かんなぎひびきさんのブログ

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ミルキィに関してご意見を

夏服のコーデリア以外値段が落ち着いてきていたので夏から組み始めたミルキィホームズ。

2011年後期に環境入りし、春の大会でも活躍したとかいう噂は耳にしておりましたものの、パワーの低さやダメージレース
不利であること、回収と回復というミルキィのできることを全てメタる艦これの存在からすっかり勢いを失ったというのは周知の事実。

それでもなんとかなるんじゃないかなーと温いこと考えながら回すこと早2ヶ月。


楽しいけどなんか勝てない


使ってみて分かるこのなんか物足りない感じ。強いカードはあるものの、他の欠点が致命的すぎて霞んでしまう程。

ひとまず判明している欠点を挙げると、

・集中が弱いうえ手札が増えない
・レベル1帯がそんな強くない(夏服のコーデリア除く
・レベル2はどうしようもない。早出しされると対処不可能
・レベル3で耐久しようとしたらバーン連打ショットショットあざっしたー
・先上がりさせたらこっちレベル2だし余裕とか思ってたのに死んだ

こんな具合。

本当にレベル3に依存していたんだなと再認識してしまう。それは構築のせいかもしれませんが、近頃のデッキになかなか勝てません。
rewriteと当たってちはや早出しなんてされたら手がつけられなくなります。
高パワーが売りのレールガンやラブライブも鬼門。もぐもぐいる状態の佐天&初春や海未2面後ろにいる絵理とか並べられたらほぼ割れません。仮にパワーが超えても助太刀の圏内程度です。
ニセコイはまだなんとかなりますが先にレベル3になられるとマリー連打でやはり死ねます。
艦これなんて当たったら敗戦覚悟。クリスマスガールで島風を妨害できればなんとかなるかも。扉採用型なら知らない。


そうなってくると意地でも欠点を解消し返り咲きさせてやりたいと思う今日この頃です。

というわけで大きな短所であるダメージレースやパワーを補ってみようかと色々考えてみたり。



◯エプロン姿のネロ

2レベ1コスのキャラ。黄。
応援ソウル+1。登場時デッキトップが探偵なら手札に加え1枚切る。


かつて糞ゲーだのソウルゲーだのと揶揄され制限くらった隼鷹さんの調整版的な。というかこちらのが古い。

ミルキィの欠点だったソウル不足を補える。手札を切れるのも◯。

ただあまり枠がない。そしてソウル上げてもアタッカーのパワーが低い。返しどころか行きさえ届かなくなると何がしたいのという。
そもそも隼鷹は武蔵との組み合わせが強かったのでショットの無いミルキィにはそこまで…



◯エルキュールバートン&ヌイグルミとエルキュール

2レベ2コスト8000のキャラでストック6枚以上だと+1500。対応ストックブーストを貼ると控えの探偵をストックに置いてパワー+3000。

書いてあることはそこまで弱くない。
問題なのは弱いレベル1帯を乗り越えつつ手札にこいつらを溜め込んでおく余裕なんてあるのかという点。対応引けるのかって? そこは根性でカバー。
仮にレベル1で惨敗してもレベル2で巻き返せると割り切れれば良いかもしれないが、そうすると手札が更に減ることになるので、唯一の長所であるレベル3への準備がかなり出遅れる。

それができる運命力の持ち主ならどうぞ好きにしてくだせえ


現状、夏服のシャロがソウル不足とレベル2でのパワー不足を補ってくれておりますが、追加で現状を打破できる新規カードが出るのか…

出ても制限くらったら意味ないので使いやすいカードが欲しいところですが、果たして。
ううむ。

登録タグ: ミルキィ  デッキ 

あなたはこのブログの 782 番目の読者です。


テーマ:WS雑感投稿日時:2014/10/03 02:56
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
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現在“3件”のコメントがあります。
私服ウィル 海うさ さん [2014/10/03 03:51]
1レベ帯でお困りでしたら対決の刻シャロはどうです?
あれ使われた側からしたら抜けないし前面持ってかれるしで面倒でした
無題 カート さん [2014/10/03 08:12]
自分も大会でたまにミルキィ使ってますがレベル2帯はほんとつらいですよね(・・;)
トライアセンド型使ってるので少しコメントさせていただきますm(_ _)m

一つの意見としてストックがたまるからそれを使うのではなく最小限に消費を抑えて圧縮に特化するという方法があります。
自分は餃子のコーデリアを4枚採用して序盤から山を少しでも削っていきストックはレベル3まで基本使いません。
盤面は最悪扉の1000/1を貼ってサイドで打点を通しつつ3000助太刀をかまえておきます。
これは相手のタイトルによりますが(._.)

そしてネコミミ虫メガネがかなり役に立ちます。2/2で山から2枚サーチですが圧縮とレベル3もしくは手札にアタッカーや助太刀がない時はそれを持ってこれるので大体の事故を防げます。
TDの2/19000のアタッカーになるシャロなどで濁しつつレベル3は知識豊富や魔女っ子で制圧、これがなんだかんだ勝率が安定したので参考になればと思います。

一応噛んだクラマはけなひたの絆が1、2、3コスまで選べて落とせるのでそれで対処するようにはしてます。
桜子01 かんなぎひびき さん [2014/10/03 10:50]
>海うささん
コメントありがとうございます。
悪くはないのですがコストかかるうえ片方の効果がほぼ腐ってしまうのが…。
ただほぼノーコストで行きのパワーを高くできて、逆に言えばストックのcxを落とせると考えれば悪くはないのでしょうか。
採用を検討してみたいと思います。

>ショウ33さん
コメントありがとうございます。
餃子採用ということは青型でしょうか?それともタッチで採用ということですかね。青型なら盤面を取りやすいので問題はそこまでないのでしょうけれど…アセンド採用だと仰る通りストック貯めつつなんとかダメージを通す形になりそうです。

2/1のアタッカーの採用も当初検討はしていたのですが、ダメージレースに負けてそのまま押し切られるケースが多々ありましたので、それならと思い、盤面とれてダメージも与えられる夏服のシャロでカバーする形に落ち着きました。
虫眼鏡も悪くはないのですが、青である点や盤面をとれない点から採用は見送っておりました。結局相手に楽をさせると手札もストックもダメージも何から何まで劣ってしまうので…