さぼてんな日々

なんとなく日記がてらにでもカードのことを書けたらなってブログ
気軽にコメントいただけると嬉しいです。

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
さぼてん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ヴァイス】今日のカード 6/17

 は、早出しメタだってー!


 『自慢の作詞 にこ』

 1/0 2500 (緑) C

 助太刀・1000 Lv1
 助太刀を使った時、2コスト払って相手の早出しキャラを控え室に!そうしたら相手は控え室のLv0を選んでその枠へ置く



 来ましたね、メタカード…。なんとなく来ないような気がしていましたが、来ましたw!


 どっかで見たことのあるテキスト、『運命の糸車 縫』のモノですね。相手を弱体化させます。他に助太刀タイプの早出しメタと言えば↓


 『ひどすぎる完二ちゃん』:3コスト
 『帰ってきた笑顔 美夏』:2コスト+自分のキャラ1体を控え室へ
 『祥鳳型軽空母2番艦 瑞鳳』:2コスト+クロックダメージ(早出しキャラはボトム送り)
 『“魔法少女みさリン”こと みさえ』:3コスト


 これで全部でしょうか(ホントか?)。それぞれコストが若干違っていて上の通り。今回のにこはコストが安い代わりに「相手のキャラが減るわけではない」と言っていいんですかね


 上記の縫の早出しギミックでも似たようなことが話題になりましたが、相手のトリガーチェックが1回増えてストックを1枚多く溜めさせてしまいます;;


 もちろん自分は使われる側なので、早出しキャラ使わざるを得ない時はそのキャラを1パン目にしないといけません(忘れそう^^;)


 上の連中と比較すれば、上記のメンツは実質1回アタックを削れるのでダメージが減るところが、こちらは3パン分のまま(もちろん早出しがソウル2であればlv0にすることで、ちょっと被弾を抑えられますが)


 さらに相手がアタックの順番をミスらなければ相手のストックが+1。


 うーん…。ただこっちは他よりも安いコストで打てますからね、一概に他のがいいとは言えない気もします。


 やっぱり『早出しメタ』ってだけで強いかな、って結論にしておきますw



 追記:凸凹やレベルパンプ系に強いのもいいですよねー。バウンスくらいしか凸凹対処できませんなんてタイトルもありそうですし、最近はアタック時に「レベル+1&パワー+1000」とかも増えてきてますもんね。安易に使って引っ掛かったりしないようにしなければ…。




 『パワフルな演奏 入江』

 0/0 2000 (黄) C
 水鉄砲集中、音楽版


 『イタズラ好き 関根』

 0/0 1000 (黄) C
 朝礼互換的なヤツ。リバース誘発・思い出行き・≪音楽≫サーチ



 ABは≪音楽≫の方をサポートしてタイトルの軸の幅を広げるつもりなんですかね?


 正直いまでもレシピ載ったりするの≪音楽≫軸だったりするので純粋強化な気がしてなりませんw







 早出しメタ来ると思わなかったなー。癖がある性能なので使われるかどうか気になるところですが、とにかく警戒して動かないといけないのはやっかい。


 やられる側からしたら、ストック溜まるって言ったってコスト払った大事な早出しキャラが消えてるし…。相手の早出し真姫を倒しにかかったアタックとかで食らうと凹みそう;;

 
 相手もストック使ってんだ!と前向きになれるかが自分の中でポイントになりそうですw


 このままこのメタが増えていくと、相手の早出しへの対策として「自分も早出しで潰しにかかる」以外の選択肢を持ってなきゃいけないってことがいまよりも多くなっていくんですかねー。



 ではまた明日ー

登録タグ: ヴァイス 

あなたはこのブログの 887 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュバルツ投稿日時:2014/06/17 17:27
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。