迷ったら 集中してから 考える

ヴァイスのスタン構築の考察を行うブログ

勝つためより楽しむためにヴァイスをする

フレンド申請も気軽にどうぞ

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
dogma
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
亜美真美ソウルビート デッキ解説
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/12/07 ヴァイスシュヴァルツ 亜美真美ソウルビート

最近はヴァイスのモチベ自体は高かったのですがしばらく体調が悪かったのと記事を書くのが面倒だったので更新してませんでした。次の記事もいつになるのやら。前はたくさん記事を書いてたんですけどね。気が向いたらまた書きますよ。



デッキコンセプトは亜美真美チェンジとラヴバインドのコンボ

以下各カードの解説


レベル0

ラヴバインド…3枚

デッキコンセプト。ゲーム終盤までの後列枠。複数立てる必要はないが必ず1枚立てたいので3枚。

オカ研…4枚

登場時に軽いコストでそのときに応じたカードを引っ張ってくる。5止め対策、手札補充、コンボパーツのサーチetc、文句なしの強カード。レベル0で打ちたいので4枚。

保護者代わり 未来…4枚

忍者集中。自称ヴァイス史上最強のカード。赤発生の役割もあり4枚。

移動千棘…4枚

赤発生用。色発生枠として最適のカード。強い!そして安い!

名案 絵里…1枚

ソウル重視のデッキに重要な圧縮崩しのカード。集中で防御札も引っ張ってくる。後述するモヒカン野郎とのコンボで1枚CXをストックに埋めたまま疑似リフさせる。

朝比奈みくる…2枚

このデッキでの重要なアドソース。亜美真美は互いにチェンジし合うのでチェンジ⇒思い出⇒チェンジ、とできる。レベル0では3パンのリスクを極限まで抑える。これさえあれば手札が枯渇する心配はありません。


レベル1

亜美真美コンビ…各4枚

説明不要。デッキコンセプトカード。

らしんばん…2枚

このカラーでの防御札となるとこれになる。今の時代、防御札は必須。

ヒトデ助太刀…1枚

亜美真美は返しでのパワーが低く、通常の助太刀では上から踏まれてしまうため守ることができない。よってこの疑似アンコールを付与する助太刀で守る。リフ直前のやられたら山に戻ってしまう時に使ったり、集中成功時に控えに亜美真美が1枚しかない(回収するとチェンジできなくなってしまう)時に代わりに回収しよう。亜美真美の互いにチェンジし合う性質とも良相性である。

にこ助太刀…1枚

早だしメタ助太刀。中でもこれは一番コストが軽いものなのでよく使います。

モヒカン野郎(黄長瀬)…1枚

赤を入れる理由になったカード。生きた朝の挨拶。ソウル重視のデッキで重要な圧縮を崩す役割をもつと同時に自分の圧縮の助けにもなる。1リフされたらレベル2に上がった直後にこいつでリセットさせてあげましょう。なお、自分の亜美真美も飲み込まれるので使用には注意。最近のお気にいり。


レベル2

中ボス…2枚

自分の中では疑似リフは必須枠。集中やネオスのフィレスサーチ等と同じ枠で考えている。強いから入れるわけじゃないよ。


レベル3

亜美真美…1枚

唯一の回復。正直あまり出しません。

希…2枚

トリガーを仕込めるスーパーカード。特にこのデッキでは超活躍する。ソウル上昇の条件はデッキトップが《音楽》であることだが、ソウル上昇させるキャラに特徴の指定はないので武蔵も問題なくソウル上昇させることができる。詳しくは後述。絶対使いたいので1枚ではなく2枚。

武蔵…4枚

複数並べることが多いので4枚。詳しい使い方は後述。

制服のネロ…1枚

1コストでソウル3というソウルコスパの良いカード。詳しくは後述。

お菓子な探偵…1枚

詳しくは後述。


CX

ショット6、バウンス2

亜美真美の高ソウルを活かすためにショット多め。レベル3では希で仕込むと強力な詰めカードと化す。


各レベル帯の動き方


レベル0

移動、オカ研、みくるでアドを稼ぐ。できれば3パンしたいが亜美真美で少々のダメージ差は引っくり返せる。


レベル1

亜美真美とラヴバインドのコンボでソウルビート。毎ターン集中を捻る。自分の圧縮が弱くなったらモヒカンを投げて1リフ。


レベル2

亜美真美ソウルビート。相手に1-6リフとかされたらモヒカンを投げる。早だしはにこやバウンストリガーで飛ばす。希を握っていなければ最優先で回収。


レベル3

このデッキの詰めパターンは大きく分けて2種類ある。

ひとつは希でショットCXを仕込んで武蔵でトリガーさせる。さらに武蔵ショットでめくるカードのレベルまでも確定させる詰め方。希を使った打点調整のパターンがいくつもあって、どのアタックでキャンセルを想定するか等大変難しい。未だにここは長考します。

もうひとつは相手の山札が薄い場合にお菓子な探偵を使って、ある種の確殺を狙います。
例えば、山札12枚のうちCX1枚としましょう。このときに4、4、4の打点を作るとどんなキャンセルの仕方でも8点入りますよね。このような形を狙います。

お菓子な探偵はコストが重いので1コストあたりの得られるソウル量が大きい制服のネロや亜美真美をうまく使っていきます。例ではCX1枚としましたが2枚以上あっても武蔵やショットCXをうまく使えば確殺に持っていくことができます。この場合でも、打点を確定できるので希は欲しいです。


以上で解説を終了とします。

※このデッキで一番こだわったのはCXだったりします。


そういえば結局アイマスの新規カードは入りませんでした。デッキの音楽率をもっと上げてバーン美希を入れるのも考えたんですけどね。万が一希を握れなかった場合完全に運頼りになるので単体でも十分機能する武蔵のままにしました。

登録タグ: スタンダード構築  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 1769 番目の読者です。


テーマ:デッキ考察投稿日時:2014/12/07 22:50
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。