迷ったら 集中してから 考える

ヴァイスのスタン構築の考察を行うブログ

勝つためより楽しむためにヴァイスをする

フレンド申請も気軽にどうぞ

カレンダー
<<2014年
11月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
dogma
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
亜美真美デッキの構築が決まらないので意見募集  ※11/2追記

亜美真美セットが安かったのでよい機会だと思い購入

しばらく構築を考えたが面白いネタが思いつかないので何かアドバイスお願いします



今のところ


亜美真美セット…各4枚

ラヴバインド海未…2~3枚

おっとりタイプ みゆき…1~2枚


ここまで決めました



他に考えたのは


・レベル3の亜美真美は入れない

・《音楽》デッキにならないようにする ←これ重要

ぼら海未はラヴバインドとレストコストが被るので入れない


などです



素直にアイマスの追加が発売されるまで待った方が賢明なのかなぁ


でも目指してるのは「亜美真美デッキ」であって亜美真美軸の「《音楽》デッキ」ではないんだよね



※追記  


・効果の補足

おっとりタイプ みゆき 黄 0/0/500 《メガネ》《委員長》

【自】[(1) 手札を1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《メガネ》か《双子》か《オタク》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
【自】 このカードがアタックした時、あなたは他の自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+X。Xはそのキャラのソウル×1000に等しい


マイナーなカードなので詳細なテキストを補足しました。



採用検討中のカードなど

・“ふっかつのじゅもん”麻衣…アド集中(レベル1以下サーチ)、《メガネ》

・飛天無双斬…ピン投予定、多くても2枚、奇襲用

・自慢の作詞 にこ…早だしメタ、《オタク》

・オカ研互換…1コストで手札が増える、サーチ先が豊富

・忍者集中…超汎用アド集中

・大沢 マリア…全体ソウルパンプ集中、《双子》 ←そういえばメイン中のソウルパンプだから亜美真美と相性悪いな

・初風…扉を入れないなら

・らしんばん…防御札枠

登録タグ:

あなたはこのブログの 874 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2014/11/01 20:30
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“12件”のコメントがあります。
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/11/01 23:09]
ぼららら海未は、亜美真美で使う限りはレストコスト被らないですよ(2回目を起動した場合を除く)

例:ぼらららと亜美Aをレスト、亜美Aから真美にチェンジ、亜美Bをレスト、亜美Bから真美にチェンジ、ラヴバインドをレスト
セトSD dogma さん [2014/11/01 23:30]
>フィーバーぷらむ さん コメントありがとうございます

あ~、集中のコストでそっちをレストするんですね。失念してました。

実際に亜美真美を長い間使っているフィーバーぷらむさんに質問なんですが、ぼら海未の全体500パンプって大きいですか?
ソウル重視のデッキなので後列の枠にパワー上昇系を置くのはもったいないと思ってるんですが500上がるだけでも違いますかね?
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/11/02 00:39]
パワー上昇に関してはあまり大きいとは考えていません。
そもそも、亜美真美海未の形が出来上がった時点で、1帯ならかなりの高確率で相手の盤面を抜けるor助太刀を使わせることができるし、逆に2帯以降は手札を投げ捨てるゲームになる、どちらにせよ返しを耐える可能性はほぼないわけです。
ただ、+500があれば真美でも相手の前列中央のサポなし1/1/7000に対して相討ちにまで持ち込めるなど、亜美ではなく真美で対処できる場面は増えるので腐るとまでは行かないと思います。

大事なのは「手に入れるカードが選べて手札の増える、その気になれば1ターン2回起動できる集中」だということです。
逆に言うと、集中が必要ない場面では副リーダーことりで良いわけです。
ちなみに、2回目を起動した場合はラヴバインドの効果を1体しか受けられなくなります。
前列をレストコストに使っても良い、というのは盲点なのですが、フルネ美希などチェンジ持ちのレストコスト起動効果と同じと考えれば問題ありません。

双子軸ならかがみこなた、葉留佳佳奈多、琥珀翡翠、杏椋などが入りますし、サポートカードも変わってきます(ぼららら海未はこの時点でデッキから抜けるでしょう)。
ただ、《双子》を持たないラヴバインドが盤面にいるので、ツインテールはデッキに入らないでしょう。
また、衣装変更やフルネことりに代わるサーチカードも欲しいところです。衣装変更が抜けるなら応援亜美真美も抜けるので、二重応援である双子の姉かがみが後列のもう一方に居座る構築もアリかもしれません。ただし、後列キャラに1コスト払えるなら、ですが。
0アタッカーはお出かけこなたと妹思い翡翠(完全互換カード)各4積みで決定でしょうか?

