迷ったら 集中してから 考える

ヴァイスのスタン構築の考察を行うブログ

勝つためより楽しむためにヴァイスをする

フレンド申請も気軽にどうぞ

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
dogma
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今日の雑学 第10回 “ベルベットルームの住人”テオドア の変な使い方

先日の記事はコメントくださった方ありがとうございました。できればもっと多くの方の話が聞きたかったのですがスタンを普段からやってるプレイヤーは少ないので仕方がないですね。


最近ネタが思いつかず、今までどんな記事書いてたかな~と見てたらそういえばこういうタイトルの記事書いてたことすっかり忘れてました^^;


ということで約一か月ぶりですが、今回のテーマはこれ!


“ベルベットルームの住人”テオドア  0/0/1000 《魔法》《鍛冶》

【永】 相手のターン中、他のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【起】[(1) このカードを【レスト】する] あなたは他の自分のキャラを1枚選び、控え室に置く。そうしたら、あなたは自分の山札を見てそのキャラと同じ特徴を1つ以上持つキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。


今までにない方法のサーチ条件ですね。タイトル名に「変な」とありますがそもそもこの効果を普通に使うとなるとどういう使い方をするんでしょうね。



●控え室に置くことに着目


水着のハルヒ&長門  1/0/4500 《団長》《宇宙人》

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か『チェンジ』で舞台に置かれた時、あなたは他の自分のキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。『【自】 このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはこのカードをこのカードがいた枠に【レスト】して置いてよい。』


コストを1コスト2レストに変換できる。

サーチ先:トラブルガール ハルヒなど



元・天使フロン  1/0/1000《天使》《悪魔》

【永】他のあなたの《悪魔》のキャラすべてに、『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を与える。
【自】[(1)] このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたの控え室のクライマックスが4枚以上なら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。


これの他にも、舞台から控え室に置かれると発動する効果と組み合わせる。

サーチ先:中ボス、ダークレイスなど



癒しの祈り さやか  1/0/6500 《魔法》《愛》

【自】 バトル中のこのカードが【リバース】した時、あなたは自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置き、このカードを【レスト】する。


専用イベントを使わないとクロックアンコールし続けて圧殺しなければならなくなるのでテオドアのコストに使用する。

サーチ先:シロエ、FNさやかなど



●CIP効果を使って仕事が終わったカードをコストにする


宝瓶宮のアクエリアス  1/0/3500 《鍵》《魔法》

【自】 このカードが、手札か山札から舞台に置かれた時、すべてのプレイヤーに1ダメージを与える。(ダメージキャンセルは発生する)


サーチ先:三枝わかば、宝瓶宮のアクエリアスなど



一ノ瀬 ことみ  0/0/1000 《本》《音楽》

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは1枚引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。


サーチ先:トラブルガール ハルヒ、“No brand girls”希など


●クロック絆でキャラを回収してテオドア効果で絆をコストに再び絆をサーチ。滝壺のような動きに



●その他ループ系


クド&ストレルカ  1/0/3500 《動物》

【自】 このカードがプレイされて舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、このカードの下にマーカーとして置く。
【起】[このカードを【レスト】する] このカードの下のマーカーが1枚以下なら、あなたは自分の山札の上から1枚を、このカードの下にマーカーとして置く。
【起】[このカードを【レスト】する] そのターン中、あなたが自分の青のキャラの能力を使う時、このカードの下のマーカーを、ストックのかわりに控え室に置いてよい。



家庭的な智代 1/0/3500 《生徒会》《スポーツ》

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の後列のレベル1以下のキャラを1枚選び、【スタンド】してよい。


各種自身をサーチすることでループする。というか《魔法》がいればテオドア自身でも可。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1176 番目の読者です。


テーマ:カード考察投稿日時:2014/09/13 00:10
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/09/13 00:18]
ハルヒ&長門をプレイして双海亜美(真美)を指定→音楽か双子をサーチ、レストして帰ってきた亜美(真美)はチェンジでアタック可能
というわけで、最終的に亜美(真美)に繋ぐのがいいのでしょうか?
無題 くろ さん [2014/09/13 00:40]
他にも控え室チェンジと併用する、控え室に送られたら〜サーチでなんかできそう
スーパースタン有りなら神木ハンデスと相性よさそう
無題 こんにちは さん [2014/09/13 09:22]
今までイベントでは同じサーチがあった気がしますけど、それとの差別化はどうしましょうかね

迷ってるんですよね、カウンターアイコンなければテオドア一択だったのに

今回のペルソナは大分スタン向けな、カードが多いので構築楽しいですね
セトSD dogma さん [2014/09/13 15:18]
>フィーバーぷらむ さん コメントありがとうございます

亜美真美を使うのは私も考えましたw
互いに同じ特徴でチェンジし合うのでコメントで書かれていること以外にもいろいろ悪いことができそうです。

他のカードと組み合わせないと手札交換にしかならないこととテオドアが《音楽》をもっていないのでラブライブ!のチェンジすると発動する系の効果の方がいい気がします。
セトSD dogma さん [2014/09/13 15:27]
>くろ さん コメントありがとうございます

神木の特徴は《病気》、《童話》なのですが調べてみると以外といますね。《童話》はほとんど小毬ですが。
神木を控え室に送るのに1コスト必要なこととレストコストにより1回しか使えないことが厳しいですね。

やはり①コストが重い。
セトSD dogma さん [2014/09/13 15:38]
>こんにちは さん コメントありがとうございます

こちらはキャラなのでサーチ、回収が容易であること。起動効果なので消費型のイベントと異なり毎ターン使用できることで差別化できると思います。
そのためは毎ターンテオドアを使うような構築のデッキにしなければいけませんね。

普通に使うとカード交換なのに①コスト必要なのがつらいです。
でもこれのおかげで《水着》デッキなどのシナジーの薄い特徴でもそろえる意味がつくれますね。
無題 こんにちは さん [2014/09/13 18:18]
自ターンにしか使えないっていうのがきついんですよね、圧縮にも使えないですし、毎ターン落としたいキャラが盤面に残ってる構築が思いつかなくて

キャラだと集中と立ち位置がバッティングしそうだし、結局後列をコストにしそうなんすよね

控えに置かれたときに効果発動系ならいいかもですけど、控えに置かれたときサーチなら二枚連れますしね

控えに置くので、相手の倒したとき発動効果をすかせるほうに考えが行ってました

まだまだ勉強がたりませんでしたわ