迷ったら 集中してから 考える

ヴァイスのスタン構築の考察を行うブログ

勝つためより楽しむためにヴァイスをする

フレンド申請も気軽にどうぞ

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
dogma
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
特徴スタンダードという非公認大会が開催されるらしい

日時は10/13(月曜・祝日)で場所は遊Vic中野店らしいが特徴スタンダードのルールは



1: 各プレイヤーは特徴を1つ選択し、キャラカードはその特徴を含むカードのみ入れてOK。

2: イベントカードは特徴は無いが、デッキの中に合計で2枚まで入れて良い。

3: 少なくとも2タイトルのカードを入れる。

(3タイトル以上でも可)

4: 最低でも2タイトルは、CX以外に8枚ずつ、カードを入れること。

(ネオスタンで出る方を減らすため、あくまでスタンになるように上のルールを設けました。)

※1 3タイトル以上選んだ場合は、まず2タイトルでCXカード以外で各8枚、計16枚の条件を満たすこと。


その上で3つ目以降のタイトルは枚数に制限を設けないことにします。

なので、4タイトルを選択し、例えばアイマス8枚、ラブライブ8枚コレで条件満たしていることになりますので、

シンフォギア2枚、ダカーポ2枚でもOKとします。

5: カムバックアイコンのCXカードのみ4枚まで。(他のアイコンのCXに枚数制限は無し)

6: 禁止制限は公式の「カードの使用制限に関するルール スタンダード構築/サイド限定構築」に準拠。

7: 「特例カード」については「特例カード」というタイトルとして考えます。 


とのこと。気になる方は各自調べてもらうとして、今回はこのルールについていろいろつっこんでみようと思う




1: 各プレイヤーは特徴を1つ選択し、キャラカードはその特徴を含むカードのみ入れてOK。

について


「その特徴を含むカードのみ」とあるのでオカ研や疑似リフを扱うことのできるデッキが限られる。

これはせっかくのスタン大会なのだから同じカードばかり使われてはつまらないのでよいと思う。

ただ水着スタンで《水着》を含んでないのもちらほらあったり「マリエール(武器と魔法に全体パンプとCIP山削り)」は武器を持っていないので武器スタンに入れれないなどいくつか弊害がでてきそう。



2: イベントカードは特徴は無いが、デッキの中に合計で2枚まで入れて良い。


これはよくわかんないな。どうしてこういったルールを設けたのだろうか。

イベントが2枚までなのでイベントを軸にしたデッキは安定性に欠けるので使えなくなる。

鍵スタンのペンダントや魔法スタンの姫乃の覚悟が思いつく。

防御札も少なくなり、回収(またはサーチ)EVも2枚までなのでなにかキャラの効果で手札を増やすものを入れなければならない。



3は省略。スタンだから当たり前。


4: 最低でも2タイトルは、CX以外に8枚ずつ、カードを入れること。


一番つっこみたいのはこれ。タイトル数が多い特徴のデッキだとこの条件を満たせないものができてしまうのではないか。

実際、私の音楽スタンはこの条件をもう少しで満たさないところだった。(他の条件はすべて満たしている)

ネオスタン(1つのタイトルのデッキ)を防ぐためのルールなのにタイトルをばらけさせすぎると条件を満たせなくなるのはどうなんだろうと思った。水着スタンとか特に厳しいのではないだろうか。



5: カムバックアイコンのCXカードのみ4枚まで。(他のアイコンのCXに枚数制限は無し)


このルールは面白いなと思った。一度大会環境で8扉を禁止した場合どうなるかを見てみたかったから楽しみである。


6,7は特になし



せっかくのスタンなのに特徴で縛ってはもったいないと思ったが、そうでもしないとネオスで参加する人が多数だろうし普段ネオスをやってる人がスタンを組もうとしてもなかなか簡単に組めるものではないからこの特徴縛りは妥当だと思う。

参加した時に今度は神木禁止のスーパースタンダードを開催してもらうよう話してみよう。今後こういった非公認大会が増えるといいね。

登録タグ:

あなたはこのブログの 842 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2014/09/23 00:48
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/09/23 01:22]
イベントの制限は厳しいですね
衣装変更4積みが出来ないのが割と致命的(キャラ能力で何とかしようとすると割と本気で場がやばくなる)のはもちろん、いつもの光景積むと朝の挨拶が1刺しになって全く機能しなくなる…
騎士堂らいか MOL@西又 さん [2014/09/23 07:11]
コメント失礼します

今回は既にルールが決まっているようなので言っても仕方ないでしょうが、ネオスタン気味の構築を防ぎたいのであればCXカード以外で30枚以上同タイトルのカードを入れてはならないとかの方が良かったのでは?

イベント制限はニセコイのせいでしょうけど回復魔術とかがないのはなぁ

なんにせよ面白そうな大会ですね

1度非公認でハイランダー大会とかやったことありますがなかなか面白かったですよ
無題 くろ さん [2014/09/23 09:08]
この条件なら魔法スタンがやりやすそうです
ログホラの渚4シロエ2〜3とカウンター(イベント)で8枚達成できるので
そこからゼロ使やなのはの軸で組むだけでも強いと思えます。
セトSD dogma さん [2014/09/23 10:36]
>フィーバーぷらむ さん コメントありがとうございます

イベントが重要な役割を担っているデッキには厳しいルールですよね
ただでさえ回収、サーチが困難なのに枚数制限までされてしまうと…
セトSD dogma さん [2014/09/23 10:40]
>MOL@西又 さん コメントありがとうございます

そうですね。何か他にもっとよい条件の付け方があったのではないかと思います。

ハイランダー大会は面白いですね。いつかタイトルも含めたハイランダー構築の大会をやってみたいです。
セトSD dogma さん [2014/09/23 10:55]
>くろ さん コメントありがとうございます

こういう特殊な条件の環境を考察するのは楽しいですよね。

この条件だと艦これを組めず、各種メタカードも少ないので普段とは違った環境になりそうです。個人的には一昔前の回復環境になるのでは?と思っています。

魔法スタンの場合はシロエを入れたいので通常のレベル応援が採用しづらく、レベル2をどうするかがカギになりそうです。それと魔法だと現状のプールでは強い詰め要素がPRほむらくらいしかないのが欠点ですね。
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/09/23 14:05]
ハイランダーは、枚数制限突破カード使って荒らせるのがなあ

MTGでも、ハイランダー大会に執拗なネズミデッキが出たりしますから