さぼてんな日々

なんとなく日記がてらにでもカードのことを書けたらなってブログ
気軽にコメントいただけると嬉しいです。

カレンダー
<<2014年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
さぼてん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ヴァイス】今日のカード 07/07

 七夕ですねー。明日には台風でそれどころではなさそうな感じですがw


 今日の公開はついに。CXシナジータイトルなだけに扉にどんな効果がつくのか楽しみにしていたわけですが↓


 『巡音ルカ"サイバーネイション"』

 1/0 5000 (赤) RR

 CXシナジー:アタック時に1コスト支払い、控え室から「ルカ」を含むカードを手札に2枚戻し、手札を1枚控え室に置く。

 対応CX:『ルカルカナイトフィーバー』(赤)ソウル+2


 まずはこっちからで!

 
 強いですが…。かゆい所まではとどかないか!


 キャラに寄せれば『ホトトギスの少女 阿良々木月火』
 CXに寄せれば『捜査への執念 狡噛』『“烈槍・ガングニール”マリア』


 こんなイメージですかね。月火の方は先にコストでハンドまで切っているのでホントにほんの少し便利になっているかなぁと思います。


 ネームが「ルカ」限定;;ただでさえ構築困ってるのにわざわざネームで縛らなくても…っていう感じはあります。前回の段階で各ボカロけっこう独立してたので、まぁそういうタイトルと言われたらそうなのですが。

 これをエンジンに使って「ルカ」の強いパーツのみとはいきませんよね^^;あまりにピーキー…。

 ってなると「ルカ」がメインで他のカードを挿すわけですが、「ルカ」ネームに期待してもいいでしょうかw?


 あとはパワーの問題、後列で優秀なのがあればいいのですがやっぱり若干パワー足りないと思います。我儘と言われればこれもそれまでですが、天龍やパーティみたいに「バニラサイズ」、欲しいですよね!こいつらはCXでもパワー上がるというに!


 前向きに考えて「ハンド切れる」使っていきたいですね。CX切りはもちろん、チェンジやらの仕込みまでできますし。




 『MEIKO"ブレイジング"』

 2/1 7000 (赤) U

 トリガーチェックでCXがめくれた時、1コスト払って自分のキャラを1枚まで選び次のターンの終わりまで+2000

 CXシナジー:CXが置かれたとき前列にこのカードが居るなら、1コストとハンド1枚を切って相手のレベル2以下のキャラを1枚まで選んで控え室に置く。そのターン中、自身を+1000。

 対応CX:『壊セ壊セ』(赤)扉


 最近流行の詰めシナジーではありませんでした^^;


 便利な二つがまとまった感じ。上の効果はめくったCXトリガーをすぐに控え室に置くことができますね。ギルクラの『学園の花音』がまんま持ってるヤツですかね?
 類似効果では『両手いっぱいの花束ハルヒ』とかが有名だったりしますか。

 一度この手のカードをまとめて記事にされてる方いらっしゃいましたね、すごく分かりやすかったのを覚えてます。

 とにかく便利ですよね。問題はこのカードがレベル2…。この辺になると落とすことよりも3帯で必要な分置いておくことを重視したいはずなので、これも少しもったいない感じ^^;


 あとはシナジーで自身のパンプと場荒らし。CX込みで9000、似たような動きをするフラウやヴィータと違ってアタック順に縛られず柔軟に動けるとこがメリットか。ただ若干重たい;;

 『激情的な性格 阿良々木月火』と比べても1枚分多いんですよね。まぁ、発動タイミングが違うので仕方ないのですが…。


 パンプもついてるし!重たくなってるなんて言わずに、ここもポジティブに「ハンド切れる」と言ってもいいのですが、うーん。



 個人的には重くないほうがよかったかなw(元も子もない




 さて、扉のシナジーが埋まってしまいましたね…。残す特殊トリガーで期待できそうなのは「風」「宝」くらいでしょうか。仮に「宝」だと前回の強いやつと被るんですがいいんですかねwとなると「風」?


 なんにせよまだまだ楽しみではありますね!


 ではまた→

登録タグ: ヴァイス 

あなたはこのブログの 477 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュバルツ投稿日時:2014/07/07 17:59
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
セトSD dogma さん [2014/07/07 21:16]
コメント失礼します

>一度この手のカードをまとめて記事にされてる方いらっしゃいましたね、すごく分かりやすかったのを覚えてます。

これはおそらく私のことですね。高い評価ありがとうございます。
cactus さぼてん さん [2014/07/07 21:24]
>>dogma さん

コメントありがとうございますm()m

根っからのネオス勢なのですが、いつも楽しく読ませてもらってます。

また雑学記事楽しみにしてます^^