迷ったら 集中してから 考える

ヴァイスのスタン構築の考察を行うブログ

勝つためより楽しむためにヴァイスをする

フレンド申請も気軽にどうぞ

カレンダー
<<2014年
11月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
dogma
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日の雑学 第13回 「やりこみ大将みゆき」に関しての無駄話

久しぶりに面白い話でも

ネタ自体はカードが公開されたときに思いついたものです



やりこみ大将みゆき 黄色 1/1/6000

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのソウルを+50。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)


ヴァイスプレイヤーの永遠のロマンカードで有名ですね。
今回はこのカードに関するお話です。

ソウル51なのでCXをすべて山札と控えから除去しなければキャンセルしてしまう。ならばこのソウルを下げることができればすべて除去しなくてもよくなるのではないか、という考えからこの話は始まります。

どんなに苦労してCXを思い出やストックに送ってもたった1枚でも山札(または控え室)に残っていれば意味がなくなってしまう。
では、もしソウル51ではなく20とかだったらどうだろうか。なんとかしてソウルを減らすことができないだろうか…


そんな夢のようなカードがあるはずが…あるんです



陽炎型駆逐艦7番艦 初風  黄色  0/0/2000

【永】 他のあなたの《艦娘》のキャラすべてに、パワーを+500。
【自】 アタックフェイズ中、あなたか相手のキャラが、控え室から手札に戻った時、そのプレイヤーのキャラすべてに、そのターン中、ソウルを-3。


勘のいい方はもう分かったと思いますが、この初風のいわゆる「回収メタ」を利用します。

初風の効果は重複します。よってこれを複数枚置き、さらにアタックフェイズ中に複数枚回収すればその分ソウルを大きく下げることができます。

「バトルに勝つとキャラ回収」という効果を付与するものが確かあったはず、それを何重にも付与すれば…


みゆきさんの高すぎるソウルを初風によって下げてしまおう、というなんともアホな話です


ここだけの話、みゆきさんでワンショットを狙う場合は相手とのクロック差など関係なく、寧ろ相手のレベルが上がらない方がありがたかったりします。
なので、やりこみ大将みゆきのデッキと自分でソウルを下げることのできる初風の相性はそもそも良かったりします。


回収すると「ソウルが下がる」という大きなリスクを相手に与えて回収をメタる効果を、逆に自分のキャラのソウルを下げるために使うとは…


こういった変な話のタネがまだいくつか残っているので気が向いたら投稿しますね

(亜美真美の記事でやりこみ大将みゆきの話がでたから最近思い出したんですよね。そういえばこんなアホなこと考えてたなぁって。)

登録タグ:

あなたはこのブログの 1416 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/11/06 02:00
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 大方 健三 さん [2014/11/06 03:35]
やりこみ大将懐かしいw
新人の時ですがそれでよく逆転を狙ってました^^
よく考えたらもうねアホかと思いますが懐かしい思い出です
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/11/06 08:36]
打点は通したくないがストックは欲しいし手札も欲しい

なるほどねえ
なかなか良い「悪さ」ですなあ
沈黙の剣士 永江冷音@ さん [2014/11/06 09:19]
その発想はなかったわΣ(=ω=`
まぁ確かに28点(内、クロックドローで約7点)与えればいい話ですしね
……アタック中に8枚(ソウル-23)回収か(=ω=`キッツ
無題 こんにちは さん [2014/11/08 00:11]
魔王マオじゃだm(ry

面白いというか、なかなか難しそうですね
50点通すデッキの方が昔からある分、楽しそうなのは内緒