迷ったら 集中してから 考える

ヴァイスのスタン構築の考察を行うブログ

勝つためより楽しむためにヴァイスをする

フレンド申請も気軽にどうぞ

カレンダー
<<2014年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
dogma
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
小川集中のコメントを参考に組んでみた(アドバイス募集中)
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/07/08 ヴァイスシュヴァルツ 小川集中(小川特化圧縮型)

おそらく実際の大会では小川集中を使わずにメタる側になると思うので投稿します。


質問がありそうなところだけ適当に解説します。


Q.このデッキってどうやって使うの?

A.小川集中して圧縮しながらソウル+2打ってサイドアタックし続けます


Q.盤面とれなくね?

A.ヴァイスはそういうゲームではありません。先に28点入れれば勝ちです。
このデッキはゲームを通して1~2回しかバトルに勝ちません。でも、試合には勝ちます。


Q.レベル3入ってないじゃん

A.最初はトラブルガール ハルヒが入ってましたが扉が邪魔なのと
レベル3でしか活躍できないのは弱いと思ったのでアクエリアスに変えました。
それと同時にコメントを参考にして桜の看病を入れてみました。


Q.トリガーがのってるカードが中ボスだけだからソウルが足りなくならないか?

A.いいえ、CXを含めて17あります。8扉のデッキと比べるとトリガーの数は少なくないはずです。


Q.このデッキって安定するの?

A.一週目に小川集中できればまわります。できなければ厳しい試合になるでしょう。
そのためにレベル0に小川集中しやすくするためのカードや、小川集中した後に使いやすいカードを入れています。


Q.盤面取れないから相手に圧縮されるんじゃ…

A.はい、ですからいつもの光景などを積もうかと考えています。
ただ、複数は積みたくないが1~2枚だと引きたいときに引けるか、といったところです。
レベル3ななかの場合は色褪せで回収できますが、効果を使うのに3コストかかってしまいます。それならばアクエリアスループしたほうがいいのではないかと考えています。

また、相手がCXをトリガーすれば処理するのにコストを払うので花束などを使うデッキでないかぎりそこまで圧縮はされないです。


Q.相手がクロックドローをスキップできるのでダメージレースがつらくならないの?

A.クロックドローをしないということは1ターンに引く枚数は1枚です。
これは相手がCXを引く確率が低いことを意味します。
こちらはソウル+2を打ち続ける一方で相手はCXを握りにくいということですから、
それほどダメージレースでつらくなることはないでしょう。


Q.どういうときに負けるの?

A.小川集中できなかった場合、序盤にこちらがキャンセルせずに大きくダメージ差が開いてしまった場合、相手のCXの配置がよくてほとんどキャンセルにまわった場合などです。



このデッキはみなさんが普段使用している盤面を取りに行くようなデッキとは全く異なります。プレイングなども違ってくるので慣れないうちはまわすのに時間がかかるでしょう。


最後に詰めのやり方を解説します。

●アクエリアスループ

アクエリアス登場互いに1点圧殺アクエリアス登場互いに1点色褪せた世界使いますアクエリアスを控えにおいてアクエリアスとアクエリアスを回収します。以下ループ


●キュルケループ

キュルケ・アウグスタ・フレデリカ…(以下フルネキュルケで)を登場、水着のハルヒ&長門で疑似アンコール付与、フルネキュルケで2回盛る、色褪せた世界で水着のハルヒ&長門を控えにおいてフルネキュルケと水着のハルヒ&長門を回収。以下ループ
最後にCX張って打点調整して終わり。


基本的にはアクエリアスループで自分のダメージが増えたらキュルケループに変えていきます。今のところ相手2-4で3~4回キャンセルさせながらゲームセットまでいったのが最大です。


あと、CXは完全に好みです。これで主の好みがわかる…?
「固有結界・枯渇庭園」はメルブラの持ちキャラだから選んでいます。
「我が行動に一点の曇り無し!」と叫びながらソウル+2打つのって面白いですよね。などなど

登録タグ: スーパースタンダード  小川集中 

あなたはこのブログの 1477 番目の読者です。


テーマ:デッキ考察投稿日時:2014/07/08 18:42
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“11件”のコメントがあります。
無題 こんにちは さん [2014/07/08 21:03]
まわした感想とかあると見た人がアドバイスしやすいかもしれません

何となくみた感想を書くと、星に願う杏を入れてない理由が知りたいです
セトSD dogma さん [2014/07/08 23:13]
>こんにちは さん コメントありがとうございます