ネームに拘るなら、マミさんはぜひ入れてあげて欲しいところです(特徴が全く噛み合いませんが)
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/11/02 00:51]
と思ったら、《双子》サーチとかないんですね・・・
絆ガン積みするとして、あとはやはり集中とはいえ汎用回収の如月影二は外せないでしょうか?

特徴無視となると如月影二をデッキから外す理由はないんですよね、ガチスタンならどのデッキにも入っていたカードですし
セトSD dogma さん [2014/11/02 01:43]
>フィーバーぷらむ さん

《双子》サーチなら記事に書いてある「おっとりタイプ みゆき」がそうですよ。アタック時に他のキャラにソウル×1000パンプもできるので亜美真美ととても相性がいいと思いませんか。

手札を増やす手段となると日常の集中キャラ「“ふっかつのじゅもん”麻衣」なんかが色的にもマッチしていていいと思います。亜美真美を終始投げつけることになるのでレベル2以上をサーチできないことがあまり気にならないと思います。他には有名どころでオカ研互換でしょうか。

《音楽》や《双子》というより《亜美真美》にしたいんですよね。このニュアンス分かりますかね。

それと双子軸にするにしても「お出かけこなた」互換よりも「“やさしい寮長”あーちゃん先輩」互換を優先して入れますね。より軽い条件でより高いパワーを出せますから。デッキを《双子》で埋める必要があるなら別ですが。

あとは盤面を崩すのに「飛天無双斬」とか入れたいところですね。

そして「如月影二」が強いことはよく使っているのでわかるんですが(仮にも集中勢ですし)、「ガチスタンならどのデッキにも入っていたカードだから」というのは採用理由としては不適かと
セトSD dogma さん [2014/11/02 01:44]
書き忘れてました

「ぼら海未」に関してのコメントありがとうございました

参考にさせて頂きます
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/11/02 02:39]
あら?wikiのデータ古いなあorz
そのカードなら心強そうです

そして、ぼららら海未に関しては、もう一つ不採用理由があるはずなので、結局抜ける気がします(双子デッキだと亜美真美専用サーチになってしまう)

特徴もネームも統一しない完全グッスタなら、汎用回収の如月影二はどうしても真っ先に頭に浮かんできちゃいますorz
これではいけませんね・・・

レベル1以下サーチはいいですね、亜美真美デッキだと事実上の汎用サーチですから
レベル2なんてCXシナジー亜美真美ぐらいしか入れないと思うので、気にする必要はなさそうです

飛天無双斬は欲しい!2-6から3-0になるのを看過できるなら入れたいところですね(亜美真美海未だとレベル1で撃つ機会はあまりないと思います)

チェンジに拘るなら、ぼららら真姫(CX切ってチェンジ持ちサーチ)入れてチェンジ山積みもいいかもしれません
例えばBASARAの二段チェンジやfateの分岐チェンジなど
ただし、BASARAのチェンジはラヴバインドの恩恵を受けられませんので、他にチェンジ連動キャラを並べたいところですが
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/11/02 02:58]
・・・と思ったら、蘭丸→濃姫→信長とチェンジでつなぐのにラヴバインドの力を借りることはできるんですね
後列に置いてラヴバインドで寝かせてしまえば良いわけですから

ネタ的なことを言うと、濃姫は亜美真美同様に「チェンジ持ちでありながらチェンジ先である」わけです
なので、チェンジが繋がっていく感覚は亜美真美に近いので同居とかどうかなと思った次第で
セトSD dogma さん [2014/11/02 22:07]
>フィーバーぷらむ さん

いろいろ考えたんですが、チェンジは基本的にチェンジ前と後で余分にデッキの枠を使ってしまうので「チェンジ」に注目して組むと「様々な役割のカードを入れて状況に合わせて使い分ける」という自分のプレイスタイルに合わないんですよね。なので好みの問題でチェンジデッキにはしません。

無意識ルイズのようにチェンジ以外の役割も持たせられるならいいんですけどね
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/11/02 23:46]
あ、それはわかる気がします
ネオスタンでも、伊織美希とチェンジ増やすとあっと言う間に枠なくなります
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/11/03 01:35]
そういや、おっとりタイプは下の効果は覚えてたんですよね

・・・やりこみ大将みゆき、入りますかね?
セトSD dogma さん [2014/11/04 00:02]
>フィーバーぷらむ さん

流石に行きで高パワーを出せるだけのカードを入れる枠はありませんね。余裕ができたらオシャレ枠に入れてもいいかもしれせんが。
役割としては…大活躍や早だし対策でしょうか。

余談ですがスーパースタンのベスト8にやりこみ大将みゆきが入ったソウルゲーがいました。神木ハンデスにやられたみたいですけど。
スリーブもショップのストレイジに入っているような透明の薄いものでしたし、
本人も「なんで俺ここ(ベスト8)にいるんだろう」ってぼやいてましたw。