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今日の雑学 第9回 「1/0/6500以上になるキャラ」

8月になり、本格的な夏が始まりますね。体調にはくれぐれも注意しましょう。基本的にTCGは屋内でするものですけどね。


今回は1帯のパワーラインの対象によくなるであろうラブライブ!にも関係する話です。《音楽》スタンを回してて思ったのですが今や1/0/6000でもパワーが低く感じてしまいます。ラブライブのパワーラインであるぼら海未絵里の7500を超えにくいからです。《音楽》スタンではぼら海未が8枚積めるようなものですから息切れしにくいのも強いです。主の《音楽》スタンには相打ち対策に「みっくん」を入れてますので、相打ちでお茶を濁すこともさせません。

ということでタイトルにもある通り1/0/6500以上になれるキャラをまとめてみることにしました。量が多いので2つに分けると思います。

まずはデメリット付きで6500以上のキャラから



戦闘態勢フェイト」1/0/6500 《魔法》《クローン黄色

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のカード名に「フェイト」を含むキャラを1枚選び、控え室に置く。


登場時効果(以下CIP効果)で1枚ディスアド。PRなのでこんなものかという感想。



封印された拳 アクション仮面」 1/0/7500 ソウル2 《仮面》《ヒーロー

【永】 あなたのクロックが2枚以下なら、このカードはアタックできない。
ネオス:1枚制限、スタン:禁止


発売してすぐ規制が入ったカード。スーパースタンなら使用可能だが今回はスルー。



ちび“人衣一体”流子」1/0/6500 《》《武器

【自】 あなたのドローフェイズの始めに、あなたは自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置く。


初めて公開されたときは強いかも?と思ったが結局採用圏外という見解になった。サイドアタックされてソウル-1してもデメリットで1点くらうので意味がなく、制圧力に欠ける。



“紅赤朱”秋葉」1/0/6500 《

【自】 あなたのドローフェイズの始めに、あなたは他の自分の前列のレベル1以下のキャラを1枚選び、控え室に置く。


凸凹コンビのようにレベルが上がるキャラと組み合わせると強い。1⇒2チェンジと組み合わせてもよい。わざわざこれのためにレベルを上げる後列キャラを入れるかというと微妙。破棄するキャラがいなくても自壊しないので実質的にデメリットが発生するのはこれに加えて他のキャラも生き残った場合になる。何気に早だし可能でありチェンジ前のキャラはレベルを上げる応援を持っている。



バトルマニア シグナム」1/0/6500 《魔法》《武器

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置く。


「デメリットが重い」これに尽きる。1点くらって助太刀で返されると目も当てられない。



代理マスター アイリスフィール」1/0/6500 《ホムンクルス》《錬金術黄色

【永】 このカードの正面のキャラのソウルを+1。


前述の1点くらうよりはよいがサイドアタックされてもソウルが減らないのでは相手に与えるプレッシャーが弱い。



癒しの祈り さやか」1/0/6500 《魔法》《

【自】 バトル中のこのカードが【リバース】した時、あなたは自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置き、このカードを【レスト】する。


公開時は強いと思いよく使っていたが今の回復メタ環境ではデメリットがきつい。専用イベントでメタをすり抜けつつ回復できるが、だったら林檎絆セットを優先する。というかこいつらも1/0/6500になれるな…。強制効果なのでクロックアンコールと異なり「維持する必要がないから破棄」できないのがつらい。



お風呂でドキドキ ニコ」1/0/6500 《ネット

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から2枚を、控え室に置く。それらのカードにクライマックスがあるなら、このカードを【レスト】する。


アタッカーなのに運が悪いとレストしてアタックできないことがある。論外。仕事放棄。すなわちニート。「非常招集の綾波」はレベル0なのでまだなんとかなるがレベル1でこれは致命的。



2年甲組 流子」1/0/6500 《》《武器黄色

【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはそのキャラをストック置場に置く。


このデメリットはどうなんでしょう。相手のストックが多いのを逆に利用したり噛んだCXを奥の方に埋めたりできますね。実際に使ってみないと強さはわかりづらそうです。



以上です。こうしてみると結構扱いにくいのが多いですね。次は条件で1/0/6500以上になるものをまとめる予定です。さて、どれくらいの量になるかな。

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テーマ:雑記投稿日時:2014/08/01 09:03
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
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現在“7件”のコメントがあります。
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/08/01 09:35]
ちょっと多すぎる気がします 1回ではまとまらないのでは?>次回
瞬発力だけならソウルゲーでもパワー出せるのが普通ですから

返しを考えないなら、6500程度のパワーラインは大抵のタイトルで
簡単に抜ける気がするのですがどうでしょうか?
セトSD dogma さん [2014/08/01 09:46]
CIP効果などで一時的に6500以上になるものではなく、ガウル互換のように永続的に6500以上になるものだけをまとめるつもりでしたがどうでしょうか。
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/08/01 19:20]
それは良い案ですね
マーカーキャラとか、みんドル互換とかに絞れますね
無題 こんにちは さん [2014/08/03 02:11]
“契約の鍵”主人公とかネーム指定で+2000とかのキャラもいますし結構スタンなら数多そうですね 

頑張ってください
セトSD dogma さん [2014/08/03 07:10]
公式のリストで1/0キャラの一覧を出してそこからまとめていくつもりなので林檎絆セットのように他のカードの効果によってパワーが上がるものまでは把握できませんけどね。さすがに0/0のカードも含めて調べるとなると大変です。

使える助太刀を調べる際に何百件ものリストから探してるのでたぶんなんとかなるでしょう。問題なのはそれぞれ効果を書き出してパワーアップ条件の種類ごとにまとめる作業ですね。
セトSD dogma さん [2014/08/03 07:12]
基本的に単体で条件を満たすと6500以上になるものに限られると思いますのでそのつもりでお願いします。
無題 こんにちは さん [2014/08/03 12:42]
なるほど、ネーム指定、片方のターンだけパワーが上がる系、記憶、経験、ストック依存、特徴参照、相手のアタッカー依存、シナジーで相手ターンまでパワーが上がる系も無しなんですね 

まとめやすくていいと思います 

私はりライターくらいしか思いつかないのでお勉強させてください