迷ったら 集中してから 考える

ヴァイスのスタン構築の考察を行うブログ

勝つためより楽しむためにヴァイスをする

フレンド申請も気軽にどうぞ

カレンダー
<<2014年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
dogma
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ついに今月発売となったUNI家庭用(注:TCGとは全く関係ないです)

アンダーナイトインヴァ―スという格闘ゲームをご存じでしょうか。今から約二年前にメルブラで有名なフランスパンが開発したアーケード専用の格ゲーです。(under night inbirth 略称uni)


実はわたくし、格ゲーもいろいろ嗜んでいまして初めて本格的に格ゲーをやったのがメルブラだったのでこのUNIに興味を持ちプレイし始めたのが今から約1年前です。


UNIにはエルトナムさんというメルブラのシオンに似たキャラがいましてこれもUNIに興味をもった大きな理由のひとつなのですが、このエルトナムさんを初めてプレイするときに使いました。あまり格ゲーはうまくないので最初のころはもちろん手も足もでずにやられ続けました。ですがあきらめずにたくさんの練習を重ねて今ではたまに勝てるくらいになりました。

やはり格ゲーは勝てるようになると楽しいものです。他のキャラもさわるようになりました。そこで、今の主のアイコンにもなっているセト君に出会いました。



と、ここでUNIがどういうゲームか紹介しましょう。UNIは去年の九月にバージョンアップして全く別のゲームになってしまいました。これから話すのは主が初めてさわったときの前バージョンのときの話です。今とは全然異なるので注意してください。



UNIとは一言でいうならクソゲーです。稼働初期に見つかった数々の永パにより稼働一週間で調整がはいりました。調整後も、とても長いコンボ(長いと60カウントとか)、小足から7割減るコンボ、ほとんど画面端までとどく異様なリーチ、ガード不能な連携をループさせてゲージさえあればなにもさせない、見えない中段などなどとても素晴らしいクソゲーでした。バージョンアップにより今ではプレイできないのがとても惜しいです。

そのようなこともあり、稼働してすぐはプレイヤーが多くいたようですが主がプレイしたころにはたくさんのユーザーが離れていわゆる過疎ゲーになっていました。



そんなUNIがバージョンアップによりコンボや火力が抑えられ、強すぎた技やキャラに正しく(?)調整がされ、初心者にもプレイしやすくなりました。みなさんも超良ゲーとなったUNIを始めてみませんか。



まあ正直なところ昔のUNIのクソいところを押し付けるゲーム性のほうが好みなんですけどね。今のUNIは良くも悪くも普通の格ゲーですし。でも初心者におすすめできるのは本当ですよ。



以上、アイコンにも使われているセト君と主との運命的な出会いについての話でした。一応メルブラつながりでヴァイスとはちょっと関係あるよね?

登録タグ: 格ゲー  UNI  アンダーナイトインヴァ―ス  メルブラ 

あなたはこのブログの 875 番目の読者です。


テーマ:格ゲー、音ゲー投稿日時:2014/07/07 23:12
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。