さぼてんな日々

なんとなく日記がてらにでもカードのことを書けたらなってブログ
気軽にコメントいただけると嬉しいです。

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
さぼてん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ヴァイス】AB追加:気をつけたいカード 6/28

 今日は大阪会場で大会でしたねー。帰ってきて結果見たら↓


 1位:艦これ 2位:ラブライブ 3位:艦これ


 あと大会も一会場?やっぱり振り返ってみれば艦これ旋風だったような。だからこそ東京抜けてこなかったのはすごく印象に残りそうですねw


 レシピ見ないとラブライブどうなってるのか分かりませんねー。水曜くらいまで楽しみに待ちましょう。多分新規カード入ってるよね。


 今日は新規カードはちょっとしかなかったけどABの個人的に気をつけたいヤツをメモ。。。


 『仲村 ゆり』


 シナジーでバーン。とにかくまずはこれだろう!もう気をつけるも何も他の連中と一緒で心して受ける以外にないわけですが…。


 他のバーン・ショットの詰め連中との違いはタイトル内にある「アンコール付与」ですかね。他の連中が仕事を終えて(勝負を決めきれないと)返しに踏まれてちょっと困るのに対して、こちらはソウル2を盤面に維持することができますね。微妙なとこではありますが、自前で11000とある程度のラインも確保できています。


 自分が昔使ってた時は、終盤でアンコールのタネになるハンドを確保するのがきつかったりした印象。2ドロー1ディスはそういうとこでも上手くサポートしてくれるかもしれませんね。


 せっかく倒してもソウル2が残るとだるいので、こちらからすればやっぱりボードから剥がして置きたいところ…。クロック・ボトム・トップへシュート!


 あとはアンコ付与が後列頼りなので、ぱっと思いつく対策はしんちゃんならログホラ対策ついでに鬼の井尻で見送るを剥がすとか?ミラーなら一応推進エンジン持ってますよねw


 余談:よくよく考えたら武蔵も11000だし隼鷹でソウル維持できてるんですよね^^;やっぱすごいな、艦これw



 『テンションMAX 椎名』


 新規カードであってるよな?
 

 リバース時に1コスト払って思い出に、相手の控え室のカードを1枚デッキトップに盛る。見て即うらやましいと思ったカード。こういうのって意外と試合を決めてくれますよね。上のようなバーンでギリギリ足りないってままある。


 問題は採用するための枠と、リバース時にコスト使ってるので「理不尽」とはあまり噛み合わせが良くない感じ…。


 あとはチャンプになる状況依存とチャンプ故に「2点確定」とかにならない点。


 一応トーチやシロエに遭遇した時に、それをすり抜けられる選択肢があってもいいよなって思います。ほんのちょっぴりですが。





 気になったらのはこの2枚でしょうか。あとは単純に≪音楽≫強化で言えてしまうことかなぁと。



 もうバーンやクロック送りを無感動にといいますか、なんとなく受け入れ始めてるのが怖いですね。大阪のトリオやネオスの結果を見ても飛んでこないのが不思議なレベルに…。


 明らかに「艦これ」から強く舵がきられていますよねー。詰めといいメタといい、そしてこの大会結果。自分のヴァイス史でも大きく印象に残りそうな春(~夏?)になる気がしました。



 ではまた!

登録タグ: ヴァイス 

あなたはこのブログの 1160 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュバルツ投稿日時:2014/06/28 22:51
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。