さぼてんな日々

なんとなく日記がてらにでもカードのことを書けたらなってブログ
気軽にコメントいただけると嬉しいです。

カレンダー
<<2014年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
さぼてん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ヴァイス】今日のカード 07/23

 W杯が終わって束の間、次は甲子園で地元の応援ですね!今年の県代表は沖縄尚学、またミーハーを始めよう!



 『初音ミク"シュープリーム"』

 1/1 7000 (赤) U

 このカードのバトル中、お互いに助太刀が使えない


 『ワールドイズマイン』

 1/0 (赤) EV:カウンター C

 ≪音楽≫のキャラを1枚選び+2000


 コンボで紹介の今日のカード

 お互いに「助太刀」が使えないバニラサイズのミク、EVが「助太刀」じゃないのでこちらはこのカウンターを使ってしまえってことですね。

 基本的に上のミクを採用したらセットでイベントも持っておきたいですよね、こちらだけ使えるのはやっぱり便利そう。

 難点はEVそのものが持つ難点がメインかな?

 助太刀と違ってキャラじゃないので基本的にサーチ回収が効きません…。最初に引いたらある程度抱えてないといけないので、しっかりプレイできないとハンド事故の要因になりますね。

 あとは適宜拾ってくることはできません。1帯でミクとコンボし使いきり、相手の思惑をはずす場荒らしが主な用途でしょうか。デッキからナイスタイミングで引いてこれたらさらに意表つけるんですけどねw

 どちらかというと、欲しい時になくて困るのが常;;

 あとは、あっちがEVカウンターメインだと当然食らいますねw最近は歌歌互換も軽く配られ、それなりに飛んできそうな感じ。



 どちらかだけというならEVだけの採用が多そう、かな?キャラも使うならセットの方がよさそうですよね!ギャンブル性も高くなりそうですがwこのレアリティなら全然便利なコンボセットだと思いました。



 『初音ミク"ブレス・ユー"』

 0/0 1500 (赤) R

 相打ち
 1コストで相手のデッキトップを控え室に、その後控え室からトップ盛り


 便利な相打ち来ましたね!

 終盤で腐らない魅力的なカード!たかが1枚されど1枚…。1コストでCX1枚剥がしてしまうかもって驚異的ですよね。

 これだけだと中々採用しにくいのが「相打ち」とセット!いや、ホント便利。



 『初音ミク"ラセツトムクロ"』

 2/1 8000 (青) U

 アタック時に1コストとハンド1枚をきってよい、そうしたらそのターン中自身を+4000、相手はアンコールを使えない


 色と枠が許すならこれも1~2枚挿してて便利なヤツですねー。相手がアンコール頼りだと一瞬でコンセプト崩壊させられますね!完全に依存するタイプだとカウンターの採用が少ない場合もありますし…。

 なんだかんだハンドが切れるのも嬉しいタイミングがありそう。

 さらに自身も12000までと早出しに切りかかれるサイズなので、場合によってはそういう使い方でもいいですよね。

 ちょっと自身がlv2な点が「アンコール封じ」を考えるとネックですかね!





 ニコ生見る前にびっくり、ミクにサーチ回収だって!?最近の風潮考えたら全然おかしくないですが、水鉄砲互換くらいでお茶を濁すような気がしてましたw

 サーチ集中、1帯バニラサイズのクロアン+相打ち、2帯コストが軽いorパワーが高い(回復持ち)早出し、3帯クロック送り2種、トップ盛り、キャンセル誘発ショットとかがちらほら…

 …あれ?強くないかw?



 明日のリストがさらに楽しみになってきましたね。最後の隠し玉に期待


 ではでは!

登録タグ: ヴァイス 

あなたはこのブログの 557 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュバルツ投稿日時:2014/07/23 22:24
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。