと。先上がりすれば相手の赤城がバニラになり、返しで使えば盤面の赤城を全て除去してらしんばんを使えなくさせます。また相手の返しマリーの再スタンドを使えなくさせるという、書いてると非常に強力そうに見えるのですが、こちらのアタック数が1回になるのがデメリット。追加くるんですかね……




◯ログホラ

驚異的なレベル3性能と、ところどころ優秀なカード群。
アカツキは当時トラブルガール以来久々な純粋回復&バーン持ち。アタック後ではありますがシナジーで単体で15000という鬼のような火力。そしてそれ以上に便利な後列レベル3のシロエ。バーン等のアタック以外のキャラによるダメージ無効、ソウルマイナス2は非常に強かった…のですが、艦これ最盛期だった当時は隼鷹がいたためソウルマイナスされようと簡単に1点からと言えたので逆にダメージ調節されるという悲しみ。




◯ハルヒ

今も衰えない潜在能力高いタイトル。

色々あると思いますが、復権するには色褪せた世界が必須ですけれど、それが解除されると割と環境に回帰します。嘘だ〜と思ってましたが先日規制ハルヒに色褪せた世界3枚突っ込んだデッキを回したらトラブルガールを4枚確実に集められました。そりゃ帰ってきませんわ。

ただ1帯が貧弱なのでそこら辺考慮したらどうなのかなと。



◯シンフォギア

ラブライブより一歩劣りますが安定感は劣らず、早出しが簡単なので詰めが薄い分早くから制圧していけるのが差別化できる優秀な点。
切調型の方がなんだかメジャーで普通の響や翼のデッキを滅多に見ないのは何故…









◯ギルクラ

集君が相手レベル2以上という条件なかったらもっと強かった(適当


お願いだから涯さんをなんとかしてください


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テーマ:WS雑感投稿日時:2015/05/09 21:03
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
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