大きな理由は枠がないということですね。ハルヒが発売してすぐ小川が禁止になったようで参考になる情報が少なく、抜いてもいいカードがよくわからないのです。

まわした感想としてはCXがないとソウル不足を感じるということですね。フロントアタックすると間違いなくこちらが負けるのでCX張ってサイドしないとつらいところでしょうか。
また、このデッキは小川集中に特化した型のためメタとかは一切考えていません。一度今のプールで小川集中をガチで使おうとするとどうなるかを試したくて作ったので。
無題 こんにちは さん [2014/07/08 23:26]
ガチでまわすならなんで虚無ルイがピンなんですか?
セトSD dogma さん [2014/07/08 23:41]
>こんにちは さん

集中成功時の圧縮がシエスタは段違いで強く、ルイズは回収先が控え室に落ちていないといけない、シエスタはイベント、CXも持ってくることができる。
また、1週目でシエスタの集中を成功させるだけで簡単に1リフが狙えるなどの理由から基本的にシエスタの方を優先して使っていくので最終的にこのような枚数配分になりました。
最初は虚無ルイの方が強いと思ってましたが実際に使ってみた結果、シエスタの方が強いと思いました。
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/07/09 02:07]
レベル3云々のくだりはよくわかりますがあまり理解されないのが悲しいです


レベル3のカードなんて、プレイする機会がこないならそれに越したことはありません。
レベル2以上のカードが増えると事故率は上がります。


そういや、ネオスタンだと小川ってどうなんでしょうか?
小川で積み込んで舞衣&アリカとかしても弱そうな気しかしないorz
暁よみな あきさく さん [2014/07/09 09:39]
こんにちは
小川構築懐かしいですね。スーパースタンがもうすぐあるのでどのようなデッキが出てくるのか楽しみです。
ではアドバイスですが、この構築では単純に相手の場に早い段階でソウル2キャラ(一緒に歩む道ちはやとか)が並ぶだけで完全にダメ負けするのでそもそもコンセプトが成立できてないように思えます。小川は爆発的にアドが取れるカードですが、だからと言って盤面を捨てたただのビート構築ではむしろ劣化ネオスタンになりがちです。加えて小川シエスタはCX2枚消費で6枚ドローなので単純に手札からCXは減って行きますしね。
小川集中を絡めたソウルビートをする場合でも元々ソウルゲーのしやすいキャラを採用したり、もしくは小川を生かして水着の和泉子や処刑のような難しい条件をクリアすることで大きくアドを取れるカード、アドを圧縮に変換できるカードなどをコンセプトに据えた方が良いと思います。
セトSD dogma さん [2014/07/09 17:40]
>フィーバーぷらむ さん コメントありがとうございます

一般的なテンプレデッキばかり組む人だと変態構築のデッキを見せても理解されませんよね。こちらは考えてそういう構築になったというのに…。

今だと小川と組み合わせると面白いカードが増えたので普通のスタンで使って変なことをしたいですね。
無題 こんにちは さん [2014/07/10 02:32]
ふと、思ったんですがなんで二つの長い影なんですか?
セトSD dogma さん [2014/07/10 02:51]
>こんにちは さん

実はCXだけまだ実物をそろえてないので公式リストからイラストを見て決めました。美魚が移っているソウル+2のつもりでしたが効果を見間違えてしまってたようです。なので「2つの長い影」⇒「入部宣言」に変更ですね。指摘ありがとうございます。

…ということは美魚成分がなくなってしまいましたorz
無題 こんにちは さん [2014/07/10 03:07]
美魚でソウル2ならはかない存在があると思うんですけど・・・・

まぁクラマは集中で使わないといけないし貼らないと打点通せないデッキですから

難しそうですね 手札にクラマが何枚くるとデッキが機能するのか私にはわかりませんが、集中、打点、キャンセルとクライマックスが大忙しになりそうですね
セトSD dogma さん [2014/07/10 03:09]
>あきさく さん  アドバイスありがとうございます

処刑を入れるのは考えました8ストックは楽に貯めれるので回復手段として入れるのは悪くないなと。
ソウルゲーと相性がいいカードですか、黄色だと4色になってしまうのでそれ以外にするか緑を抜くかですね。一応4色ハイランダーでデッキを組んで回したことがありますから4色でも回るデッキは組めるのですが構築が難しいですからね。