迷ったら 集中してから 考える

ヴァイスのスタン構築の考察を行うブログ

勝つためより楽しむためにヴァイスをする

フレンド申請も気軽にどうぞ

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
dogma
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日の雑学 第11回 「追いかけっこ」

今週だけでデッキ5,6個組んだり崩したりを繰り返した。スタンパーツが大量にあると気軽に組めるからいいね。




最近使うようになった「追いかけっこ」というカードについていろいろ



追いかけっこ  2/0  EV 

【カウンター】 あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、ストック置場に置く。このカードをストック置場に置く。



最初に思いついたのは「癒しのいのり さやか」と組み合わせることでさやかのデメリットを打ち消すことができるということ。ここで比較するべきは「さやかの願い」であるがあちらと違いどんなキャラにも使用することができる。


「さやかの願い」を使わない場合は「ウルの涙 ウルティア」を使ってさやかを処理していたが最近の環境上シロエがほぼ確定で入る。シロエを使うとなるとレベル応援は入らないのでウルティア以外のよいカードを探していたところこれを見つけた。また、この「追いかけっこ」を使うとシロエの応援の範囲外の場所にこれまたシロエのバーンメタ範囲外であるクロックシュートもちのキャラでアタックしてきたところにこれを使用して回避できる。シロエを使う以上ストックが多く必要になるがそれをこのカードで補えるところもよい。


記事とは関係ないがシロエの色:青の発生はオカ研理樹と方向音痴をタッチすることによってたやすく達成できる。方向音痴解除すばらしい。


そしてこれが一番大きなポイントであるが、美樹さやかを入れなくてよいということである


癒しのいのりとさやかの願いを入れるならばEVの都合上美樹さやかを入れなければEVが腐りやすくなる。そして美樹さやかを入れるならば特徴《魔法》で固めなければならなくなる。すると構築の自由度が下がりいろいろと不便になるのである。あと《魔法》には今のところよい詰めカードがないのでできれば縛りたくない。


シロエさやかと願いの併用にも使いづらさを感じた。せっかく盤面制圧しているのに願いでさやかを舞台から自ら退場させるのはなんか違う感じがする。


そもそもリバース時の効果を防げるのでシロエ以前に今の環境的に合うのではないだろうか。レベル2からなのがちと遅いけどね。




正直今の環境シロエがないとやっていけない

登録タグ:

あなたはこのブログの 679 番目の読者です。


テーマ:カード考察投稿日時:2014/09/21 23:20
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。