迷ったら 集中してから 考える

ヴァイスのスタン構築の考察を行うブログ

勝つためより楽しむためにヴァイスをする

フレンド申請も気軽にどうぞ

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
dogma
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
スーパースタンで使用したデッキ
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/09/01 ヴァイスシュヴァルツ スーパースタン用メタビート
スーパースタン用メタビート
カード名称枚数
   
デッキタイプ ビートダウン 
チャート

もう使う機会がないと思うのでレシピを載せました。神木ハンデスと神木対策の2つのデッキを組んでどちらを使うか迷いましたがこの神木対策のデッキを使うことにしました。以下軽い説明です。



レベル0

方向音痴と5投のオカ研で先上がりをねらいつつ花束と恋のかけひきセットをそろえる。また、相手のデッキを見てメタれるカードをサーチしておく。


レベル1

各種メタカードを使ったりいつハルで毎ターン1アド稼いだりしながら花束かけひきコンボで圧縮。状況を見てアクション仮面ビート。


レベル2

色褪せでレベル3の準備。早だしにはにこ助太刀、レベル2のアタッカーにはヴィータで。


レベル3

超魔王ラハールで耐久。シロエでパワーを上げつつバーンメタ、フロンでアンコール付与。回復メタがあっても処刑とシロエのソウル-2で耐える。


CX

サムデイでトラハルを、守るべき人でちはやチェンジを意識させて相手のミスを誘う。





各種カード解説



花束:1帯を高パワーキャラで押すデッキにささる。CXを噛んでも即座に処理。


いつハル:相打ち効かない。毎ターンノーコス1アド。


色褪せた世界:手札なくてもストックさえあればこれ1枚からシロエフロンラハールの盤面を作れる


ヴィータ:ちはやメタ。2/1アタッカー対策にもなりシロエの応援を受ける。


超魔王ラハール:絆対応でこれ1枚から回復しながらアドを稼ぐ。フロンでアンコール付与、シロエでパワー上昇可能。


オカ研:理樹4朱音1の5枚投入で毎試合打てるように。


方向音痴:花束とトップチェックの相性がいい。そうでなくても高パワーの移動キャラ。


完全無敵少女:事故対策。CXをコスト消費無しで複数1度に処理できる。


シロエ:バーンメタ。ラハールといっしょに耐久。


処刑:回復メタ対策。ストックがあまるので十分余裕がある。


朝比奈みくる:神木メタ。オカ研から持ってきて毎ターン3パンできるようにする。


ラケージユンボロ:イベントメタ。小川集中、色褪せ、回復EVなどを封じる。CIP効果と恋のかけひきでいつハルのパワーを上げる役目も。


自慢の作詞 にこ:主にちはやメタ。みさえと迷ったが結局どちらも咲夜にアンコールされるのでコストが軽いこちらを採用。


アクション仮面:いつハルで倒せないキャラはこいつと花束で倒す。



レベル3に詰めカードがないのはシロエで無効化されるのと神木を意識してこれ以上レベル3を増やしたくないからです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1589 番目の読者です。


テーマ:デッキ考察投稿日時:2014/09/01 19:04
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“11件”のコメントがあります。
無題 こんにちは さん [2014/09/02 11:36]
メタりたいやつとやっみた使用感聞きたいです
セトSD dogma さん [2014/09/02 21:09]
>こんにちは さん コメントありがとうございます

神木に対してはいつハルとみくるで毎ターン3パン確保できるので3帯までは特につらくなかったです。ただ、3に上がる直前に再度ハンデスされると風呂上りを後列に設置していないときついですね。風呂上りがいれば集中でラハール回収して一気にリカバリーが可能でした。

小川集中耐久などのイベント軸のデッキに対してはラケージをみくるで使いまわしたりして相手にまったくやりたいことをさせずに勝つこともできました。

普通にパワーで盤面を取ってくる今風のデッキに対しては一番やりやすかったです。こちらも普通に花束とかけひきを置いて適当に殴っていればよいので。特にレベル3のカードパワーの差が大きいですね。
セトSD dogma さん [2014/09/02 21:21]
回復メタを使ってくるデッキは正直一番つらいです。処刑も結局引かないといけないし、シロエも所詮1ターンに2点分しか回復できないので結構キャンセル便りなところがありますね。

