さぼてんな日々

なんとなく日記がてらにでもカードのことを書けたらなってブログ
気軽にコメントいただけると嬉しいです。

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
さぼてん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ヴァイス】あらためて東京のレシピ感想 05/24

 東京大会のデッキレシピが公開されましたね!1つ1つのデッキから自分のデッキ改良に繋がるものを見つけたいですねー


 さてレシピが載る前の予想は、メタを意識している部分が各デッキにある程度見えるのではないか、でしたが実際はどうでしょう

 
 A~Cブロックでほとんど8扉のデッキはないですね。超電磁砲はクリックしてもらうと分かるように2000/1、+2となっています。他のタイトルでも8扉可能なタイトルがそれをはずしてきているので、シナジーも無視!とりあえず8扉!みたいな環境は変化してきているのかもしれません。(正確にはメタの投入で変化させられたかな^^;?)

 でもこれってメタの意識よりもCX連動の重視って感じがしますよね^^; 昔よりもシナジーが強くなってきたことが分かります

 さらにいえばそのCX連動は基本「バーン」。今回載ってるレシピは、lv3にバーン・キャンセル誘発のショット持ちがほとんどです。lv3で回復耐久なんて時代は終わったんですね(しみじみ

 
 次に1帯の安定感の高さがポイントになりそうです。アジサイ畑・冥土返し・見送るかなで、シャナの天然互換とアンコール付与・持ちが目立つ感じ。それが入ってないところは凸凹・もぐもぐ・ガウル互換の高いライン維持が安定感を生んでるのかな?


 最後に2つ載ってるとあるとダカーポについて。滝壺と監督生リッカのアド取りカードが強いですね。毎ターン1アド、基本的に両者使えないカードはハンドに来ません。(監督生は後半はあるかもしれませんが…)両者サーチとこちらはメタをすり抜けた、意識したと言っても良さげですかねw


 8扉が少なくなり、回復よりも詰めに寄ったlv3が多く、メインフェイズでのサーチや回収が増えた、ということで予想は合ってた!でいいかな(自己満足


 上の考察から思うのは
 
 「毎ターン1アド(ハンド内容が良くなる)」
 「lv3に詰めを持っている」
 「lv1はアンコール持っててある程度のラインが組める」
 「lv1は高いラインが組めて相手が踏みにくい」
 「lv1はCX連動でハンドを改善・増強しながらキャラが投げられる」

 この辺が強いデッキの条件なんですかね。
 
 「lv1での瞬発力の高さ(行きは強いけど、簡単に返し割られる)」が今後強みになる日が来るのかが個人的な注目点。


 仙台のレシピも楽しみです!今日大会出る皆さんがんばってくださーい!

登録タグ: ヴァイス 

あなたはこのブログの 722 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュバルツ投稿日時:2014/05/24 10:42
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。