さぼてんな日々

なんとなく日記がてらにでもカードのことを書けたらなってブログ
気軽にコメントいただけると嬉しいです。

カレンダー
<<2014年
08月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
さぼてん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ヴァイス】今日のカード 08/08

 Tocageの記事がすごい勢いで増えてますねw規制あったんだから当然か^^;

 すでに記事に書かれてる方いらっしゃいましたが、自分も規制よりネオスでの緩和がなかったことに注目がいきますねー。スタンで様子見てから、なんでしょうか。それとももう緩和の方向は基本的に考えてくれてない?スタンでやってくれてるし、そんなことはないと思うんですけど…。

 新規チームにばかすか強いの刷ってるのにそこは慎重なのかよ!って思わなくもありませんw



 『乙女心 万里花』

 3/2 10000 (赤) RR

 記憶:思い出置き場に「約束のペンダント」が2枚以上、アタック時1点バーン!
 フィールドの≪鍵≫が2枚以上で相手をリバース時、"2コストハンド3枚切り"で再スタンド!



 さぁ、ついに公開されました!フラゲで判明時には「ぶっ壊れ!」だとか一部では「信じない」の声があがっていましたねw

 アタック時バーンに再スタンド、もはや何言ってるんだという感じ(笑

 まずはバーンから、軽く例をあげるとアクセルワールドの『上月 由仁子』がアタック時3コストでバーン…。EVが2枚以上必要とはいえ、なんだこの軽さは!EVのコスト・EVというハンドへの抱えにくさを考慮しても3面並べるシーンを想定したら破格の軽さですよねw


 再スタンドの方は最近キリト君が似たようなコストでしたね。『《二刀流》の悪魔 キリト』が3コスト2ハンドで再スタンド、うーん、納得いきませんねw!条件やら他についてる効果やらで単純比較はできないんですけどねー…。

 ≪鍵≫2枚以上は3帯で全面展開だろうし、あまり厳しいように感じないですよねw相手リーバスも敵のlvを条件にしたりしてないですし…。



 まぁコストパフォーマンスに優れていることは自明でwそれでも

 「2コスト+ハンド3枚+相手リバース時」

 きっとそれなりには辛いはず!(希望的観測)


 まずはとりあえずスタンドは1面でしょう。絶対ハンドが足りません。一応、スタート7枚→クロックツーで9枚…ここから3面展開で「6枚」、手札万全だと2回ありますねwただこれは基本的にはないでしょうw

 使う側としては少なくともlv3×3枚+1枚で4枚くらい持ってればクロックドロー込みでコスト捻出できますね。



 対策はガチガチにボード固めてやるか、絶対に餌を残さないこと、ですかね。

 自前でパワーは上がらないので上回ってくるには相手もそれなりの準備は必要なはず…。でも擬似リフがパンプまで持ってるんだよなぁ…(遠い目

 そして1番効果的なのは餌を残さないことですが、これは難しいですよね。ダイレクト空けるのは怖いし…。そもそもバーンは飛んできてるし…。


 『竜王の顎』『さやかの願い』『古典的な罠』、この辺で逃げちゃうのも手ですよね。願い辺りは有名すぎて確実に読まれますがw



 とまぁ、とにかく強そうですw



 それでもこれは単体のカードの話であって、個人的にはまだ全体のプールも見えてないですし、意外と「ペンダント」を送るのが大変(ここに注力すると他が崩壊する)だったり、0-1帯が思った以上に微妙だったりとかあるかもしれないですからねw「ニセコイ」がヤバイかはもうちょっと後かな…といった感じw


 
 『いたずらなキス 万里花』

 0/0 2000 (青) U

 1コストの1ドロー1ディス
 他のあなたのキャラがいないなら4000まで。


 「いたキス」ですね(言ってみたかった)。便利です!割愛w!



 『素敵なダーリン!? 楽』

 3/2 10000 (黄) U

 登場時にキャラすべてにソウル+1
 他の≪武器≫or≪鍵≫がアタックした時、自身に+1000


 楽にもあるのか!先日千棘に2枚目が公開されてるし、これだけlv3配るの珍しいですねー。けっこう実験的なとこも感じます。

 全体にソウルパンプ、他のキャラのアタックでパワーアップ、単騎12000まで。2面並べても片方は11000までですし、ソウルも過多になりそうなので1枚で良さそうですね。そういう意味ではすごく噛み合った効果を持ってる感じ。

 ピンで挿していい感じに仕事しそうですねー。




 もしかしてマリーと小野寺にもlv3の2種目があるんですかね。選択肢がいっぱいあるのはいいことだ。



 ではまたー。

登録タグ: ヴァイス 

あなたはこのブログの 618 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュバルツ投稿日時:2014/08/08 14:08
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。