特に隼鷹入り艦これがつらいです。うまく圧縮してハルヒで盤面空けて相手のソウルを上げてキャンセル率を高めるしかなかったです。相手のバーンはシロエで打ち消して、パワーもこちらの方が高いのでレベル3になった時にクロック差が大きくなければいけます。

ただ、実際艦これは大会でほとんど見かけませんでした。というかガチガチのスタンが数人程度でほとんどネオスタンかスタンもどきで、ネタ風味のスタンがちらほらといったところでした。
セトSD dogma さん [2014/09/02 21:38]
ちはや早だしとは結局対戦しないままでした。にことヴィータで二重にメタってるんでそんなに脅威ではないと思いますけどね。助太刀はアンコールできるとはいえレストして帰ってくるのでアタック回数は減らせますから。

複数立てられるとつらいかな。アクション仮面にパンプを集中して無理やり踏みにいくしかないか。

それと耐久型のデッキ相手は注意しないと時間がかかります。こちらの超魔王の邪魔をしてしまうので回復メタをデッキに入れるわけにもいきませんし。かといって超魔王を抜くとハンデス後のリカバリーができなくなりますし。

やっぱりシリルは帰ってきちゃダメだと思いましたね(時間的な意味で)
無題 こんにちは さん [2014/09/02 21:50]
正直スーパーすたんならみんな回復メタつんでると、おもってました

艦これ基盤で初風か恭介選択でシロエとか思ってた自分まだまだでしたわ
無題 こんにちは さん [2014/09/02 21:52]
あと、出来れば一応調整でどんなデッキと何戦して勝率どのくらいかも聞きたいです
セトSD dogma さん [2014/09/02 22:23]
まず、スーパースタンなので身内くらいとしか対戦してません。初見の人に対戦に誘っても神木を思い浮かべながら拒否されるのは目に見えていました。

そして、調整に付き合ってくれた方には普段からスタンを使うような人はいなかったので、自分の神木ハンデスを貸して対戦したりしました。

ですからほとんど相手はネオスでしたね。結果的に会場でもほとんどネオスのスタン構築ばかりでしたけれど。

だいたいのネオスとは対戦しましたよ。リトバス、ミク、SAO、艦これ、DC、とある、AB、ニセコイ(自分の鍵スタン)、音楽スタン(ほとんどラブライブ)、まどまぎetc ぱっと思い出すタイトルだとこれくらいです

勝率はどうだったかな、ほとんど負けた記憶がないですね。1日中(5時間程)対戦して2~3回負けたくらいの感覚なので7割くらいですかね。

あとベスト4の神木ハンデスは初風も回復メタも入れてませんでした。自分の神木ハンデスは初風、響Bep、アクション仮面を入れてました。逆にレベル3の枚数は自分のデッキは少なく、ベスト4の方は多めに入っているように見えました。デスコ、ミルヒ、武蔵などが見えましたね。
セトSD dogma さん [2014/09/02 22:43]
そうそう、ベスト4の神木ハンデスにはニセコイの移動相打ちが入ってました。あれは面白いなーって思いました。
無題 こんにちは さん [2014/09/03 14:23]
かんとうなら昔からやってるひと多いから調整し放題やと思ってたんですけどそうでもなかったんですね 意外です

身内としかやらないと結構だめな方向に行き勝ちなので、強い人と構築練ってみると良いかもですね シリルで時間切れとかはなくなると思いますよ
セトSD dogma さん [2014/09/03 21:13]
強い人はみんなネオスに流れているんで強いスタンと対戦できる機会が全然ないんですよね。むしろガチ思考の人ほどスタンの話をしたがらないです。今はネオスが主流だからスタンの話をしても意味はないって言われたことがあります。

まぁだからこうしてこちらから情報を発する側になっていろいろな方にスタンに興味を向かせようと考えたんですが。

実際、いままで秋葉のショップ大会でスタンと対戦したことなんて数えれるくらいしかないですし、スタン中心にヴァイスをやってる方も一人いたくらいです。

スタンプレイヤー中心のグループが集まる私のまだ知らない店が近くにあるかもしれませんけどね。
無題 こんにちは さん [2014/09/03 23:33]
東京なら新宿とか町田、中野辺りが有名じゃないですか?最近はしらないですけど

大宮、津田沼も強いってきいたことありますよー